「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

BLOG上の人格 ビスケットキャッスル

2005年02月15日 23時28分51秒 | BLOG論
 また消えた!アクセス過多だあ。いい加減にしてほしい。これで10数回目にあたる。ホントへこむ。実は、「仮面を剥がされる時2」をアップに失敗してとても悔しかったのです。以来長文書く気がしない。
 問題は10時から11時30分ぐらいの、いわばブログラッシュアワーの時間帯にあげようとすると「ただいまアクセスが集中して天…」。と出てくる。
 スタッフブログhttp://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/d079463065e9b205a035c52d25d78314にも同じようなことが出ていて、対策を講じているようだがうまくいきますかどうか。1日700人単位で増えて行くんでしょ。13万の人間のうちのかなりの部分が10時半から11時30分の間にアクセスするわけだからgooだけで、サーバーが持ちこたえるのかと思う。
 アップに失敗したとき、気力が充実していればもう一度書き直す。同じ単語、同じフレーズを思い出しながら作るのであるが、2度と同じものはできない。
 ブログは焼きたてのビスケットで作ったお城である。相当なテンションで書いているから面白い。ところが2度目文章はそうはいかない。不思議であった。でも考えてみれば最初に書いたのは明らかに創作で、2度目の文章は復元だから同じ空気になるわけがない。
 同じビスケットを使ってお城を作ったのに、一度壊れるとビスケットに破損が見える。食べられてしまうケースもある。
 なんで調子に乗って長文構成になったときに限って、アクセス過多なんだろう。
 悔しい~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに。 (瀬川)
2005-02-16 09:15:34
長文作成してる時に限って消えてしまうこと、多々ありますね。あたしもやっぱ恐ろしいので、本文は一度メモ帳に下書きしてから、コピーするようにしてますよん。それなら、消える心配ないし。
返信する
ありがとうございます。 (aniki)
2005-02-16 21:05:31
 メモ帳ですか。使ってみます。あんまり使ったことないですけど、あれって一行が横にとてつもなく長くありませんか?僕の使い方が良くないのかな?
返信する
忘れた頃の返信; (瀬川)
2005-02-22 19:36:06
うわー。すいません、ずいぶん遅くなってしまったけど、返信の返信です;

メモ帳は「書式」→「右端で折り返す」にチェックを入れると一行が長くならないですみますよん。でも、どうもそのままコピペすると改行が変になってしまうので、あたしはメモ帳はメモ帳でも「秀丸」を使ってます。自分好みに色々カスタマイズできるから、お気に入りですっ♪
返信する
秀丸って (aniki)
2005-02-22 21:33:39
 秀丸エディターのことですか。以前買ってたPC雑誌の付録についてたのを覚えています。今度使ってみますね。
返信する

コメントを投稿