春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

ZoomBrowser Ex

2024年01月09日 | 日記

相当古いソフトだと思いますが、Canonのカメラに付属していたZoomBrower Exは使い勝手がよく、お気に入り。

それを試しにWindows11にインストールしてみたところ、問題なく作動しています。

これはよかった。

囲碁ソフト「好敵手」はさすがにWindows95用でまったく反応しませんでした。

かわりに「天頂の囲碁」とやらをインストールしてみたけれど、全然ダメ。

これは1万円以上したソフトなんだけどね。

これではますます実戦から遠のいてしまう。

 

「インターネット接続」

新しいパソコンは自分で選んだものではなかったので仕様がわかりませんでした。

もうじき1Fの二重ガラス窓工事が入るので、パソコンを安全な場所に移動しようとして、パソコンを2Fへ。

さてほかのパソコンと同じものだと思い込んで無線LAN接続しようとしたけれどうまくいかない。

それでしかたなくまた1Fへもってきて通信モデムに直付けしました。

それでも反応が乏しい。

ふつうだったらあっちこっち候補が出てくるでしょ。

それでお手上げでドスパラサポートセンターへ電話をかけると、製造番号や購入者名を聞かれました。

私の名前を伝えたところ却下。

こちらは注文した**の名前でようやく通過。

そして、このパソコンは有線のインターネット接続しかできないことが判明。

なにかと機能を最小限にしぼったのでこんなところへ影響が出ている。

センターの指導によると、こういうときまず下のツールバーにある「入力して検索」というところで「コントロールパネル」を選択、つぎにネットワーク共有センターというところからアダプターの設定の変更、そして、イーサネットが無効になっていたら有効に変更する、この手順ですみやかに問題は解消し、インターネットにつなげることができました。

しかし、いまはたしかに工事の関係で荷物がごった返しているからしかたないけど、いったい購入時の保証書や説明書はどこにいってしまったのだろう。

だいたいそういうものがあったのかどうかも覚えていません。

 

興津の図書館へ行ったら、河津桜が咲き始めていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« アカラスという皮膚病(ちょび) | トップ | マイナポータルについて&ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事