カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

わが町の錦秋 西吉野町賀名生・華蔵(けぞう)院跡

2009年11月28日 | ☆ ふるさと・大和

南朝皇居跡(堀家住宅)




「皇居跡(堀家住宅)」の門前から北へ少し登ると元五條高等学校賀名生分校で、今は跡地の碑が建っている。
石碑「南朝三帝賀名生皇居之蹟」の建っている所が黒木(くろき)御所が造られた跡と伝えられ、元は華蔵(けぞう)院が建っていた跡でもあるそうだ。



その昔、南朝方が機を見て京都へ戻ろうとしたが、それが果たせないまま1354年(正平9年)4月南朝方の柱とも云うべき正一位北畠親房が賀名生で亡くなった。
五輪塔は後世に建てられた供養塔。


< わが町の錦秋 西吉野町賀名生・華蔵(けぞう)院跡の紅葉>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

「華蔵院の紅葉を観に行こう」
友達が誘ってくれたので、車に乗せてもらって最後の華やぎのように美しい紅葉を見ることができた。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園は今 | トップ | 戒長寺(おはつき銀杏) 散... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華蔵院の紅葉 (竜馬16)
2009-11-28 21:38:51
楓の木々が大きいので、ここの綺麗な紅葉ですね。
山間の静かな場所なのでしょうね。紅葉前線南下中ですね。
今日矢田寺のへんろみちハイクにいってきましたが、へんろみちの紅葉も見頃になっていました。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2009-11-28 22:21:42
かなり古木でした。
もうおしまいでしょうね。
落ち葉が多く、歩くかさこそと音がします。
最後の美しさを見せてもらえました。

へんろ道の紅葉拝見しましたが、とても綺麗でしたね。

行く日まで美しく装っていてねと思いました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事