漕いで、滑って、スマッシュ!

自転車は1年中、雪が降ったらスキー、暖かくなったらテニス、ごちゃまぜ日記です。

Lesson 3

2012-05-31 23:52:41 | テニス
今日のレッスンは、昨日届いたばかりの
錦織選手モデルのシャツを着ていったものの、
エアK炸裂ならず…(当たり前です)

ストロークは本調子までほど遠い感じ。
フォアは全くボールを押せないし、
いつも安定しているバックのスライスまでボロボロ。

もうちょっと落ち着いて練習がしたいなぁ。

週末に痛めた右膝は、少し痛みは残っているものの
なんとか大丈夫そうです。
が、今度は左膝と腰痛、オヤジやなぁ…
いやはや、年は取りたくないものです。

本格的に再開

2012-05-27 23:00:34 | テニス
テニスを再開してレッスン3回、
約半年休んだ分はそう簡単にとり戻せません。
それでも今日から本格的にシングルス練習を再開。

久しぶりに1面使って練習、
オムニコートが良かったけれどコートがとれず、
ハードコートでの練習。

左右に振られるとヒィヒィ、ハァハァ、
前には全く足が出ず、テニスコートって広いなぁ。
それでもなんとか2時間、頑張りました。

ただ、どうにも膝が痛い、痛めてしまったかも。
自転車を漕ぐのは大丈夫そうな気がするけど、
しばらくは様子見です。
自転車とテニス両立は難しいなぁ…

午後は長女のおつきあいで吹奏楽のコンサートへ。

今日も忙しい休日でした。

アウター縛りで

2012-05-26 22:52:12 | フラットバーロード
ミニベロチャンピオンに午後練のお誘いを受けるも、
午後予定があり残念ながらご一緒できませんでした。

で、いつもより少し早い時間に朝練。
木曜日のテニスの後、膝の調子が良く無かったけれど、
走り出すと痛みはたいしたことない、
テニスと自転車では使うところが違うらしい。

まずは安濃ダムへの登り、初めてアウターで登れた。
1周回って2回目も何とかアウターで登れる、
それならと思い、柚之木峠もアウター縛りで登ってみる、

かなりきつくて、ゆっくりだったけど何とか登れた。
先週のアタック120でも最後までインナーは使わず、
レースの後だからアウター縛り出来たんだろうか、
やはりレースに出ることが最高の練習と言うことかな。

今日の記録 走行距離58.96km AV25.3km/h Max51.2km/h

TCR2をちょこっとだけ仕様変更しました。

ホイール Campagnolo ZONDA
サドル Bonrager inform AFFINTY R

Lesson 2

2012-05-24 23:57:15 | テニス
今日は2回目のテニスのレッスン。
先週は会社のゆるーいテニスがあったのと、
レース前だったのでお休みしました。

レッスンは毎回少しづつ内容が違うので大変。
打ててる時なら良い練習になるんだろうけど、
テニスを再開してまだ数回、
もうちょっと落ち着いてボールを打ちたいなぁ。

今日の調子はと言うと、
なぜかボレーの方が先に良い感じに戻ってきました。
ストロークはまだまだ。
そんな感じなのでコーチや他の生徒さんからは、
ボレーが得意な人と思われているみたいです。
違いますよー、こてこてのストローカーですよー。

ストロークの調子が上がらないと、
つい目がいってしまうのが試打用ラケット。
コートの後ろに沢山置いてあります。
ひゃー、危険、危険。
財布が空っぽなのに物欲が爆発しそうです。

まぁこんな調子ですが、
ボチボチ調子を上げて行けたらなぁ…

アタック120@2012スズカ春SP

2012-05-22 23:03:26 | 自転車イベント
スズカエンデューロ2日目はアタック120

朝から体が重い。
まぁ、そんなことは予想できていたので
2日目はパドックパスを確保してありました。
開門時間には間に合うように出発してピットを確保。

ダラダラと準備をして1周だけ試走。
上位を目指すチームの方々とスタート地点へ。

8時03分スタート。
いつものようにローリングスタート、
1周目だけは先頭集団についていったものの、
体が全く動かず2周目で離脱。
今日は120kmサイクリングでいいや、
と思いながらボチボチ走って、
4周目にチームのHさんに拾ってもらう。
牽いてもらってばっかりで申し訳ないと思うものの、
全く前に出れず9周目までずっと牽っぱってもらいました。

10周目になってやっと脚が楽になってきたので
「ちょっと頑張ってみます」と、少し早い列車に乗り換え。
(今思えば、なんて薄情な… 少し反省)
その後はいろんな列車を乗り換え、乗り換え走行。
その全てが無賃乗車でスミマセン。

そして最終の20周目。
最終くらいは自力で行こうと全力でフィニッシュ。

何とか120km完走、タイムは3時間18分台。
チームに入れてもらう前の一昨年は4時間7分台、
2年で約50分の短縮、チーム効果は大きなものでした。
(誰かに牽いてもらうことを覚えただけか…)

それでもまだまだ力不足です。
沢山の方の応援、サポートがあっての完走。
皆さんに感謝しつつ楽しい2日間を終えることができました。

1時間3人組@2012スズカ春SP

2012-05-21 22:26:12 | 自転車イベント
スズカエンデューロ初日
1時間全員エンデューロ3人組みのレポ。

4時半過ぎにアップをかねて自走でサーキットへ。
三重県民でよかったと思う瞬間です。
途中Kさんと合流し、開門前に到着してピット確保。

今回はKさんと、代理出走のDさんの3人組み、
メンバーが揃ったところで、試走を2周。

のんびりしてたら、皆さん並び始めていたので
あわててスタート地点へ。
今回ライバルになるであろうDレーシングさんは
すで前の方に並んでました。

今回の作戦は…
特に無し、各自7週回ってくるように、
「ワイルドだろぉ~」

そんなことを言ってる間に7時50分スタート。

ローリングスタートで西ストレートまでゆっくりと、
その間にライバルチームさんたちの近くへ。
ローリング解除後は一気にペースアップ、
秋に比べるとかなり速いペース。
2周目に入って中切れが発生、Dさんは先頭集団へ、
追おうかと思ったけで、ライバルチームは3人とも
前に行かなかったので、そのまま第2集団後方で走行。 

第2集団形成後は、割とゆっくり目のペース、
ほぼ後ろのほうにいて時々上がって行って、
ライバルチームさん達に存在をアピールしてみる。
もう一人のチーム員Kさんは途中どこかで切れた模様。

そして5周目だったか、6周目だったか前で落車、
またかぁ、終わったぁ、と思ったけどギリギリで回避。
最後尾にいたため集団復帰に結構脚を使ってしまった。

そして最終の7周目。
シケインまでの登りで予定外に先頭へ出てしまう。
そこには2人組みのN先生がいて、
「まわして行きましょうと」声をかけられたので、
2人でまわしてペースアップしたつもり。

先頭集団のDさんはどうしたかなぁ、
もしかして8周目に入ってないかなぁと思いながら
ホームストレートへ、
ライバルチームのスプリンターさんの後ろにつくも
なかなかゴールスプリントしないので前に出たら、
やっぱりかぁ…、
抜き返されてゴール。
その後、Kさんも無事ゴール。

で、結果は3人組み2位。

3人きっちり揃えたライバルチームには負けたものの
2大会連続の表彰台ですから上出来でしょう。

今回先頭集団は2周目以降も1周8分台での走行でした。
まだまだ8分台をそろえるだけの力はないなぁ、
また次に向けて練習します。

安全第一

2012-05-18 21:52:43 | 日々のこと
明日、明後日はスズカのエンデューロ春SPです。

1日目はチームで1時間エンデューロ

2日目はアタック120

とにかく安全第一が最大の目標。
そして楽しんで、納得のいくレースができると良いなぁ…

お天気も良さそうだし、参加される皆さん頑張りましょう。

スズカに向けて

2012-05-13 23:21:30 | 自転車色々
来週はスズカ8Hエンデューロ春SP。
土曜1時間、日曜アタック120に出走予定なので
今週末はそれに合わせた練習。

12日(土)

風は強いし、寒いし、5月とは思えない天候。
実走はやめてローラー練にしようかと思ったけど、
頑張ってフラットバーで出走。
(1時間エンデューロはロードで出ますが)
目指すはいつもの安濃ダム、そしてダム周回4周。
往路の向かい風にやられてヨレヨレ。
かなり脚を使ってしまいました。

15日の記録 走行距離55.67km AV24.9km/h Max51.2km/h


13日(日)

今日はチーム練、エンデューロの練習で120km超の予定。
土曜日の疲れが結構残ってますが、
来週もこんな感じで120km走る事になると思うので、
良い練習になります。

コースは、
松阪~湯谷峠~七保峠~藤越~岩坂~松阪
かなりハードなコース。

出発早々脚が重い、ローテに加わるも先頭を牽いた後がキツイ。
最初の休憩まではアベ30kmいつもより速い。
きつかったので午前中は新人さんのサポートに回り、
かなりサボらせて頂きました。
(来週はサボるわけには行かないのに…)

午後はまず七保峠、ここは最後尾でボチボチ登り脚温存、
次の藤越はいつものように逃げたものの、
結局3人につかまり、1人抜き返して終了。

来週のスズカに向けて2日間良い練習が出来ました。
でも去年の秋SPの時と比べると、もうちょっとかな…

今日の記録
走行距離137.95km AV27.40km/h Max56.15km/h 平均ケイデンス 80rpm