カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

唐招提寺 青葉眩く ひらどつつじ華やぐ

2018年04月29日 | 世界遺産

 

 

ゴールデンウイークの初日、家にじっとしているのが勿体無いくらいのいいお天気です。

まさにお出かけ日和と、家事を済ませてすぐに思いついて、車を走らせたのは、奈良西ノ京の

唐招提寺です。

早朝は道路が混んでいたようでしたが、10時過ぎともなりますと、すいすいと車は動いています。

急に思い立って行動した方が、気楽に移動できるものです。

 

国宝 金堂 奈良時代 寄棟造・本瓦葺

南大門から入り、参道の玉砂利の向こうの正面の建物が金堂です。

中央に、ご本尊盧舎那仏座像、東に薬師如来西に、十一面千手観世音菩薩立像がお祀りされています。

ここだけは膝の痛さをこらえて、仏様にお詣りすることができました。

 

 

国宝・鼓楼と後ろは重要文化財の礼堂と東室

鼓楼は五月十九日のうちわ撒き会式のうちわが、ここから撒かれます。

ひらどつつじが満開だったので、それを入れて写しました。

 

 

国宝・講堂 入母屋造・本瓦葺

ツツジ越しに撮りたくて、講堂は半分入れた感じになってしまいました。

これは、和上が唐招提寺を開創するにあたって、平城宮東朝集殿を朝廷より賜り、移築したもので、

平城宮唯一の宮殿建築の遺構です。

ご本尊は、弥勒如来坐像で重要文化財です。 

 

  

鐘楼の前の植え込みのひらどつつじが今満開で、これを入れて他の建物を撮りました。

 

 

 

 

 

青葉若葉の境内の彩は、ひらどつつじの赤い色と、敷地の垣根の植え込みのこのツツジが、目立って満開でした。

明日はもう一つ、今が満開の「瓊花」アップします。

おまけ 今夜は十三日の月です。

あまり綺麗だったので、とりたてを、のせました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな庭の小さな花 | トップ | 唐招提寺 供華(くげ)園で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界遺産」カテゴリの最新記事