カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

生蓮寺 祷り ① テルテル坊主

2024年06月30日 | 我が町

転ばないように、足元ばかりを見つめていて、山門の下に立った時見上げた天井のテルテル坊主です。

物凄い数のテルテル坊主に驚きました。

毎年こんなにあったのかしら、それとも気付かなかったのかもしれません。

この前奉納されたテルテル坊主のお炊き上げをしている報道がありました。

ふつう寺社でのお炊き上げは、願いを書いた経木を燃えている火の中にお経を唱えながら入れていくのと

同じようにテルテル坊主も、祈りの火の中に納められていきました。

その時の報道で、全国各地から送られてくる願いのテルテル坊主があると確かに聞いたように思います。

ご本尊の地蔵菩薩様にお詣りしてから、境内の蓮の花たちに出会えた喜びを伝えるような思いで、

カメラを向けていきました。

ぐるりと本堂を取り巻くようなテルテル坊主を、蓮の蕾たちも見守っているようです。

開花した花も、蕾の蓮も境内の鉢には沢山見られますので、まだまだこれから楽しませてくれそうです。

手水舎の軒下にもテルテル坊主が沢山吊るされています。

これだけ多くの人々の願いや祷りが、満ちているのでしょう。

一つ一つ叶えられる世の中になりますようにと、思わずにはいられません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生蓮寺 門前の蓮  | トップ | 生蓮寺 祷りの花 ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源爺 )
2024-06-30 16:18:12
anikobeさん
複数年たまったのでは~~
ちようずばちにも有ましたね!!
私も撮りましたよ🥰
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-06-30 19:34:33
毎年のお炊き上げをしているのだと思っているのですが、お詣りされる方が多いのでしょうね。
私がお参りした日にも、遠くからの車のナンバーを見かけました。
写真沢山撮ってきましたので、もう少し続きそうです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2024-07-01 07:44:26
「てるてる坊主」が沢山ですね
以前に私が行ったときはその後 TVで高野山との
繋がりの話を放送してました
また撮影に行きたいです
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-07-01 14:55:49
あの多さでは、本当に観甲斐があります。
色とりどりの布があるのも、観ていて楽しいものですね。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事