漕いで、滑って、スマッシュ!

自転車は1年中、雪が降ったらスキー、暖かくなったらテニス、ごちゃまぜ日記です。

クランク交換

2010-05-29 21:51:37 | ロードバイク1号
今日はmedoneのクランクを交換してもらいました。
クランク長170mmから165mmへ変更です。
元々付いていた5600系105は在庫、入荷予定無し、
new105の5700系を装着するにはSTIレバー、フロントメカの交換も必要、
で、救済策はというとFC-6650のULTEGRAでした。 

帰りにほんの少し乗っただけですが、かなり漕ぎやすくなったかな。
この5mmの差は大!の様な気がします。

スプロケ交換

2010-05-28 22:22:54 | クロモリロード
carltonについて来たスプロケは12-25T、
madoneで走っていたときも、登りにかかるとよく、
あと少し軽ければってなぁ、てことを時々感じていたので、
carlton用に12-27Tのスプロケを注文してありました。
で、今日付け替えてもらったのは旧々ULTEGRAのCS-6500、

元々carltonに付いていたのはTIAGRAですが、
TIAGRAには27Tの設定がありませんでした。
そのうち9Sも無くなってしまうのかなぁ。
予備買ったほうが良いかなぁ。

少し走ってみましたが、会社帰りに軽く登りを走って帰る時、
向かい風の時に、大分楽になったかなって感じです。

それと、90mmのステムも日東UI-85EXの80mmに1cm短く変更しました。

1cmの差は大きい。少しブレーキが遠いかなと感じていたけれど、
良い感じの距離感になって、ポジションも大分良くなりました。

比べてみると

2010-05-22 23:42:34 | 自転車色々
今日も良い天気でした。
相方に頼まれたお使いがてら通勤以外で初めてcarltonでお出かけ。
今日はのんびりペースと思いながら出発、
でも、後ろに誰か着かれると頑張って走ってみたり、
体育会系高校生に抜かれてムキになって走ってたりしましたが、
それ以外の所では必要以上に漕がず気持ちの良いペースで、
いつもより周りを見ながら走ってきました。

これまで走ってみて、madone1台の時はこれが普通だと思って
乗っていたことも2台乗り比べてみると、いろんな事が見えてきました。
そして、いくつか気づいた中で、1番気になっている所を解決すべく
パーツ2点も注文してきました。

注文したのは、madone用に165mmのクランクアーム、
carlton用に80mmのステムです。

クランクアームはcarltonの方が気持ちよく回せるようなので
165mmに統一することにしました。
乗車ポジションは1年間乗ってなれているmadoneに近づける為に
carltonのステムを10mmマイナスしました。
ロードが2台になってまた自転車に乗る楽しみが増えました

carltonの記録 走行距離49.24km AV22.2km/h Max47.8km/h

クランク長

2010-05-15 22:18:24 | ロードバイク1号
carltonが納車されてから初めての休日、そして自転車日和、
本当ならのんびりとサイクリングに行きたいところでしたが、
昨日、一昨日と2日間carltonに乗ってみて気になった、
クランク長のことを確認したくてmadoneで出走。
クルクル回してみたり、坂道をガシガシ踏んでみたりしながら
走りました。
納車されたときに「違和感があるかもしれませんよ。」
と言われてはいましたが、違和感というほどでは無いにしても、
170mmのmadoneの方が力を使って漕いでるな、という感じがしました。

身長は165cm、純日本人的短足体型なので、165mmで良いと思うのですが、
間を取って167.5mmも試してみたい、でも167.5mmの設定があるのは、
シマノではDURAのみ、お試しで手が出る価格ではありません。
さてさて、どうしたもんだか。
もう少し走ってみてから考えます。

今日の記録
走行距離44.47km AV24.6km/h Max53.2km/h 平均ケイデンス 88rpm

カールトン発進

2010-05-13 23:44:24 | クロモリロード
テニスがあったり、雨が降ったりでなかなか乗れなかった
carltonで初通勤しました。

新車での通勤は楽しい、昨日のテニス疲れも忘れてしまいます。

漕いだ感じは、漕いだら漕いだらこいだ分だけ進むって感じ。
加速は早くないけれど、スピードに乗せたら調子よく走れます。
madoneは軽くて漕いだ分以上に進むというか、
自分の力以上に漕げてしまう感があって、
carltonの方がなんとなくダイレクト感があるようです。

次に、乗り心地について、道路の継ぎ目や少し荒れ路面では
振動の伝わり方が柔らかい感じで、乗り心地がマイルドです。
クロモリ=柔らかいという思い込みの感覚かも知れませんが、
想像通りで、やさしい乗り心地です。

最後は気になった点、初日は楽しく軽快に走れて
carltonに大きくは問題なしですが、気になることが1点、
それはクランク長、carltonは165mm、madoneは170mm、
carltonの方が気持ちよく回せるような気がしますが、
もう少し乗り比べてみたいと思います。

全体的に好感触、でもまだ初日です、
これからも良い所、気になる所が見つかると思いますが、
それを発見するのも自転車の楽しみです。
とにかく、新車は楽しい、自転車に対する頑張り度UPです。

carlton初日の通勤記録 走行距離25.84km AV22.5km/h Max45.1km/h

股関節痛

2010-05-12 23:12:53 | 日々のこと
やっと暖かくなったかと思ったら、また寒くなりました。
そんな中、今日はテニスの練習日。

練習はいつのもの通りですが、気づいたことがありました。
ここのところ自転車に乗ると股関節が痛い、
アタック120では、股関節痛と戦いながら走りました。
多分、練習もあまりせずに自転車で頑張ったのが原因かな、
と思っていましたが、自転車よりテニスに原因があって、
春に替えたシューズのような気がしてきました。
新しいシューズはオムニコート用、細かいソールパターンで、
ものすごく良く止まって(止まるのが当たり前ですが)
スライドができません。
現在ウエイトオーバーで、シューズのストップ性能に股関節の
筋力がついていって無いのが原因の一つのようです。

結構運動してるんだけどなぁ、それ以上に食べてるんだろうな。
もう少し体重を落とさないと。

シングルス日和

2010-05-09 21:21:56 | テニス
本日は風もなく絶好のテニス日和、
予定通り春のシングルスの大会に参戦してきました。

結果は本戦、コンソレ共に初戦敗退。

スズカの自転車疲れがまだ癒えず、
その上に昨日の練習疲れが残っていて、
体は重く、カッチカチで全く体が動きませんでした。
それでも今日は珍しくサーブの調子が良く、
バックハンドもまずまずの調子、
でもフォアは全く打てず、と言う感じでしたが、
ゲーム内容はまずまずだったと思います。

これでしばらく試合は無し、来週から頑張って練習します。

アタック120

2010-05-06 22:14:14 | 自転車イベント
5日(水)晴れ
GW最終日、スズカ8Hエンデューロ春SPのアタック120に
参戦してきました。

早朝、暗いうちに鈴鹿サーキットへ、
ギリギリ一番近いピット裏の駐車場の停めれました。
早い人は車中泊かな、いったい何時に着てるんだろう。

ピットの場所を確保して受付け、朝食を済ませて、
試走スタート、GW中のテニス、自転車の疲れが残っていて、
とにかく体が重かったので1周で終了。

そうこうしている間にスタート。
練習不足は明らかなので目標は完走です。

目標は完走なのでのんびり中盤より後ろからのスタート、
それでも初めのうちの集団走行は、突然スピードが落ちたりして怖い、
とにかく安全第一で走行、2周くらいで集団もばらけたけれど、
まだ体が動かなかったので、しばらくは一人旅。

5、6周目くらいになってやっと体が動き出したので、
ペースの合いそうな人を見つけては付いたり離れたりしながら、
まずまずのペースで走れました。
ただ後半になってくると登りがかなり厳しくなって、
ホームストレートからシケインがとにかくきつかった。
それと腰痛、他にもいろんなところが痛みだして、
走りながら何度も体を伸ばしました。

その後、15周目の途中で2本のボトルの水分が終了、
残りの周回を考えてやむなくピットイン、
その時はまだ4時間ジャスト位で行けるかとも思っていたけれど、
1度ストップしてしまうと、その後は全然足が回らず、
残り周回は本当に厳しかった、あと何周、それだけを考えて走りました。
そして、「やっと終わった~。」
「何とか完走できてよかった~。」
と思いながらのゴール!結局4時間7分台でした。

練習不足がはっきりと結果に出た大会ではありましたが、
何とか完走できて良かった。でも4時間は切りたかったなぁ。
新たな目標ができました。また練習に励みます。

今週末はテニスの試合、でも今日は体がボロボロで
練習をキャンセルしました。


カールトンが家にやって来た

2010-05-04 19:51:23 | クロモリロード
4月29日に注文、「在庫有り」になっていたけれどGW中だし、
連休明けてからだろうな、と思っていました。
それが、予想以上に早くニューバイクがやって来ました。
「いつ来るのかなぁ、まだかなぁ。」
て、楽しみの期間が、もう少し欲しかったかな。

新たにやって来たのはラレー(新家)のCarlton-F(CRF)、
クロモリロードです。

これに決めるまで、あれこれと楽しく悩みました。
当初はシクロクロスにしようと思っていましたが、
シクロより軽快に走れて、マドンのように一生懸命走るのではなく、
のんびり走れるロードバイクが良いかなと考えました。

英国風なクラブグリーンではなく、サモアブルーを選択、
きれいなブルーです。

コンポはフルTiagra。
通勤メイン、時々のんびりサイクリング用には十分な装備です。

明日のスズカのために今日は完全オフ、
さてさて、初乗りは何時できるかな、
クロモリの乗り味やいかに、非常に楽しみです。

3日目は自転車

2010-05-03 22:31:24 | ロードバイク1号
やっと今日は自転車に乗れました。
スズカの前に距離を走りたかったので、
行き先は、伊勢方面。
出発は野球の試合に行く長男と一緒で7時前。
伊勢まではずっと国道23号、久しぶりに長距離でしたが、
快調に走ることができ、2時間かからずに到着。

せっかくここまで来たのだから、赤福を、
と思ったけれど、この混雑で断念しました。

復路は旧道、今日も往路の頑張りすぎが効いて、
中々スピードは上がらず、もう一寸ペース配分を考えないと、
120㎞は大変だ。
でも距離も走れたし、帰りにマドンの点検もしてもらったし、
アタック120楽しんできます。

今日の記録
走行距離104.95km AV27.4km/h Max45.5km/h 平均ケイデンス 88rpm