超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

冬の気晴らしを探す

2019-11-30 11:17:45 | 無題
数日前届いたチャコールグレーに白の縞の入った中折帽をさっそく被って
仕事場や専門店街を往復している。
雪除けとして便利である。
ただし、仕事場では若干周囲から浮くと被りにくいが、どうだろう。
帰宅すると、ブルーノ・ワルター録音全集を数枚取り出して聞いている。
ブラームス交響曲の新旧録音の聞き比べ、シューベルト8・9番新旧聞き比べ
など、楽しい。
モノラルだが、運命と英雄が1枚に入っているという嬉しい組み合わせもある。
知り合いと大通りのミュンヘン・クリスマス市、いいよねと話した。
これから先、年末年始の休みまで、どう冬の毎日を乗り切って行くか思案している。
DVDもいいが、テレビの前に2時間ほど座って見ているのは、結構、根気がいる。
映画を見るといい気晴らしにはなるのだが。
散歩もいいが本降りの時や路面凍結の時など専門店街まで歩くのが大変である。
私は高校生ぐらいまで、カタログ通販を知らなかったが、「山の焚火」というヨーロッパ映画で
田舎の家族が通販カタログを見て盛り上がっていたので、通販文化を知った。
その後テレビ・ショッピングという時期もあったが、通販が一般化したのは
ネット文化のためだろう。
私は最近恥ずかしながら気晴らしで童心に却って昔のテレビの原作
を取り寄せている。
ゲッターロボとか、そういう1970年代のテレビの原作である。
ふだん、難解書ばかり読んでいる私だが、それだと力が入って気晴らしにならないので、
そういう難解書から一番遠い本をめくって気晴らしをしている。
今日は雪の晴れ間の快晴だが、専門店街まで歩くと、路面凍結で結構滑りそうになる。
何とか白いクリスマス前後まで、まずはたどり着くことを願っている。
ブルーノ・ワルターが雪の晴れ間に鳴っている。

消耗や路面凍結乗り越えて雪の晴れ間を白い聖夜へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュンヘン市から帰る | トップ | ぼくの叔父さんと僕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿