春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

レンゲの花2

2024年04月07日 | 日記

庭にレンゲの種を蒔いておいたところ、なんとか花が咲いてくれました。

まだまだこんなに小さくては物足りないですが、今後に期待して。

うちの山桜はあっという間に散ってしまい、開花期の短いことといったら。

とてもソメイヨシノにはかないません。

 

金曜日の稚児舞楽で疲れ切ってしまい、今日も一日ぼんやりとすごしたのですが、困ったことに大事なUSBメモリがどこかへ行ってしまい、探し回っています。

パソコン本体にも同じデータが入っているはずですが、あれがないと困るなあ。

もしパソコンがクラッシュして、USBも見つからなかった場合、私が1か月くらいかけて作成した悉曇十八章の練習用ツールとか、法華経や維摩経のサンスクリットバージョンとか、そういうのがなくなってしまったら大変だ。

しかたがないので外付けハードディスクを接続して、バックアップを取ることにしました。

 

2階で使っているおもなパソコンのほうの立ち上がり画面で、「制限範囲を超えています」とかいうめったに見たことがないメッセージが中央に小さく出ている。

これはガチャガチャやっているうちになんとか消えていつもの通りにログインできたけれど、このパソコンにすべてのデータが入っているのでだいぶ焦りました。

新しいほうのパソコンもちょっと怪しくて、googleのPINコード要求とかいう画面が出てきて、なんじゃこれは、という感じ。

新しいPINコードとやらを設定するらしいけど、4文字以上、英数まじりとかの条件があるくせに、4つ目から入力しても反応してくれないし、アルファベットはキーボードのおもなところで打ち、数字はテンキーで打とうとしたのがまずかったらしく、全部テンキーなしでやったら受け付けてくれた。→これは訂正。英数まじりのところにチェックを入れなければふつうに数字だけの4桁で設定することができた。

毎度苦労しております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 浅間神社廿日会祭稚児舞楽無... | トップ | TUFSサンスクリット会話2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事