望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ウラ話あれこれ<稽古場の14日間・シアターゲーム>

2016-03-30 21:49:48 | 舞台・ウラ話

さて、まだ続くウラ話(笑)

劇場編が終わったところで、
ちょっと時間を巻き戻して、

稽古場のあれこれでもご紹介したいと思います。


はじめましての顔合わせが終わって、
その翌日から1週間、
少し小ぶりのスタジオで、稽古がスタートしました。

まずは作品の土台をしっかり作るべく、
読み合わせやら話し合いやら、
そして立ち稽古に進んでいくのですが、

   その前に・・・、

必ずやっていたのが・・・ゲーム!

シアターゲームと呼ばれるもので、
たっくさん種類があります。

とっさの対応力や瞬発力を高めたり、
全員の気持ちをひとつにするため、

なーんて、エラそうなテーマも、
ないワケじゃないんですが、

やってることは、きわめて簡単。
本当に単純なゲームです。


これは「人間知恵の輪」。
15~6人いるかな?


全員が自分の腕をクロスして手をつないで、
こんがらがった状態から、
普通の大きな輪になるまで、
知恵の輪のように解いていきます。

これも、何かをやってるけど、不明。

こうやって丸くなって、誰かを指さして、
みたいなゲームが多いんです。


この稽古前のシアターゲーム。
半分くらいのカンパニーでやっています。

ただ、カンパニーによっては、

 変に目立とうとしたり、
 相手を叩き落とそうとしたり、
 はたまた、マジメにやらなかったり。

・・・みたいな人がいるんです


でも、それじゃ、このゲームをやる意味は、
まったくないんですよね。

余計なことを考えずに、
大の大人が本気になって、頭と体を使う。
これが必要なんですから。

一生懸命、夢中になってやって、
みんなでお腹が痛くなるほど笑って、
そして、ドンと稽古に入って集中する。


こんな単純なお遊びだけど、
意外にこんなところから、
カンパニーの「成熟度」が見えてくるんです。


   <つづく>




 ブログランキング参加中 
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティ・デューク | トップ | この時期、思わず買っちゃった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事