「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

サウダージが歌えない!年齢制限について考える

2008年10月08日 00時20分49秒 | 妄想
 かずさんのコメントにお返事を書いていて、思ったんですが「対象年齢6歳以上」ってやつですね。あれは上限があっても良いんじゃないかって言う気になりましたね。スーパーマリオにはどうしてもついて行けない。シューティングゲームならいけるんですよ。ついでにポルノグラフティの「サウダージ」は45を過ぎてからついて行けなくなってしまってかなりショックなのですね。舌の回転がうまくいかない。「体力の限界!」てなわけでカラオケのレパートリーから外さざるを得なくなってしまいました。だからサウダージは「45歳以上の方はご遠慮ください」ってはじめから書いておいて欲しいなと思う。だからゲームもね、対象年齢6さいから65歳まで」とか「K指定(還暦以上対象外」とか「S指定(昭和生まれ対象外)とかのマークを付けるべきだと思うのです。もちろんマリオだって、サウダージだって還暦過ぎていても上手な人はいると思いますよ。
 「そんなの個人差があるから制限は無理だと思う。」て言う意見が聞こえてきそうですが、じゃあ「対象年齢6歳以上」はどうなんでしょう。こっちのほうが肉体的、精神的に個人差で言えば大きいと思うのです。
 結局、企業側の責任回避のための安全基準かあっていうのも酷ですしね。富士急ハイランドのフジヤマは65歳以上の人は乗れないんですね。
 いやあ自分で書いていて何だけど、「S指定」とかできたらかなり凹むだろうなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿