望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

台本が来る前に

2013-03-20 02:58:34 | 演劇・舞台・小劇場

もうとっくに日付けが変わっちゃいましたが、

はい、今日の稽古も台本はありませんでした。

ということで、前回、練習した日本髪のおさらいと、
男性陣は所作をみっちり。



とにかく、日本髪にしても所作にしても、
一朝一夕で何とかなる、というシロモノじゃありません。


若い人ばかりの、そこそこ人気のある劇団で、
所作どころか、着物もマトモに着られていないまま、
着物で暮らしている人の役をやっていたりすると、

リアリティは演技だけじゃないだろ?
と突っ込みたくなります。


だから髪を結うのも、浴衣姿。
今回のキャストは、着物慣れしている人ばっかりなのですが、
それでも、もっと上の着物慣れを目指します。




日本髪の方は・・・、
もうこれは、この劇団さんのこだわりですね。

実際、当時のように自前の髪で結うと、
なんかぐっと雰囲気が出るんです。

2年前も結いました。


大変なんだけど、けっこう華やぐのですよ、女として。

ただ、昔の女性は、もっと髪が長かったし、
シャギーも入れてなかったし、パーマもかけてなかった。

それを、無理やり結っちまおうってワケですから、
かなり無理があります。


まず、足りないところに入れるアンコを制作。
こういうフワフワのものを伸ばして、丸めて、


さまざまな形を作ります。


1人5個、髪にくっつけて、やっと日本髪が完成!


なーんて、書けば簡単そうなんですけどね、
これがまた、上手くいかないんですよ~。

本番に入ったら、使える時間は20分~30分。

今は40分~50分かかっています。


手を思い出して、手慣れして、
手早く、きれいに、作るために、
時間のある間に、ひたすら練習あるのみ!


私は他にも「やらなきゃならないこと」があるので、
今のうちに、とにかく頑張らねば。


でも・・・早く芝居したいな・・・。












人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北沢の駅が動いた?? | トップ | 青春だなぁ。旅立ちの春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事