望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

女心

2010-11-20 00:52:25 | 演劇・舞台・小劇場
 
先日の撮影。
とあるCMだったのですが、
私、おばあちゃんの役でした。

息子夫婦に子供が2人に、老夫婦という、
これぞCMの典型といった家族パターン。


で、現場で、私に声をかけるのに、
監督が口ごもっていたんですね。


CMは役名がありませんから、
呼ぶとしたら「おばあちゃん」

しかし、堂々と「おばあちゃん」と呼ぶには、
私はまだビミョーなお年頃。
一応「女優」だったりもするもんだから、
そりゃあ、呼びにくい。


その雰囲気を察したので、
こちらから言いました。

「おばあちゃん役なので、
 おばあちゃんと呼んでもらって構いませんよ」

「あ、そうですか?
 すみません」

明らかにホッとしている様子に、
私も安心しました。



・・・が、

そこから突然・・・きたのです。


「おばあちゃん、もう一歩前へお願いします」
「おばあちゃんは目線をあちらに」
「あ、おばあちゃん、ちょっといいですかぁ?」

堰を切ったように「おばあちゃん」の大洪水 


そりゃね。
自分がいい、って言ったんだし。
役はおばあちゃんなんだし。

あっちには何の落ち度もない。

でも、このどんどん膨らむ不快感は何なんだ  

私自身、まさか、
ここまで不快になると思いませんでした(笑)


 理屈じゃないのよ! 不愉快なのよっ!



そのうち、ちゃんと名前を呼んでくれるようになって、
私の機嫌もおさまったのですが、


もしかすると、私の不快感がわかっちゃった?


それであわてて、名前に切り替えた??


うん。可能性はなくもない。



でも「女優」を使う仕事をしてるんなら、
このくらいの女心、わからなきゃね

・・・って、
なんか私、勝手なこと言ってる?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっ、一等賞! | トップ | 65年前の重さ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんだなんて・・・ (ちー♪)
2010-11-20 14:35:57
望子さまのお年でおばあちゃん?
ずいぶん若いおばあちゃんですね。

やっぱり、女心は察してほしいですよね~。
監督さんだったらなおさらです。
ぷんすか

全然勝手なんかじゃないと思いますよ~。

返信する
わかります!! (sharemu)
2010-11-20 23:19:09
そうですよね、『おばあさん』っていわれると「誰が?」ですよね!
私も仕事はしたいけど、おばあさん役が来るお年頃みたいで。。。そこんところが悩ましい。。。
返信する
ちーさま (もちこ)
2010-11-20 23:35:15
ですよね~

たしかにそろそろ、
そういう役が来ても仕方ないなぁ、
と思ってはいたんですが、
実際に呼ばれるとダメでした(笑)
返信する
sharemuさま (もちこ)
2010-11-20 23:38:31
おばあさん役でも、メイクしてわざと作るのなら、けっこう楽しめるんですけどね。
素の顔でおばあさんは、やっぱりムカつきます(笑)
返信する

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事