carltonについて来たスプロケは12-25T、
madoneで走っていたときも、登りにかかるとよく、
あと少し軽ければってなぁ、てことを時々感じていたので、
carlton用に12-27Tのスプロケを注文してありました。
で、今日付け替えてもらったのは旧々ULTEGRAのCS-6500、
元々carltonに付いていたのはTIAGRAですが、
TIAGRAには27Tの設定がありませんでした。
そのうち9Sも無くなってしまうのかなぁ。
予備買ったほうが良いかなぁ。
少し走ってみましたが、会社帰りに軽く登りを走って帰る時、
向かい風の時に、大分楽になったかなって感じです。
それと、90mmのステムも日東UI-85EXの80mmに1cm短く変更しました。
1cmの差は大きい。少しブレーキが遠いかなと感じていたけれど、
良い感じの距離感になって、ポジションも大分良くなりました。
madoneで走っていたときも、登りにかかるとよく、
あと少し軽ければってなぁ、てことを時々感じていたので、
carlton用に12-27Tのスプロケを注文してありました。
で、今日付け替えてもらったのは旧々ULTEGRAのCS-6500、
元々carltonに付いていたのはTIAGRAですが、
TIAGRAには27Tの設定がありませんでした。
そのうち9Sも無くなってしまうのかなぁ。
予備買ったほうが良いかなぁ。
少し走ってみましたが、会社帰りに軽く登りを走って帰る時、
向かい風の時に、大分楽になったかなって感じです。
それと、90mmのステムも日東UI-85EXの80mmに1cm短く変更しました。
1cmの差は大きい。少しブレーキが遠いかなと感じていたけれど、
良い感じの距離感になって、ポジションも大分良くなりました。
今日も良い天気でした。
相方に頼まれたお使いがてら通勤以外で初めてcarltonでお出かけ。
今日はのんびりペースと思いながら出発、
でも、後ろに誰か着かれると頑張って走ってみたり、
体育会系高校生に抜かれてムキになって走ってたりしましたが、
それ以外の所では必要以上に漕がず気持ちの良いペースで、
いつもより周りを見ながら走ってきました。
これまで走ってみて、madone1台の時はこれが普通だと思って
乗っていたことも2台乗り比べてみると、いろんな事が見えてきました。
そして、いくつか気づいた中で、1番気になっている所を解決すべく
パーツ2点も注文してきました。
注文したのは、madone用に165mmのクランクアーム、
carlton用に80mmのステムです。
クランクアームはcarltonの方が気持ちよく回せるようなので
165mmに統一することにしました。
乗車ポジションは1年間乗ってなれているmadoneに近づける為に
carltonのステムを10mmマイナスしました。
ロードが2台になってまた自転車に乗る楽しみが増えました
carltonの記録 走行距離49.24km AV22.2km/h Max47.8km/h
相方に頼まれたお使いがてら通勤以外で初めてcarltonでお出かけ。
今日はのんびりペースと思いながら出発、
でも、後ろに誰か着かれると頑張って走ってみたり、
体育会系高校生に抜かれてムキになって走ってたりしましたが、
それ以外の所では必要以上に漕がず気持ちの良いペースで、
いつもより周りを見ながら走ってきました。
これまで走ってみて、madone1台の時はこれが普通だと思って
乗っていたことも2台乗り比べてみると、いろんな事が見えてきました。
そして、いくつか気づいた中で、1番気になっている所を解決すべく
パーツ2点も注文してきました。
注文したのは、madone用に165mmのクランクアーム、
carlton用に80mmのステムです。
クランクアームはcarltonの方が気持ちよく回せるようなので
165mmに統一することにしました。
乗車ポジションは1年間乗ってなれているmadoneに近づける為に
carltonのステムを10mmマイナスしました。
ロードが2台になってまた自転車に乗る楽しみが増えました
carltonの記録 走行距離49.24km AV22.2km/h Max47.8km/h
carltonが納車されてから初めての休日、そして自転車日和、
本当ならのんびりとサイクリングに行きたいところでしたが、
昨日、一昨日と2日間carltonに乗ってみて気になった、
クランク長のことを確認したくてmadoneで出走。
クルクル回してみたり、坂道をガシガシ踏んでみたりしながら
走りました。
納車されたときに「違和感があるかもしれませんよ。」
と言われてはいましたが、違和感というほどでは無いにしても、
170mmのmadoneの方が力を使って漕いでるな、という感じがしました。
身長は165cm、純日本人的短足体型なので、165mmで良いと思うのですが、
間を取って167.5mmも試してみたい、でも167.5mmの設定があるのは、
シマノではDURAのみ、お試しで手が出る価格ではありません。
さてさて、どうしたもんだか。
もう少し走ってみてから考えます。
今日の記録
走行距離44.47km AV24.6km/h Max53.2km/h 平均ケイデンス 88rpm
本当ならのんびりとサイクリングに行きたいところでしたが、
昨日、一昨日と2日間carltonに乗ってみて気になった、
クランク長のことを確認したくてmadoneで出走。
クルクル回してみたり、坂道をガシガシ踏んでみたりしながら
走りました。
納車されたときに「違和感があるかもしれませんよ。」
と言われてはいましたが、違和感というほどでは無いにしても、
170mmのmadoneの方が力を使って漕いでるな、という感じがしました。
身長は165cm、純日本人的短足体型なので、165mmで良いと思うのですが、
間を取って167.5mmも試してみたい、でも167.5mmの設定があるのは、
シマノではDURAのみ、お試しで手が出る価格ではありません。
さてさて、どうしたもんだか。
もう少し走ってみてから考えます。
今日の記録
走行距離44.47km AV24.6km/h Max53.2km/h 平均ケイデンス 88rpm
テニスがあったり、雨が降ったりでなかなか乗れなかった
carltonで初通勤しました。
新車での通勤は楽しい、昨日のテニス疲れも忘れてしまいます。
漕いだ感じは、漕いだら漕いだらこいだ分だけ進むって感じ。
加速は早くないけれど、スピードに乗せたら調子よく走れます。
madoneは軽くて漕いだ分以上に進むというか、
自分の力以上に漕げてしまう感があって、
carltonの方がなんとなくダイレクト感があるようです。
次に、乗り心地について、道路の継ぎ目や少し荒れ路面では
振動の伝わり方が柔らかい感じで、乗り心地がマイルドです。
クロモリ=柔らかいという思い込みの感覚かも知れませんが、
想像通りで、やさしい乗り心地です。
最後は気になった点、初日は楽しく軽快に走れて
carltonに大きくは問題なしですが、気になることが1点、
それはクランク長、carltonは165mm、madoneは170mm、
carltonの方が気持ちよく回せるような気がしますが、
もう少し乗り比べてみたいと思います。
全体的に好感触、でもまだ初日です、
これからも良い所、気になる所が見つかると思いますが、
それを発見するのも自転車の楽しみです。
とにかく、新車は楽しい、自転車に対する頑張り度UPです。
carlton初日の通勤記録 走行距離25.84km AV22.5km/h Max45.1km/h
carltonで初通勤しました。
新車での通勤は楽しい、昨日のテニス疲れも忘れてしまいます。
漕いだ感じは、漕いだら漕いだらこいだ分だけ進むって感じ。
加速は早くないけれど、スピードに乗せたら調子よく走れます。
madoneは軽くて漕いだ分以上に進むというか、
自分の力以上に漕げてしまう感があって、
carltonの方がなんとなくダイレクト感があるようです。
次に、乗り心地について、道路の継ぎ目や少し荒れ路面では
振動の伝わり方が柔らかい感じで、乗り心地がマイルドです。
クロモリ=柔らかいという思い込みの感覚かも知れませんが、
想像通りで、やさしい乗り心地です。
最後は気になった点、初日は楽しく軽快に走れて
carltonに大きくは問題なしですが、気になることが1点、
それはクランク長、carltonは165mm、madoneは170mm、
carltonの方が気持ちよく回せるような気がしますが、
もう少し乗り比べてみたいと思います。
全体的に好感触、でもまだ初日です、
これからも良い所、気になる所が見つかると思いますが、
それを発見するのも自転車の楽しみです。
とにかく、新車は楽しい、自転車に対する頑張り度UPです。
carlton初日の通勤記録 走行距離25.84km AV22.5km/h Max45.1km/h
やっと暖かくなったかと思ったら、また寒くなりました。
そんな中、今日はテニスの練習日。
練習はいつのもの通りですが、気づいたことがありました。
ここのところ自転車に乗ると股関節が痛い、
アタック120では、股関節痛と戦いながら走りました。
多分、練習もあまりせずに自転車で頑張ったのが原因かな、
と思っていましたが、自転車よりテニスに原因があって、
春に替えたシューズのような気がしてきました。
新しいシューズはオムニコート用、細かいソールパターンで、
ものすごく良く止まって(止まるのが当たり前ですが)
スライドができません。
現在ウエイトオーバーで、シューズのストップ性能に股関節の
筋力がついていって無いのが原因の一つのようです。
結構運動してるんだけどなぁ、それ以上に食べてるんだろうな。
もう少し体重を落とさないと。
そんな中、今日はテニスの練習日。
練習はいつのもの通りですが、気づいたことがありました。
ここのところ自転車に乗ると股関節が痛い、
アタック120では、股関節痛と戦いながら走りました。
多分、練習もあまりせずに自転車で頑張ったのが原因かな、
と思っていましたが、自転車よりテニスに原因があって、
春に替えたシューズのような気がしてきました。
新しいシューズはオムニコート用、細かいソールパターンで、
ものすごく良く止まって(止まるのが当たり前ですが)
スライドができません。
現在ウエイトオーバーで、シューズのストップ性能に股関節の
筋力がついていって無いのが原因の一つのようです。
結構運動してるんだけどなぁ、それ以上に食べてるんだろうな。
もう少し体重を落とさないと。
本日は風もなく絶好のテニス日和、
予定通り春のシングルスの大会に参戦してきました。
結果は本戦、コンソレ共に初戦敗退。
スズカの自転車疲れがまだ癒えず、
その上に昨日の練習疲れが残っていて、
体は重く、カッチカチで全く体が動きませんでした。
それでも今日は珍しくサーブの調子が良く、
バックハンドもまずまずの調子、
でもフォアは全く打てず、と言う感じでしたが、
ゲーム内容はまずまずだったと思います。
これでしばらく試合は無し、来週から頑張って練習します。
予定通り春のシングルスの大会に参戦してきました。
結果は本戦、コンソレ共に初戦敗退。
スズカの自転車疲れがまだ癒えず、
その上に昨日の練習疲れが残っていて、
体は重く、カッチカチで全く体が動きませんでした。
それでも今日は珍しくサーブの調子が良く、
バックハンドもまずまずの調子、
でもフォアは全く打てず、と言う感じでしたが、
ゲーム内容はまずまずだったと思います。
これでしばらく試合は無し、来週から頑張って練習します。
5日(水)晴れ
GW最終日、スズカ8Hエンデューロ春SPのアタック120に
参戦してきました。
早朝、暗いうちに鈴鹿サーキットへ、
ギリギリ一番近いピット裏の駐車場の停めれました。
早い人は車中泊かな、いったい何時に着てるんだろう。
ピットの場所を確保して受付け、朝食を済ませて、
試走スタート、GW中のテニス、自転車の疲れが残っていて、
とにかく体が重かったので1周で終了。
そうこうしている間にスタート。
練習不足は明らかなので目標は完走です。
目標は完走なのでのんびり中盤より後ろからのスタート、
それでも初めのうちの集団走行は、突然スピードが落ちたりして怖い、
とにかく安全第一で走行、2周くらいで集団もばらけたけれど、
まだ体が動かなかったので、しばらくは一人旅。
5、6周目くらいになってやっと体が動き出したので、
ペースの合いそうな人を見つけては付いたり離れたりしながら、
まずまずのペースで走れました。
ただ後半になってくると登りがかなり厳しくなって、
ホームストレートからシケインがとにかくきつかった。
それと腰痛、他にもいろんなところが痛みだして、
走りながら何度も体を伸ばしました。
その後、15周目の途中で2本のボトルの水分が終了、
残りの周回を考えてやむなくピットイン、
その時はまだ4時間ジャスト位で行けるかとも思っていたけれど、
1度ストップしてしまうと、その後は全然足が回らず、
残り周回は本当に厳しかった、あと何周、それだけを考えて走りました。
そして、「やっと終わった~。」
「何とか完走できてよかった~。」
と思いながらのゴール!結局4時間7分台でした。
練習不足がはっきりと結果に出た大会ではありましたが、
何とか完走できて良かった。でも4時間は切りたかったなぁ。
新たな目標ができました。また練習に励みます。
今週末はテニスの試合、でも今日は体がボロボロで
練習をキャンセルしました。
GW最終日、スズカ8Hエンデューロ春SPのアタック120に
参戦してきました。
早朝、暗いうちに鈴鹿サーキットへ、
ギリギリ一番近いピット裏の駐車場の停めれました。
早い人は車中泊かな、いったい何時に着てるんだろう。
ピットの場所を確保して受付け、朝食を済ませて、
試走スタート、GW中のテニス、自転車の疲れが残っていて、
とにかく体が重かったので1周で終了。
そうこうしている間にスタート。
練習不足は明らかなので目標は完走です。
目標は完走なのでのんびり中盤より後ろからのスタート、
それでも初めのうちの集団走行は、突然スピードが落ちたりして怖い、
とにかく安全第一で走行、2周くらいで集団もばらけたけれど、
まだ体が動かなかったので、しばらくは一人旅。
5、6周目くらいになってやっと体が動き出したので、
ペースの合いそうな人を見つけては付いたり離れたりしながら、
まずまずのペースで走れました。
ただ後半になってくると登りがかなり厳しくなって、
ホームストレートからシケインがとにかくきつかった。
それと腰痛、他にもいろんなところが痛みだして、
走りながら何度も体を伸ばしました。
その後、15周目の途中で2本のボトルの水分が終了、
残りの周回を考えてやむなくピットイン、
その時はまだ4時間ジャスト位で行けるかとも思っていたけれど、
1度ストップしてしまうと、その後は全然足が回らず、
残り周回は本当に厳しかった、あと何周、それだけを考えて走りました。
そして、「やっと終わった~。」
「何とか完走できてよかった~。」
と思いながらのゴール!結局4時間7分台でした。
練習不足がはっきりと結果に出た大会ではありましたが、
何とか完走できて良かった。でも4時間は切りたかったなぁ。
新たな目標ができました。また練習に励みます。
今週末はテニスの試合、でも今日は体がボロボロで
練習をキャンセルしました。
4月29日に注文、「在庫有り」になっていたけれどGW中だし、
連休明けてからだろうな、と思っていました。
それが、予想以上に早くニューバイクがやって来ました。
「いつ来るのかなぁ、まだかなぁ。」
て、楽しみの期間が、もう少し欲しかったかな。
新たにやって来たのはラレー(新家)のCarlton-F(CRF)、
クロモリロードです。
これに決めるまで、あれこれと楽しく悩みました。
当初はシクロクロスにしようと思っていましたが、
シクロより軽快に走れて、マドンのように一生懸命走るのではなく、
のんびり走れるロードバイクが良いかなと考えました。
英国風なクラブグリーンではなく、サモアブルーを選択、
きれいなブルーです。
コンポはフルTiagra。
通勤メイン、時々のんびりサイクリング用には十分な装備です。
明日のスズカのために今日は完全オフ、
さてさて、初乗りは何時できるかな、
クロモリの乗り味やいかに、非常に楽しみです。
連休明けてからだろうな、と思っていました。
それが、予想以上に早くニューバイクがやって来ました。
「いつ来るのかなぁ、まだかなぁ。」
て、楽しみの期間が、もう少し欲しかったかな。
新たにやって来たのはラレー(新家)のCarlton-F(CRF)、
クロモリロードです。
これに決めるまで、あれこれと楽しく悩みました。
当初はシクロクロスにしようと思っていましたが、
シクロより軽快に走れて、マドンのように一生懸命走るのではなく、
のんびり走れるロードバイクが良いかなと考えました。
英国風なクラブグリーンではなく、サモアブルーを選択、
きれいなブルーです。
コンポはフルTiagra。
通勤メイン、時々のんびりサイクリング用には十分な装備です。
明日のスズカのために今日は完全オフ、
さてさて、初乗りは何時できるかな、
クロモリの乗り味やいかに、非常に楽しみです。
やっと今日は自転車に乗れました。
スズカの前に距離を走りたかったので、
行き先は、伊勢方面。
出発は野球の試合に行く長男と一緒で7時前。
伊勢まではずっと国道23号、久しぶりに長距離でしたが、
快調に走ることができ、2時間かからずに到着。
せっかくここまで来たのだから、赤福を、
と思ったけれど、この混雑で断念しました。
復路は旧道、今日も往路の頑張りすぎが効いて、
中々スピードは上がらず、もう一寸ペース配分を考えないと、
120㎞は大変だ。
でも距離も走れたし、帰りにマドンの点検もしてもらったし、
アタック120楽しんできます。
今日の記録
走行距離104.95km AV27.4km/h Max45.5km/h 平均ケイデンス 88rpm
スズカの前に距離を走りたかったので、
行き先は、伊勢方面。
出発は野球の試合に行く長男と一緒で7時前。
伊勢まではずっと国道23号、久しぶりに長距離でしたが、
快調に走ることができ、2時間かからずに到着。
せっかくここまで来たのだから、赤福を、
と思ったけれど、この混雑で断念しました。
復路は旧道、今日も往路の頑張りすぎが効いて、
中々スピードは上がらず、もう一寸ペース配分を考えないと、
120㎞は大変だ。
でも距離も走れたし、帰りにマドンの点検もしてもらったし、
アタック120楽しんできます。
今日の記録
走行距離104.95km AV27.4km/h Max45.5km/h 平均ケイデンス 88rpm