超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

<span itemprop="headline">ブロムシュテット&N響ブラームスにこれから行く</span>

2013-09-22 13:05:24 | 無題

昨日はN響&ブロムシュテットのブラームス2番&3番をラジオで聞く。
ブロムシュテットのブラームス、落ち着いていながら起爆力のある演奏と見た。
МDで録音しながら聞いたのだが、うちの性能の悪いラジオからも巨匠の至芸が窺える。
第二番のラストは盛り上がりを見せた。
第三番は消え入るように終わるのだが、秋の夜長に丁度良い。
ツイッターでも好評で、特に会場に足を運んだ人々は稀代の名演と感慨深げだ。
稀代の名演がそんなに容易く生まれるわけがないのだが、名指揮者の薫陶である。
ひょっとしたら、めったに聞けない演奏が聴けるのかも知れない。
私はこれから渋谷のNHKホールに行って、実演を体感してこようと思っている。
ラジオで聞く限り、間の取り方など実に見事である。
ブロムシュテットはキャリアが長いのに、ブラームス交響曲全集が売っていない。
これを機会にN響でブラームスを録音して高音質でCDを発売してほしい。
以前サヴァリッシュの最後の来日公演でN響とのベートーヴェン7番を会場で聞いた。
迫力のある演奏だった。
ブラームスは1番もラジオで聞いていい演奏だったから
今日のブラームスの2番&3番も期待している。
私の券は3階のD席3500円席である。
私にしてはブロムシュテットに張り込んだ。
噂に違わぬ一生ものの記憶に残る名演を期待したい。
渋谷のNHKホールに行くのは久しぶりである。
2時開場、3時開演である。
早めに行ってゆったりとNHKホールの3階席に座って
ブロムシュテットの至芸を心行くまで味わいたい。

久々にホールに足を運ぶとき体感したい熱い名演

追記 ブロムシュテットの名演、印象深かった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <span itemprop="headline">... | トップ | <span itemprop="headline">N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿