望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「光垂れーる」思い出のウラ話・2

2022-04-14 13:41:53 | 舞台・ウラ話

 

<驚きの「こだわり」小道具・その2>

 

<その2>も、またしても、
マイナーなところで(笑)

次はこれでございます。

 

これが登場する、かなり前に、
こんなシーンがありました。

 諭との未来があるかどうか、
 項目ごとに採点しました!

と、理沙がパラッと広げて見せる、
この採点用紙。

 

この簡略バージョンとして、
下の、このシーンに登場したものです。

 

「理沙ちゃんも見つかるといいね。諭の好きなとこ」
みたいな話の前に、

理沙役の長尾純子ちゃんのプランで、
こういうものを出していたんですね。


もちろん稽古では、とりあえず、
白い紙でやっていたのですが、

あるとき、突然これが登場!


稽古場で急にこれが現れた時には、
予想外だったので、思わず読んじゃいました(笑)


これの場合は、
舞台のヘリに座っての芝居だったので、

もしかすると一番前のお客様からは、

なにか書いてあるな~、くらいは、
見えたかもしれません。


でも、せいぜいそのくらいのはず。

だけど、すごくそれっぽくできてるでしょ?


なもので、ぜひご紹介したいと思って、

わざわざ、人の小道具を、勝手に広げて、
写真を撮ってしまいました。


ちなみに、人の小道具を、

用のない人間が勝手に触るのはマナー違反です。

ごめんなさい


   *

そしてこれは自分の小道具。

 

とりあえずの仮の物から、
わざわざ本物の火打ち石を探してくれました。

火打ち鎌?って書いてありますね。
この違い、調べてもわからず。ま、いっか。


時代劇でしか見たことがなかった、
火打ち石に興味シンシンで、

すぐにやってみたものの、

これが意外に難しくて。
実際に火が出る確率は5割位だったかなぁ。

 

でも舞台では、ほとんど見えないんですよね。
切るところが2人の真後ろだから。

といっても、無事を祈ってのものだけに、
客席を意識して、雑なことはしたくない。

見えなくても仕方ないと思っていたのですが、


なんと、火が出ているのを発見して、
コメントを書いて下さったお客様がいたんです!


小道具さんのこだわり、ちゃんと見えてました!

よかったぁ。


   *

そして次はこちら。

稽古場の小道具置き場です。

 

下の方にチラッと見えてる、お酒のラベル、

これをちょっと覚えておいてくださいね。

 

   <つづく>

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

 ーーーーーーーーーーーーー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光垂れーる」思い出のウラ... | トップ | 「光垂れーる」思い出のウラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事