「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

民主党は割れる

2009年08月30日 23時13分30秒 | 妄想
 小澤さんにたてつける人はいなくなりましたね。比例区でも小選挙区でも小澤さんが連れてきた新人がたくさん議員さんになりました。小澤さんのおかげで復活した元議員もいっぱいいます。そうすると民主党内で最大派閥が形成できちゃうじゃないですか。岡田さんと前原さんは少数派として党内にとどまれますかねえ。出ちゃうような気がするんですけどねえ。
 そうすると自民党の参議院議員の人たちは、次の選挙で自民党の看板背負ったら勝てないって気がしてますから、自民党を出ちゃう人もいるかもしれませんね。みんなの党、国民新党、無所属とかがリベラル新党とか言うのを立ち上げたりしませんかね。

 まあ国民の選択だからしょうがないけど。これから2年後ぐらいをめどにどうにも政治が安定しなくて、ものごとの決まらない。停滞する感じが日本を追い詰めるような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿