このところ、マドンの話題ばかりでしたが、
GW明けの試合に向けて、テニスもボチボチやっています。
と言うことで、今日は今シーズン初の朝練。
週末から昨日までの強風は止んで、絶好のテニス日和、
いつもはナイター練習ばかりなので、
試合前に青空の下で、目を慣らすのが最大の目的です。
今日の練習はストローク中心、本調子ではないけれど、
守りは何とか形になってきた感じ。
問題は昨年から改良中のサーブ、相変わらず安定感がない状態で、
もう少し練習が必要みたいです。
GW中になんとが時間を作って、もう少し練習したいところです。
GW明けの試合に向けて、テニスもボチボチやっています。
と言うことで、今日は今シーズン初の朝練。
週末から昨日までの強風は止んで、絶好のテニス日和、
いつもはナイター練習ばかりなので、
試合前に青空の下で、目を慣らすのが最大の目的です。
今日の練習はストローク中心、本調子ではないけれど、
守りは何とか形になってきた感じ。
問題は昨年から改良中のサーブ、相変わらず安定感がない状態で、
もう少し練習が必要みたいです。
GW中になんとが時間を作って、もう少し練習したいところです。
明日からGWが始まる人、もう始まってる人、
我が家のGWは暦通りです。
この週末マドンに乗れなかったのと、
GWが始まるので気分を盛り上げていこう、
ということで、本日マドンでの通勤デビュー。
マドンにもだいぶ慣れてきて、
登りを除けば気持ちよく高速出勤することが出来ました。
せっかくマドンで来てるんだから少しだけ大廻り、
もう少し走ってから帰りたかったけれど、
強烈な向かい風に負けました。
マドン君は檻の中
今日はマドンでしたが、マドンを通勤用のメインにしてしまうと、
7.5FXの出番が無くなってしまいそうなので、
今まで通り、通勤は7.5FXがメインです。
今日の記録
走行距離31.35km AV23.8km/h Max47.8km/h 平均ケイデンス 85rpm
我が家のGWは暦通りです。
この週末マドンに乗れなかったのと、
GWが始まるので気分を盛り上げていこう、
ということで、本日マドンでの通勤デビュー。
マドンにもだいぶ慣れてきて、
登りを除けば気持ちよく高速出勤することが出来ました。
せっかくマドンで来てるんだから少しだけ大廻り、
もう少し走ってから帰りたかったけれど、
強烈な向かい風に負けました。
マドン君は檻の中
今日はマドンでしたが、マドンを通勤用のメインにしてしまうと、
7.5FXの出番が無くなってしまいそうなので、
今まで通り、通勤は7.5FXがメインです。
今日の記録
走行距離31.35km AV23.8km/h Max47.8km/h 平均ケイデンス 85rpm
今日は朝から雨、結構降ったのでテニスも自転車も休み。
家族サービスで伊勢へお出かけしました。
行き先は伊勢神宮やおかげ横町等の観光地ではなく
【伊勢かぐらばリゾート千の杜】、旧厚生年金休暇センターです。
元々は公共の施設だっただけに広大な敷地内に、
遊具やテニスコート、プールを有する総合宿泊施設です。
目的はランチバイキング&入浴、我が家では最高の娯楽です。
バイキングは揚げ物中心、デザートのケーキ類もあってまずまず、
いつものごとくバイキング大好き家族は、大量に食して終了。
この後はお風呂、きれいなお風呂で、つい最近露天風呂がオープン、
露天風呂は結構良い温泉でした。
ランチバイキング&温泉露天風呂付きで大人1,575円、子供840円、
この料金ならば上等です。
晴れていたら、神宮、おかげ横町を回って来たいところ、
我が家の日帰りレジャーコースに追加です。
家族サービスで伊勢へお出かけしました。
行き先は伊勢神宮やおかげ横町等の観光地ではなく
【伊勢かぐらばリゾート千の杜】、旧厚生年金休暇センターです。
元々は公共の施設だっただけに広大な敷地内に、
遊具やテニスコート、プールを有する総合宿泊施設です。
目的はランチバイキング&入浴、我が家では最高の娯楽です。
バイキングは揚げ物中心、デザートのケーキ類もあってまずまず、
いつものごとくバイキング大好き家族は、大量に食して終了。
この後はお風呂、きれいなお風呂で、つい最近露天風呂がオープン、
露天風呂は結構良い温泉でした。
ランチバイキング&温泉露天風呂付きで大人1,575円、子供840円、
この料金ならば上等です。
晴れていたら、神宮、おかげ横町を回って来たいところ、
我が家の日帰りレジャーコースに追加です。
今日も慣らし運転へ。
7.5FXでは何度か行った、とりあえずサイクリングコースの
ダムへ向かいました。
途中の平地では追い風に乗って、7.5FXの時とは違った速さ、
軽快なペダリング、何となくだけど自転車との一体感を
少しだけ感じることが出来たような気がします。
続いては登り、ロードに乗って初めての本格的な登りコース、
いっぱいいっぱいでしたが何とか登りました。
登りは結構厳しかったので、スプロケットを11-25Tから、
12-27Tに変更しようかなって感じです。
登った後は下り、最初に乗ったときにも感じましたが、
下りの安心感は7.5FXの時とは全く違って、
気持ちよく下ることが出来ました。
あと、マドンの性能にまだまだ体がついて行っていません。
筋力、心肺機能をもう少しパワーアップが必要なようです。
今日の記録
走行距離39.40km AV25.3km/h Max45.7km/h 平均ケイデンス 81rpm
7.5FXでは何度か行った、とりあえずサイクリングコースの
ダムへ向かいました。
途中の平地では追い風に乗って、7.5FXの時とは違った速さ、
軽快なペダリング、何となくだけど自転車との一体感を
少しだけ感じることが出来たような気がします。
続いては登り、ロードに乗って初めての本格的な登りコース、
いっぱいいっぱいでしたが何とか登りました。
登りは結構厳しかったので、スプロケットを11-25Tから、
12-27Tに変更しようかなって感じです。
登った後は下り、最初に乗ったときにも感じましたが、
下りの安心感は7.5FXの時とは全く違って、
気持ちよく下ることが出来ました。
あと、マドンの性能にまだまだ体がついて行っていません。
筋力、心肺機能をもう少しパワーアップが必要なようです。
今日の記録
走行距離39.40km AV25.3km/h Max45.7km/h 平均ケイデンス 81rpm
待ちに待った週末、先週やって来た「madone4.5」の
慣らし運転に出かけました。
変速やブレーキングがまだ不慣れなので、
最初はなるべくアップダウンが無く、
最後に少しだけ登り下りがあるコースを選びました。
ロードのイメージはクロスバイクに比べて、
プラス5㎞位で巡航できるのかなって感じでしたが、
変速やブレーキングが手探り状態なのと、向かい風で、
思ったよりスピードが上げることが出来ませんでした。
漕ぎ出しから30km位まで加速、急な下り坂での安心感は
さすがロードだなって感じられる所でした。
これからたくさん乗って、慣れて、自分の物になればよいですね。
今日、かなり小さな変更をしました。
TREKのクイックリリースが今年から新しいタイプに変わり、
後輪ハブ軸を左右からはさみ込むスタンドが使えずに変更。
SIMANO 105blackのクイックリリース
今日の記録
走行距離30.99km AV24.2km/h Max51.2km/h 平均ケイデンス 80rpm
慣らし運転に出かけました。
変速やブレーキングがまだ不慣れなので、
最初はなるべくアップダウンが無く、
最後に少しだけ登り下りがあるコースを選びました。
ロードのイメージはクロスバイクに比べて、
プラス5㎞位で巡航できるのかなって感じでしたが、
変速やブレーキングが手探り状態なのと、向かい風で、
思ったよりスピードが上げることが出来ませんでした。
漕ぎ出しから30km位まで加速、急な下り坂での安心感は
さすがロードだなって感じられる所でした。
これからたくさん乗って、慣れて、自分の物になればよいですね。
今日、かなり小さな変更をしました。
TREKのクイックリリースが今年から新しいタイプに変わり、
後輪ハブ軸を左右からはさみ込むスタンドが使えずに変更。
SIMANO 105blackのクイックリリース
今日の記録
走行距離30.99km AV24.2km/h Max51.2km/h 平均ケイデンス 80rpm
週末にマドンがやって来て、このところすっかり浮かれ気分。
月曜日と今日は7.5FXで自転車通勤、2日共に忘れ物をしました。
月曜日の忘れ物はトランクス、こんな事もあろうかと、
着替え類やテニス関係の色んな物が会社のロッカーに置いてあります。
そして今日は会社に到着して、さあ着替えようと思ったら、
Yシャツが無いことに気づきました。
月曜日に使った備え置きのトランクスの代わりを持っていくことに
気を取られて、すっかり忘れていました。
さすがにYシャツの備え置きはありません、
さあどおする。。。
会社から直ぐそこの、相方の実家で借りに行ってなんとかセーフ。
いつか忘れるかな、でもYシャツは大丈夫だろうと思ってましたが、
やってしまったので、会社のロッカーの備え置きに、
Yシャツを追加することにします。
月曜日と今日は7.5FXで自転車通勤、2日共に忘れ物をしました。
月曜日の忘れ物はトランクス、こんな事もあろうかと、
着替え類やテニス関係の色んな物が会社のロッカーに置いてあります。
そして今日は会社に到着して、さあ着替えようと思ったら、
Yシャツが無いことに気づきました。
月曜日に使った備え置きのトランクスの代わりを持っていくことに
気を取られて、すっかり忘れていました。
さすがにYシャツの備え置きはありません、
さあどおする。。。
会社から直ぐそこの、相方の実家で借りに行ってなんとかセーフ。
いつか忘れるかな、でもYシャツは大丈夫だろうと思ってましたが、
やってしまったので、会社のロッカーの備え置きに、
Yシャツを追加することにします。
ついにというか意外と早かったというか、madone4.5が家にやって来ました。
本日引き取りの予定、今朝起きたときはまだ天気が微妙だったので、
1週間延ばそうかと思ったけれど、午後には何とか回復、
引き取りに行ってきました。
待望のニューバイク「TREK madone4.5」
ペダルはシマノのPD-A520。
しばらくはSPDで、慣れたらSPD-SLかLookをつけみたい。
せっかくロードに乗るのだからケーデンスの計れるものを、
ということでサイコンはキャットアイのCC-TR200DW V2c。
ノーブランドブレーキを変更しようかとも思いましたが、
TREK社が付けた物だから大丈夫かな?しばらく使ってみようと思います。
ブレーキの変更は後々の楽しみということで。
店主さんから一通りの説明をうけて、無事引き取り完了、
強い向かい風の中を恐る恐る乗って帰りました。
少し走りたかったけれど、風が強かったので10km位走っただけで終了。
10㎞位ではどうのこうの言えませんが、7.5FXに比べて漕ぎ出しが軽く、
振動を良く吸収してくれて、柔らかい様な感じがしました。
ただ、風邪の影響は受けやすい様な気がします。
あとは、ドロップハンドルでの慣れない姿勢なので、
お腹が苦しい、手が痛い、腰が痛い等、体を慣らすこと、
そして変速やブレーキング等々、機械的に慣れること、
これからボチボチやっていこうと思います。。
本日引き取りの予定、今朝起きたときはまだ天気が微妙だったので、
1週間延ばそうかと思ったけれど、午後には何とか回復、
引き取りに行ってきました。
待望のニューバイク「TREK madone4.5」
ペダルはシマノのPD-A520。
しばらくはSPDで、慣れたらSPD-SLかLookをつけみたい。
せっかくロードに乗るのだからケーデンスの計れるものを、
ということでサイコンはキャットアイのCC-TR200DW V2c。
ノーブランドブレーキを変更しようかとも思いましたが、
TREK社が付けた物だから大丈夫かな?しばらく使ってみようと思います。
ブレーキの変更は後々の楽しみということで。
店主さんから一通りの説明をうけて、無事引き取り完了、
強い向かい風の中を恐る恐る乗って帰りました。
少し走りたかったけれど、風が強かったので10km位走っただけで終了。
10㎞位ではどうのこうの言えませんが、7.5FXに比べて漕ぎ出しが軽く、
振動を良く吸収してくれて、柔らかい様な感じがしました。
ただ、風邪の影響は受けやすい様な気がします。
あとは、ドロップハンドルでの慣れない姿勢なので、
お腹が苦しい、手が痛い、腰が痛い等、体を慣らすこと、
そして変速やブレーキング等々、機械的に慣れること、
これからボチボチやっていこうと思います。。