「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

人の「手」について考える1 トイレ掃除は手でやろう

2006年05月23日 23時48分54秒 | 人々
 タレントの松居一代さんがテレビの中でトイレの掃除の仕方を語ったことがあって、「トイレ掃除は直接手で触ってやるのが一番良い!」って言っていた。

 普通の人なら「え~!」とか言いそうな所だが、実は僕はかなり共感できるところがあるのである。

 僕は2階のトイレを担当して掃除をしている。

 僕の家は築7年になるけど、自慢じゃないが2階のトイレはかなり綺麗である。

 便器が綺麗なのだと言うことではない。

 トイレが綺麗なのだ。

 と言っても格別なことをしているわけではない。

 1週間か2週間に1回。トイレクイックルで掃除をするだけなのだ。

 そういう意味で花王トイレクイックルは最高なのである。

 一時僕はもう少し安めのものを使ったことがあるのだが、その手の品物だと紙の質が弱く、厚みもないので1枚だけではトイレ全体を拭ききることが出来ず、2枚3枚と使ううちに結局高く付くのである。

 その点、トイレクイックルは、1枚で床から便器から換気扇まで全て拭けてしまう。そういつも僕は水の管から換気扇から窓枠まで順番を決めて全部に手を付ける。

 近頃は洗剤の口の部分が曲がっていて、トイレの水が流れ出す部分、ブラシが届きにくい部分にも薬液が届くなどと言っているが、そんなものは全く必要なくトイレクイックルを手でもってその部分に手を突っ込んで拭けば宜しいのである。

 そうすると綺麗になった感触が実感できる。

 手で直接感触を確かめること。トイレに限らず、そういったことは実はとても大事なことなんではないかと思う。

 それは人間関係においてもそうだと思うのだがそれはまた別のお話。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーすばらしい!! (mamachari)
2006-05-24 00:46:50
換気扇までお掃除しちゃうなんて、すばらしいですね。anikiさんは綺麗好きなんですねー。トイレが綺麗なのはいい事ですよね。何か安らぐし、やる気も出るような気がします。
返信する
うらやましいです!? (りる)
2006-05-24 08:35:45
おはようございます。anikiさん、まめですね。

我が家は子供も含め男性が4人いるので、

毎日トイレ掃除していても汚れてきちゃいます。

家事全般、私の担当ですが、トイレを汚したときくらいは、

自分でさっと拭いておいてくれたらいいのになあと思います。

とはいえ、私も細かい掃除は力加減のわかる手仕事派で、

花王のトイレマジックリン(オレンジの)をペーパーにつけてゴシゴシやってます。

クイックルも便利ですが、ミントの香りが苦手なので・・・。

そういえば、妊娠中トイレをきれいにしていると

きれいな子が生まれるっていいますけど、本当かしら?

返信する
なぜか女性に受けてますね。 (aniki)
2006-05-24 21:59:02
〉mamacharisanへ

 クイックルで一通り拭いてまだ使えそうだったのでもったいなくて換気扇を見たら埃が付いていたので拭いたまでのことなんですけどね。そうやって拭いておくと綺麗なまま保てますから良い感じなんです。

ただ、トイレの蓋の上に立ってますから、いつかバキッていきそうです。

〉るりさんへ

 

男の子が4人もいるんじゃ大変そうですね。僕も全然気にしてなかったですから、子どもの頃はよく母親に怒られました。汚したら拭いておけ!とかちゃんと狙え!とか
返信する

コメントを投稿