超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

風蝕の身毒丸を琴似で観る

2018-11-15 18:50:42 | 無題
風蝕さんの「身毒丸」を琴似で見る。
仮面をつけた車を奇人が引いて歩いている。
しんとく丸と書いた卒塔婆が背景に何本も立っている。
赤い囲いがあって、母を売りますと称して女性を売っている。
身毒丸は父親に連れられてこの見世物に来て、母親を父が買って
帰るのに従う。身毒丸は私を忘れないでと言って死んだ母親の
写真を大事に持っているが、母親の写真には顔がない。
義理の母になったなでしこという蛇女と父と兄弟で一緒に暮らし、
家族合わせのカードゲームをする。身毒丸は母親の札を全部持っている。
女たちが母親として身毒丸を囲み、かごめかごめをする。
一瞬、義理の母を本当の母だと思い込んで夢中で抱き合う。
穴を掘って地獄に入り、母と遭えたのだと錯覚したのだ。
夢から覚めてみると母だと思っていたのは義理の母で、義理の母は
藁人形で身毒丸を呪って肺病病みにしてしまう。身毒丸は目も潰されて
生きているのか、死んでいるのか行方をくらます。家を継いだ兄弟に
身毒丸の霊が現れて肺病を移す。人差し指は誰の墓とか俳句や短歌が
科白にも出てきたし、屏風に描かれて出てきた。母を歌った情念の
歌がたくさん出てくる。他の人の演出より、天井桟敷に近い。
音楽はJ.A.シーザーのを使っていて、ダンスは躍動感を加えている。
サーカス、見世物、説話的世界、わらべ歌の世界が前衛的に結びついている。
札幌に来て本格的な寺山が見られてとても嬉しかった。

身に毒が広がる前に一行の歌を卒塔婆に書いて消えよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <span itemprop="headline">... | トップ | <span itemprop="headline">... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿