漕いで、滑って、スマッシュ!

自転車は1年中、雪が降ったらスキー、暖かくなったらテニス、ごちゃまぜ日記です。

楽譜

2010-11-05 23:26:01 | 吹奏楽
2日連続で吹奏楽の記事です。
長女が中学で吹奏楽部に入って半年たちました。
時々、新しい楽譜をもらってきて、楽譜に音階をふってます。
僕が中学のときは、音符じゃなくてふった音階を追うから、
なるべく音階はふるなって言われたような気がします。
そして「これどんなリズム」とか、「この記号はどうするの」
って聞かれるわけですが、そんな事聞かれても、
二十年以上は楽譜を見る機会がなかったわけで、
音符は何とか読めても、記号は忘れているものが多いです。
それでも必死に記憶をたどったり、調べたり、
結構楽しかったりします。

最近は全く音楽とは無縁で、自転車、テニス、スキーをやっていると、
中学、高校の頃から運動をやってたら、
もっと違ってたかな、とよく思うこともありますが、
長女と2人で楽譜を見たり、吹奏楽の話をしたりする時は、
吹奏楽やってて良かったと思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿