カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

葛城高原・名残のツツジ

2010年05月28日 | ☆ ふるさと・大和


葛城高原のHPでツツジ園の様子を見ると「咲き過ぎ」と出ていた。
花の盛りはすでに過ぎたと言うことだが、こんな日には、駐車場も、ロープウエーの混雑もないだろうと、午後1時過ぎに家を出て、葛城山へ行ってきた。

ロープウエーの山頂駅の温度計は10度をさしていた。
ツツジ園までのゆるい坂を登っているうちに、やや汗ばんでくるほどで、もって行ったヤッケは着ないままだった。


デジブック 『名残のツツジ』

石部~草津
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのティータイム | トップ | 新緑の洞川 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛城山 (ポン太)
2010-05-28 22:59:41
やっぱり行ってこられたんだ。私も行きたいなと思っていましたが,昨日ドライブに出かけたので、今日は朝から畑の草ひきをしていました。昨日産経の新聞に葛城山が出ていました。
いけなかった分、いいお花見をさせていただきました。
返信する
ぽん太さんへ (anikobe)
2010-05-28 23:09:42
全山真っ赤な葛城山へは、そう遠くない昔、歩いて登りましたので、まだ鮮明な印象があるのですが、今日の葛城山は、また違って新鮮だったと思います。

朝から上野運動公園で5km、ノルディックウォーキングをした午後、急に思い立って出かけました。
あわせて24000歩、「まだ元気なんだ」そんな自信を持った日でした。
返信する
夢ふうせん (hirate-d)
2010-05-29 07:47:02
久しぶりの葛城山風景カメラ目線で登山出来ました。
新緑の萌える時は勇気をもらえる機がしました。
返信する
なごりのつつじ (東京老人)
2010-05-29 08:44:22
急に思い立っての葛城山、
燃えるような新緑(新緑はもえないか)
みつばつつじがいい色でした、
三浦半島に行きたくなりました、
Yさん、誘ってみよう。
返信する
hirate-dさんへ (anikobe)
2010-05-29 12:37:19
カタクリに始まって、ススキまで、何度か葛城山へ、気軽に登れるのは、ロープウエーがありからですが、山頂までの新緑は木々の元気を全身に浴びるような気がします。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2010-05-29 12:50:25
ほんとに、思い立ったが吉日のような葛城山行きでしたが、お陰で名残のツツジと出会えました。

今日のようないいお天気では三浦半島の海のある風景はいいでしょうね。
山もいいけど、海も大好きです。
何しろ、海のない県なのですものね。
返信する
赤い山 (マオママ)
2010-05-29 22:04:47
以前、御所市にご一緒した時「山もえる時期も美しいですよ」と聞いていました事を思い出しました

リュックまで揃えて燃える赤ですね~

24000歩はスゴイ!!
お元気のバロメーターですね~~
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2010-05-30 05:23:24
気がつかなかったけど、マオママさんの観察眼はリュックの色とつつじの色。
本人は、今「あらっ!ほんとだ」(笑)

Iスポーツの店しまいの時にゲットして愛用しています。
ツツジ色ですね。
いつもの倍歩きましたが、筋肉痛も、ツリもなくありがたかったです。
返信する
全山ツツジ (竜馬16@会社)
2010-06-02 12:59:06
行ってこられたのですね
私が登ったときはまだ5分咲きでしたが,それでも見応えたっぷりでした。
全山燃えるの写真報道などでみましたが,デジブックでもそのように見られましたね。
相変わらず行動力には敬服です。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2010-06-02 15:03:55
竜馬さんが北尾根道から登られた登山道の様子から、私にはやはりロープウエーしか方法がありませんでしたが、それなりに、季節の巡りを目の当たりにして、近くの山を訪れる有難さのようなものを、認識しました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事