望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ありがたい、ありがたい、ありがたい

2017-01-16 17:59:00 | 演劇・舞台・小劇場

いや、いつものことなんですけどね。

こうやって芝居をやっていると、
本当に皆様のありがたさが身に沁みるんです。


でも、今回は特に、

そう、特に! それを感じています。


なんと兵庫県の姫路から、観に来て下さるご夫妻。

いつも欠かさず来て下さる、何人ものお客様。

予約開始当日に、トップを切って予約して下さった方。

いつもお1人なのに、今回はお2人で来て下さる方。


いろいろ、いろいろ、いろいろ、いろいろ、

ありがたいという言葉しか出ません。



そして、今日は小屋入りなのに、私はオフ。
若い人たちが朝から集合して、今も働いてくれています。

だから私は、家でこんなことを書いていられます。


そして、
昨日の主宰(演出家)のツイートを読んでびっくり!

主宰が、コインランドリーで寒さに震えながら、
私たちの衣裳を洗濯してくれていた!

その上、こちらの主宰は、
衣裳も小道具も用意してくれているんです。

やること一杯の猛烈な忙しさの中で。


わーい、タイトルロールだーい!
とか言ってはしゃいでる場合じゃないぞ。


  外にも、内にも、感謝だらけです。

こんな状態で芝居ができる自分、幸せすぎます。



どうやって返すって、芝居で返すしかないでしょ。

  ・・・なんて考えると、

かえって緊張してよくないんだけど(胃がひっくり返りそうだ)


とにかく今までやってきたことを信じて、

    作品の力を信じて、みんなを信じて、

       本番に向かいます!


  本当にありがとうございますーーーーーー






ーーーーーーーーーーーーー

          
  ことのはBOX 
   『カミサマの恋』  
     詳細はこちら
          

ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古場終了

2017-01-15 20:55:13 | 演劇・舞台・小劇場

昨日で、ついに稽古が終わりました。

お正月明けから通い続けて、
すっかり慣れ親しんだ稽古場から、

い、よ、い、よ、劇場へと移ります。

     

稽古場を全部片づけて、
何もなくなったところで記念撮影。

去年からずっと一緒に稽古してきた、箱チームのメンバー。

信頼できる、本当に素敵な仲間たちです。

     

この稽古場では、仮のセットを組んで、
本番に近い形で稽古していたのですが、

裏でスタンバっている姿も見えるので、
写真に撮ると、なかなか面白い絵が撮れたりします。

右の4人は舞台上で演技中。
左の3人は裏でスタンバイ中。

その中でも、すぐ出番になる2人と、
出番が先のため、台本を読み直している1人と、
いろいろと、表情なり、温度差が違いますよね。

こういう様子は、劇場では絶対に見られません。

     


毎度おなじみ、休憩時間。

たぶん通し稽古の前のフリータイムで、
みんなストレッチしながら、
ほんっとにバカバカしい話をしてます。

そう、ここで緩めとかないとね。
このあとすぐに、2時間の通しが待ってるんだから。

     


インフルが猛威を振るっている中、
頼りになるのは、消毒、そしてウイルスに負けない体力!

     


帰り道。
ただの各駅停車なのに、
特急みたいな椅子の電車に遭遇。

この椅子にした意味が分からないとか、
突っ込みまくりながら、
たかがこのネタだけで、かなり盛り上がりました。

     


・・・といった日々を経て、

     明日から、風姿花伝に入ります。


とってもいい作品です。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

ぜひぜひ、ご来場くださいませ~~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m




ーーーーーーーーーーーーー

          
  ことのはBOX 
   『カミサマの恋』  
     詳細はこちら
          

ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見上げる月は

2017-01-13 13:52:55 | 演劇・舞台・小劇場

今の稽古は毎日、夜だけなので、

夜な夜な、お月様を見上げて歩いています。


最初に、この稽古場に来たときは、
ちょうど半分くらいで、
スイカみたいだった月が、

今はかなり丸くなりました。



特に最近はお天気がいいから、本当にきれいで、
月も星も、すごく近くに見えて、

ほ~~っと1人で見ていたりします。



稽古も残すところ、今日と明日のみ。

とにかく、この素敵な作品を、
きちんとお客様に届けなければ!

ご来場を心からお待ちしております!!



通し稽古の前にラジオ体操。

なんか、合ってない気がするんだけど(笑)




ーーーーーーーーーーーーー

          
  ことのはBOX 
   『カミサマの恋』  
     詳細はこちら
          

ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの優しさに救われてます

2017-01-11 12:24:44 | 演劇・舞台・小劇場

昨日の通し稽古が終わった後、

ぶっ倒れている私に、
ホーリーこと岩堀さんが、マッサージをしてくれました。


プロのマッサージ師でもある彼女の、
技は当然のことだけど、

自分も疲れてるのに、
さりげなく寄り添って施術してくれる、

その優しさと手の温かさに、
しみじみ思いました。

あ~~、これが「手当て」だな~、って。


昨日はセリフがボロボロで、
みんなに迷惑をかけ散らかして(T_T)

でも、それを咎める人もいないし、不快な顔をする人もいない。

みんな笑って受け止めてくれて、

本当に、ここのメンバーはあったかい。


その優しさに甘えちゃいけないと思うけど、
でもこういう時には、その優しさが本当にありがたいのです。

ダメダメな主役だけど、もっともっと頑張るからね!

  みんなに迷惑かけないようにするからね!


ホントにホントに、今日こそはっ!

  頑張れっ! 頑張れっ! 頑張れっ!


あ、ちなみに今回の芝居、

「頑張れ」がキーワードだったりします。


  だから、頑張れーーーーーーっ!!





ーーーーーーーーーーーーー

          
  ことのはBOX 
   『カミサマの恋』  
     詳細はこちら
          

ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初通し

2017-01-09 23:55:19 | 演劇・舞台・小劇場
今日、初通し。

ぐわぉ~(@_@)

脳ミソがうねってる。

いつも一緒に帰るメンバーより、
ひと足早く1人で稽古場を出る。

つ、か、れ、たぁ。

うまくいけば疲れないんだろうけどね。

あーーーーーーーーーっ!

明日こそ、頑張るぜ!




ーーーーーーーーーーーーー

          
  ことのはBOX 
   『カミサマの恋』  
     詳細はこちら
          

ーーーーーーーーーーーーー
 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!
ーーーーーーーーーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加中。よかったらクリックを!

人気ブログランキングへ