望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

喘息の吸入薬がなくなっているそうです

2020-03-04 23:17:44 | 暮らし・花・趣味

夕方にTwitterでつぶやいたのですが、
出した画像に、個人情報が写り込んでいたため、
一部のツイートを削除しました。

いいねやリツイートをしてくださった方、
申し訳ありません!

改めてもう一度、ブログとして書かせて頂きます。



今日の午後、
いつもの喘息の薬をもらいに、病院に行ってきました。

来週にでもと思っていたのが、
例の「コロナに喘息のステロイド吸入薬が効く」という噂に、
心配になって、とりあえず前倒しにして行ってきたのです。


できるだけ空いている時間にと狙って行ったら、
見事に予想は的中。



せっかく空いているので、例の噂を先生にも訊いてみると、
苦笑いをしながら、

「うーん、ウィルスに有効だとは・・・どうですかねぇ。
 それよりも喘息の患者さんは重症化しやすいから、
 それも術後間もないわけですから、くれぐれも気をつけてください」

・・・やっぱりね、という感じでした。

少なくとも「夢の薬」ではないのです。
そりゃそうです、喘息の薬なんだから。


そして処方箋を持って薬局に行くと、
すでにマスコミで取り上げられた名前の薬は、
もうメーカーに在庫が無いのだそう。

同じステロイドの吸入薬でも、
私が使っている薬は名前が違うので、まだ十分にありました。

でも、あの薬を使っている喘息の患者さんは、
本当に大変なことになっているみたいです。


でも、この薬、処方箋が必要なんですよ。
トイレットペーパーとは違うんです。

処方箋が必要な薬を買える人は・・・限られています。

肺炎の患者さんを救いたい、
という思いは、そりゃぁ、あって当然でしょう。


でも、専門家なら、喘息患者にとって、
吸入薬がどれほど大切なものかもわかっているはずです。

喘息の患者も、
1日たりとも薬を切らすことはできません。



吸入薬を使い続けている1人の喘息患者として、
これだけはぜひ言っておきたい。

知識のある専門家の皆さん!
皆さんが冷静な対応を忘れたら、
そのせいで苦しむ人間が大勢出ます。

それを絶対に忘れないで下さい!






ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり音声入力には勝てる... | トップ | 飛んで埼玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事