春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

雨上がりの庭

2021年06月20日 | 日記

シロヒメアサザ

葉は睡蓮のような切込みのある形。

柿の木にのぼったクレマチス

今日も不安げなごまちゃん

いつまでもつぼみでいてほしい蓮

NHKEテレで「佐喜眞美術館」丸木夫妻の特集を見て。

テレビの解説を聞きながら絵を見るとリアルさが伝わってよく理解できる。

普天間基地内に作られたという佐喜眞美術館にも一度行ってみたいと思った。

 

ガマ(洞窟)の中での集団自決。

そういう地獄図とは及びもないが、もっと身近な困りごとにおいても、釈迦牟尼が悟りを開くときに邪魔してくるマーラたちの声のようなものに屈して修論を諦めるのはまだまだ早いかと連想してしまう。

佐喜眞美術館では三部作として、地獄図のほかにひとつだけ全員が無事に出て生き延びたというガマの絵があった。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 赤いカーネーション | トップ | 高崎直道『仏教入門』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事