「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ぽにょは何位だ? 勝手にジブリランキング

2008年07月24日 23時56分03秒 | 妄想
 先日、娘さんが「崖の上のぽにょ」を見てきたんだけど、どうも感想がはっきりしなかったんだよね。「面白かったけど…、なんかねえ」だってさ。大津波がぽにょのせいで起きちゃったり、くらげが少し気持ち悪かったりしたそうだ。で、聞きあぐねて、「じゃあさ君の知ってるジブリの作品の中じゃ何番目ぐらいなの?」って聞いたらさ、「6番目か7番目」だってさ。けっこう受け悪いんだと思いましたね。
 「ちなみに何が上にくるの?」って言ったら

 1位 となりのトトロ

 2位 魔女の宅急便

 3位 耳を澄ませば

 4位 天空の城ラピュタ

 5位 平成狸合戦ぽんぽこ

 6位 崖の上のぽにょ

 だそうだ。

 「ナウシカ」はオームが気持ち悪くてだめで、「千と千尋の神隠し」は「カオなし」が怖くて駄目だそうだ。「ハウルの動く城」は訳が分からないと言っていてもはや圏外になるそうだ。

 なんか僕と随分違うなあと思ったので、自分のランキングを書き出してみると

 1位 紅の豚

 2位 ルパン三世カリオストロの城

 3位 天空の城ラピュタ

 4位 未来少年コナン

 5位 思ひ出ぽろぽろ

 6位 千と千尋の神隠し

 7位 風の谷のナウシカ

 8位 耳を澄ませば

 ほんとはルパン3世テレビ版「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパン」を入れたい所なんだが、今回は避けておく。

 まあ異論は山ほどあるでしょうが。

 みなさんもやってみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽにょはぁ… (雪にゃん)
2008-07-25 09:24:29
雪にゃんはぁぽにょは1位
返信する
ぽにょはぁ… (雪にゃん)
2008-07-25 09:27:38
雪にゃんはぁぽにょは1位だと思うのねo(^-^)o
返信する
雪にゃんさへ (aniki)
2008-07-25 23:42:54
 こんにちわ

 雪にゃんさんはぽにょが一番ですか。ランク1位にあげた決定的要因はなんでしょう?絵のほのぼのさは良いなって気がしますよ。
返信する

コメントを投稿