「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

エマ終わっちゃいましたねえ ネタバレ注意!

2006年05月28日 23時50分42秒 | 書評
エマ7巻

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る


終わってしまいましたねえ。カミさんなんか読み終わった後、ため息ついてこの後どうなってしまうのだろうって言ってましたので、僕が横からこれで最後なんだよと教えてあげると、「え~!ほんとにいい!」と声上げてましたな。

 それくらい消化しきれていない結末でしたね。

 本屋さんで手に取ったときに、やけに分厚いのでこれが最終巻かなと思ったので僕はそんなに驚かなかったのですが、皆さんはどうでしょう。

 なんと言ったって前回でアメリカに連れ去れたんですから、そう簡単に裁可できないでしょうと思っていたのですが、実にあっさり逢わせましたね。

 どうも人気が落ちて、やや強引に最終回にもっていった節が見られるのですが、間違いでしょうかね。

 もともとメイドでメガネっ娘が主人公ですからキャラクターに無理な行動をさせるわけに行かず、アイデアが底をつき始めたのではないかともいます。

 でーも歴史大河ドラマのごとく、戦争なりなんなりを絡めていけばそれなりに継続できたんじゃないかと思うのですが、それをしなかった所に逆に潔さを感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿