望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

夏の迎え火

2008-07-29 12:42:31 | 暮らし・花・趣味

もうすぐ8月。
この時期になると、必ず思い出す人がいる。

同い年の、それはそれは素敵な女性。

       

ずっと前の夏。
私は、いろいろなことがありすぎて、
苦しみぬいていた。

そのときに「久しぶり~、元気?」と、
かかってきた、彼女からの電話。

不思議なことに、昔から、
彼女にだけは、素直に話せた。

時には、何年と会わないこともあったのに、
声を聞いた途端、胸につかえた思いを、
片っ端から吐き出せた。

まだ携帯なんてなかったから、
電話機の横にべったりと膝を抱えて座り込み、
受話器のコードを指でもてあそびながら、
私はぼそぼそと彼女に話をした。
 
        

彼女はただ、聞いてくれた。

そして、聞き終わったあとは、
またたわいもないお喋りをした。
でも、気がつくと、
心が軽くなっていた。

      

彼女は不思議な人だった。

普段、行き来がないのに、
なにか私が困ったり苦しんだりしていると、
びっくりするほど、ぴったりのタイミングで電話をくれた。

そして必ず、私の心を緩めてくれた。

彼女がいなくなって4年。
亡くなったのは春なのに、
思い出すのは決まって、夏。

       

彼女の闘病中、
どんな言葉を送ればいいのかと、
PCの前で悩みに悩んだ。

そのままの気持ちを伝えたら、
別れの言葉に聞こえそうで、
「死」という言葉を、わざと遠くに押しやって、
知らんぷりして、元気のいいメールを送った。

きっちりと自分の死と対峙して、
戦っている彼女に比べて、
なんてだらしなく、勇気がなかったんだろう。

  あなたは立派すぎたのよ。
  もっと、わがままに、みんなに迷惑かけて、
  泣いたり怒ったりしてよかったのよ。

  それで2人して、
  どーしようもない迷惑ばあさんになって、
  さんざん長生きしてやればよかったのよ。

       

元気なころ、私は彼女によく、
「私の守護神さま!」と言っていた。
実際、困ったときに必ず現れる、なんて、
神業としか思えなかった。

「お互い様じゃない」と笑っていたけれど、
本当に彼女は守護神だったのかも、と、
思うときがある。
 
そして、
そろそろ私に頼るの、やめなさい。
なんて、消えてしまったのかも、と。

ってことは、きっと今も見てるんだろうな。
笑いながら。 
もっち・・・変わらないなぁ、って。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでやめます、言い訳・V... | トップ | 肝心なことを忘れてた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョ観てきました。 (齊藤 拓)
2008-07-31 23:26:10
ご無沙汰しました。
お元気ですね(笑)。

先週、一週間、劇団劇作家の公演が池袋のグリーンシアターであり、またお手伝いして来ました。
お客さんがたくさん来てくださって、打ち上げも盛り上がり、また多くの素敵な方々と知り合うことができました。

望子サン、シェイクスピアやられるんですねー。
おめでとうございます!!
絶対やった方がいいですよ。
女優なら。
シェイクスピア。
夏だし。
守護神サマもついていらっしゃるんだし。

小田島先生、以前、東京芸術劇場でお逢いしたことあるけど、魅力のある方ですね。
小田島訳のシェイクスピアができるなんて、いいな。

きっとまた、素敵な出逢いがありますよー。

じゃあ、また。
返信する
あら~~ (望子)
2008-08-01 11:05:58
お久しぶりです~!
ポニョ、評判いいですね。
もうちょっと空いてきたら観に行こうか、
って思っています。

劇団劇作家、なつかしーーい。
公演があることは聞いていたのですが、
私は伺わずじまいでした。
本当にあそこでは、
色々な素敵な出会いがありますよね。
齊藤さんとお目にかかったのも、
あの打上げ会場だったし。

またどこかでお目にかかれるのを、
楽しみにしています。

お互いに夏バテには気をつけましょう!
返信する

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事