「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

水難の相あり

2007年01月05日 00時34分37秒 | 人々
 昨年末からどうも僕に水難の相があるような気がしてならない。クリスマスの次の日に東京に行きました。その夜関東周辺はとてつもなく雨が降ったでしょ。でも僕はその前からびしょ濡れだったんです。
 思えば新幹線で東京駅から新宿駅まで中央線快速で行っていたのに品川で降りようと急に思い立った当たりからおかしくなったような気がする。

 そのとき僕はペットボトルでなくアルミボトルのお茶を飲んでいたんですね。蓋を閉めてサイドバックに入れて切符を持って改札をくぐり山手線に乗り換えたんですね。そうすると何だかみんなが僕を見ている気がするんですね。確認した訳じゃなくてそんな感じだけなんですけどね。以前岐阜の街中でもそんなことがあってその時はコートのベルトが外れているのに気が付かずにベルトの端を道に長々と引きずったまま颯爽と歩いていたんだけれども、その時と感じが似ているんですね。

 でもまあ可笑しいところがないからそのままにして新宿駅に着いたのですよ。
で、新宿駅って僕は何度行っても苦手なんですね、どこから地上に出たらいいか分からない。
 僕の宿泊するホテルは毎年新宿スターホテルって決まっているんですけども、そのホテルは西口と東口をつなぐ通称大ガードの付近にあるんですね。まあ言うなれば北口があればそれが一番近いんですけどね、そこにどう出たらいいのか分からない。
 で、うろうろしたあげく結局南口に近いところに出ちゃうんですね。それで延々と歩き続けなくちゃ行けない。で、京急か小田急デパートの角を曲がったあたりで子供用の長靴が落ちているのを見つけたんですね。
 で、前のほうを見ると母親が子供を抱きかかえながら傘を開こうとしてる。その子供の足の片方に長靴がないんですね。
 僕は、お子さん長靴落としてませんか?
って聞くと若いお母さんが「あ!」とか言うものだから、僕は少し走って戻り、長靴を取ってきてあげたんですね。
 お母さんは「ありがとうございました」と少し頭を下げましたね。あんまり下げると子供が落ちちゃうからね、しょうがないんです。
 これが田舎だと僕のほうからもう一言二言挨拶をするところなんでしょうが、ここは東京ですから、そのままその場を去って行きましたね。
 で、雨が降ってきたんだなあと思ったら、どうも僕のジーパンの太もものところが湿っぽいことに気が付いたんですね。
 あれ?なんだ?
と思って触ると確かに濡れてるんですね。
 で肩からかけてるバックを見ると水が染み出ているんですね。
 開けてみたら鞄の中は水浸しになってたんですよ。

 中には「お財布」「携帯電話」「デジカメ」の3つが入ってました。

 ぐあああ!

 全部水に弱い!

 今から入るホテルはチェックインの時に支払いをしなくちゃ行けないのにい!

 どうしよう。

 携帯は液晶画面に完全に水が入っているし、

 デジカメも動かない。

  ぐう~む。

 とりあえずホテルの支払いはカードで払って難を逃れました。

 色々行きたいところもあったんだけれども、ホテルの部屋に籠もってず~っとドライヤーで乾かしてました。
 お札、携帯、デジカメ、お財布、ズボンと約2時間かけて、復活したのはお札とズボンで意識朦朧がデジカメで、意識不明の重体が携帯でした。

 結局次の日デジカメは意識を取り戻しましたが、もう少しリハビリが必要だと思いますし、携帯はデータ消滅の上、買い換えが必要になりました。この時期1万円の出費は痛いよお。

 この出来事を皮切りにして、雨でずぶ濡れになるは、コーラにむせて吹いたり、風呂で滑るは、次々に水難が僕を襲うのです。

 なんとかしてこの事態から抜け出したいのですがどうしたらいいのでしょうかね。

 困ったものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい災難でしたね。 (mamachari)
2007-01-09 18:31:42
私もよくカバンにペットボトルとかのお茶入れて歩いているので、ひとごとじゃーないです。
缶のお茶の方がこぼれやすいのかなー?
これからは気をつけなくっちゃ。
携帯のデータが消えちゃうのは最悪ですよね。
水難の相って本当にあるんだ。
返信する
今年は (aniki)
2007-01-09 23:26:40
水と色に気を付けなくちゃいけないそうです。色なんてあるのかなとも思いますが、確かにあったら溺れちゃうかもと思いますので気を付けます。
返信する

コメントを投稿