「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

八犬伝 たっきーは凄い! で、ワダエミなのね 

2006年01月02日 23時47分34秒 | 人々
 ドラマを見ながらブログしてます。お正月番組の中で見たいなと思った数少ない番組。

 後は古畑任三郎ぐらいかな。

 ツッコミどころが多そうな番組として楽しみにしてました。

 人形劇やら角川映画の薬師丸さんやらを経てきておりますから、下手な作り方したら承知しないよってな感じで見てる人も多いんじゃないでしょうか。

 まず見た途端に思ったのが

 おおっ!LOVERSだあ、HIROだあっって思いました。

 衣装がワダエミさんなのね。

 色彩がわかりやすくできてますね。

 前期戦後時代のリアリティを捨てて色彩で善悪や感情説明をはっきり打ち出して見やすくしてますね。

 つっこみどころ?

 ありますよ色々

 伏せ姫の仲間由紀恵さんはどうかと、癖を感じすぎてしまうのは、ゴクセンのイメージを引きずりすぎてしまうからでしょうか。とにかく八剣士の母親のイメージとはちょっと違う気がします。

 菅野美穂さんは好演してますが、笑うとかわいらしさを感じてしまうのは僕がおじさんだからでしょうか。角川映画ですと夏木マリさんですから化け物度が違います。

 網乾左母二郎(あぼしさもじろう)の田辺誠一さんはあってましたね。
 前編で死んじゃいましたが復活してもらいたいモンです。

 犬村大角礼儀 [いぬむらだいかくまさのり]:勝地涼さん
 犬江親兵衛仁 [いぬえしんべえまさし]:山下翔央さん

 この人達のこと知りません。

 犬坂毛野胤智 [いぬさかけのたねとも]を山田優さんが演じてますが、もう少し殺陣(たて)や演技勉強をされた方が良いかと思います。

 脇の役者陣が相当なメンバーですから張り合わないと目立ちます。

  古那屋の娘・小文吾の妹 ぬい 黒川智花さんはファンです。

 これからも注目していきたい役者さんですね。知性を感じさせる演技ができる数少ない女優さんです。

 関東公方足利家 [かんとうくぼうあしかがけ] 足利成氏 [あしかがしげうじ] 京本政樹さん は嬉しそうに演技してますね。
 彼はウルトラマンにしても何にしても、エンターテイメントなものが大好きみたいですね。彼は角川映画だと犬塚信乃役です。世が世なら主役なんですけど、前回は薬師丸ひろ子さんと真田広之さんに主役奪われてますから感慨もひとしおでしょうね。
 その家臣が赤岩一角 [あかいわいっかく] 陣内孝則さん っていうんだから、これはもう誰も求められません。

 現場が思いやられる暴走ぶりだったのではないでしょうか。

 まだまだ突っ込みたいのですが今日はここまでにして明日に回したいと思います。

 それから八犬伝公式HPから画像を落とそうとすると真白になります。
 すばらしくセキュリティ度が高いものとなってます。

 けち!

 ただし壁紙はダウンロードできますよ。

 有り難いことです。

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッキー (かず)
2006-01-04 12:00:49
大河ドラマの評判が良かったんでしょうかね?



弟と一緒につっこみまくりながらこのドラマ見てました(笑)

二人ともストーリーは全く知りません;;;

で、つっこみにも飽きて途中で姉は眠りに落ちました。
返信する
タッキーの (aniki)
2006-01-04 17:12:15
 殺陣(たて・いわゆるチャンバラ)の早さと鋭さは半端じゃないですよ。

 彼はこの先アイドルじゃなくなっても、主役張れなくなっても、時代劇スターとして生き残って行けるんじゃないかなと思わせるものがありますよ。

 20年後にタッキーサンバみたいなの出してたりしてね。
返信する
家の子も見てました。 (mamachari)
2006-01-12 00:50:57
里見八犬伝は家の子も見てました。私は久しぶりの古畑を見ました。後は次の日の仕事が気になって早寝してましたから、ほとんど見てないかも?
返信する
古畑は (aniki)
2006-01-12 22:54:15
 僕には何か微妙でしたね。



 途中で何か他の用事をしてたような気がします。松島菜々子さんのは見たかったけど、これも途中で横やりが入って見ることが出来ませんでした。

 まあそのうち再放送するでしょうと多寡をくくってます。



 
返信する

コメントを投稿