「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

放置プレイはお好きですか? 書かれないブログ5 高齢者ブロガーの知的水準

2005年12月09日 23時45分06秒 | BLOG論
 高齢者ブロガーを探っていて気付いたことは結構知的水準が高いってことです。いつパソコンと関わり合ったのかは個人差があるにしてもかなりの年齢になってからのことだと推測できる。
 で、その年齢になって必要上か趣味なのかは分からないがネットで、ブログを始めようとしたのはかなりの進取性であり冒険心が豊かな人だといわざるを得ない。
 吉松ひろむさんは哲学をずっと研究されてきたかたで韓国にもお詳しい。現在は自伝カウライ男の日記をこまめにアップ中です。

 よろず放談のninoさんは元国立大学の教授だそうで、専門が数値計算ソフトっていうんだから凄いね。補聴器つけてパワーポイント使って講演をされるんだってさ。凄いとしかいいようがありませんね。
 
 上田力さんは現在80歳のピアニストで編曲もするし音楽セミナー講師や音楽ライターとしても活躍中です。
 衰えを感じさせない、ご活躍ぶりがブログからも伝わってきます。

 好奇心のブログの方も読んでみると大学院を出ておられるようです。で、別の記事を読んでみるとこの方も大学で社会学か何かを教えておられたようです。
 現在は陶芸と奥様と躍られる社交ダンスのことを中心にかいておられるようなブログ紹介になってますが中身は社会的な現象全てに関心を持って臨んでおられる内容となっています。

 なんだかとっても元気が出てきたからもう少し探ってみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿