望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「カミサマ」ウラ話&ウラ写真・劇場編③・西村写真館

2023-04-16 11:37:56 | 舞台・ウラ話


家族写真

<姑と息子夫婦>

何度も書いていますが、
この作品唯一のコメディパートの3人です。

とにかく毎回、
このメンバーと必死でやっていたのですが、



実はもう1人、
このシーンで必死だった人がいました。


それがこの人。

何故かわかります?

このシーンが、一番たくさんのお茶を出すんです。

それもカモミールティーまであったりする。

 


誰も喋らず、シーーンとした中で、

背中に不穏な空気を感じながら、

お茶を淹れる。

 

由紀がお茶を出すまで、

全員が無言。




映像だったら完全に放送事故レベル。

もうこうなると、演技なんて全く必要ないんです。
本気で焦って必死にお茶を淹れていれば、

それで充分に成立しますから(笑)



しかしこのシーンだけでなく、
とにかく由紀のお茶出しは大変で・・・。

さすがにティーバッグを使っていましたが、

人が変わるたびにティーバッグを捨てて、また入れて、出して。


それも何が大変って、

当然のこととは言え、

そこには「台本」という厳しい縛りがあるわけです。

たとえば台本に、お茶を出して「どうぞ」と言う台詞があれば、

由紀がお茶を出して「どうぞ」と言わなければ、
その後の台詞が喋れない!

だから何が何でも、それまでにお茶を出さねばならない!


だんだん慣れてきて、
最後は由紀が時間を調節してくれていたようですが、

 

1ヶ所だけ、最後まで「お茶待ち」だったシーンがあります。

一番最初・・・。


このぐらいなら台本見せちゃってもいいかな。


ここなんです。



 <つづく>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カミサマ」ウラ話&ウラ写... | トップ | 「カミサマ」ウラ話&ウラ写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事