マイカーが車検のため代車生活です。
今回お借りしたのは1.2リッターのポロ。
ポロのDSGは優秀ですね、
パサートに比べていい感じに加速してくれます。
基本車はコンパクトな方が好き、
自転車を積んで走ることが無ければこのサイズで十分です。
これまで4シーズンはいたスタッドレスを新調しました。
毎度のごとく加重指数97がネックとなり選択肢が少ない。
ミシュランかコンチかピレリ。
昨シーズンまではミシュランのX-ICE XI3。
今シーズンはXI3+がでたのでこれにしようと思ってたのに、
215/55R16はXI3のまま、同じじゃ面白くないので、
コンチのVikingContact6にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d9/caf20010114641236ecabae498979e7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0c/8f0dddebf23c7b47c37822a0e4baf21d.jpg)
ミシュランと同じく高速走行には強いようですが、
雪道はどうなんでしょうか。
毎度のごとく加重指数97がネックとなり選択肢が少ない。
ミシュランかコンチかピレリ。
昨シーズンまではミシュランのX-ICE XI3。
今シーズンはXI3+がでたのでこれにしようと思ってたのに、
215/55R16はXI3のまま、同じじゃ面白くないので、
コンチのVikingContact6にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d9/caf20010114641236ecabae498979e7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0c/8f0dddebf23c7b47c37822a0e4baf21d.jpg)
ミシュランと同じく高速走行には強いようですが、
雪道はどうなんでしょうか。
スタッドレスから夏タイヤに戻すのを機に
夏タイヤを新調、ファルケンZIEX 914Fを装着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/41/74f621a43b88fa1a1e5d70d3f6a8bab7.jpg)
タイヤサイズは215/55R16_97、
あまり無いサイズな上に加重指数97となるとかなり少ない。
ミシュラン、ダンロップファルケン、ピレリ…
最近良く行くショップの取り扱いはダンロップメインなんで
選択肢は、
ダンロップLE MANS4
ファルケンZIEX 914F
現行パサートのタイヤがZIEX 914Aなこと、
速度記号がWなこと、価格をみてZIEX にしました。
夏タイヤを新調、ファルケンZIEX 914Fを装着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/41/74f621a43b88fa1a1e5d70d3f6a8bab7.jpg)
タイヤサイズは215/55R16_97、
あまり無いサイズな上に加重指数97となるとかなり少ない。
ミシュラン、ダンロップファルケン、ピレリ…
最近良く行くショップの取り扱いはダンロップメインなんで
選択肢は、
ダンロップLE MANS4
ファルケンZIEX 914F
現行パサートのタイヤがZIEX 914Aなこと、
速度記号がWなこと、価格をみてZIEX にしました。
雪は降りそうにないし、雪山に行く山予定もないし、
それでも冬支度、てゆうか大掃除をサボる口実。
タイヤ入れ替え2台分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9c/c3a6a2756d6cf94dfffa3bd48b51b6b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/1d/f30f38cfb9aa41dfad9d5a90eb9d1590.jpg)
年々タイヤが重くなったと感じるのは気のせいか…
それでも冬支度、てゆうか大掃除をサボる口実。
タイヤ入れ替え2台分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9c/c3a6a2756d6cf94dfffa3bd48b51b6b1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/1d/f30f38cfb9aa41dfad9d5a90eb9d1590.jpg)
年々タイヤが重くなったと感じるのは気のせいか…
今までまったく故障の無かったマイカー。
先週末リアゲートのロックのモーターが故障。
あわてて部品の取り寄せをディーラーに依頼して、
無事本日午前中に修理完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5d/275bee391b09f82ad5fc84bff127589c.jpg)
危なかった~
自転車を載せることを最優先に考えてこの車にしたのに
危うく明日のレース、DNSになるところでした。
と言う事で、夕方岡山に向けてGO
先週末リアゲートのロックのモーターが故障。
あわてて部品の取り寄せをディーラーに依頼して、
無事本日午前中に修理完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5d/275bee391b09f82ad5fc84bff127589c.jpg)
危なかった~
自転車を載せることを最優先に考えてこの車にしたのに
危うく明日のレース、DNSになるところでした。
と言う事で、夕方岡山に向けてGO
15日(土)
安房トンネル往復ドライブから帰って来て
丁度10,000kmになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/42/5e484870e9c5182399aff390ada08463.jpg)
この冬何度か地元で雪道を走行しましたが、
今回は本格的な雪道走行でした。
20数年ぶりのFFでの雪道走行はどうだったかというと、
今回は圧雪路だったので登りは問題なく登りました。
下りはマニュアルでシフトダウンしながら、
3速から2速、もうちょっとエンジンブレーキが利いて
欲しい事があったかな、時々1速まで落として下りました。
まだ下りは恐る恐るです。
凍結は走ってないのでわかりませんが、
追ったより問題なく走れました。
安房トンネル往復ドライブから帰って来て
丁度10,000kmになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/42/5e484870e9c5182399aff390ada08463.jpg)
この冬何度か地元で雪道を走行しましたが、
今回は本格的な雪道走行でした。
20数年ぶりのFFでの雪道走行はどうだったかというと、
今回は圧雪路だったので登りは問題なく登りました。
下りはマニュアルでシフトダウンしながら、
3速から2速、もうちょっとエンジンブレーキが利いて
欲しい事があったかな、時々1速まで落として下りました。
まだ下りは恐る恐るです。
凍結は走ってないのでわかりませんが、
追ったより問題なく走れました。
膝はもう良さそう、でも風邪は治らず…
今週も自転車は休業。
先日オーダーしたスタッドレスがショップに
入荷したので交換してもらいました。
装着前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e2/a4a7c02dc4b21a307b71fa123caa5075.jpg)
装着後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4e/8c64433598980112b1d80284a7a62445.jpg)
なかなかいい感じ。
これでいつでも白馬へは出撃OK。
あと、志賀高原へ行くにはチェーンも必要、
家族でスキーに行くにはルーフボックスも必要。
いるものばっかで大変だぁ…
今週も自転車は休業。
先日オーダーしたスタッドレスがショップに
入荷したので交換してもらいました。
装着前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e2/a4a7c02dc4b21a307b71fa123caa5075.jpg)
装着後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4e/8c64433598980112b1d80284a7a62445.jpg)
なかなかいい感じ。
これでいつでも白馬へは出撃OK。
あと、志賀高原へ行くにはチェーンも必要、
家族でスキーに行くにはルーフボックスも必要。
いるものばっかで大変だぁ…
今週一気に寒くなったので冬支度開始。
まずはスタッドレスタイヤから。
昨シーズンから車が代わってるので新規購入。
前の車は4WD+ヨコハマ アイスガード、
今はFF、4WDと比べると雪道の走行性能は落ちるので、
最強スタッドレスのブリヂストンのブリザックVRXが候補。
さぁ、発注しようと思って調べてみたら、
ブリザックは加重指数がノーマルタイヤから-3、
他を調べてみても国産メーカーはみな同じ。
-3だと空気圧を上げて対応するのも無理なので、
加重指数が合うミシュランのX-ICE XI3に決定。
評価を考えると多少の割高感はあるが仕方がない。
ホイールはスキーに行けば融雪剤でドロドロになるので、
安めのホイールでデザインの気に入ったものを探す。
何とか予算内に収まるものがあったので、
アルミホイールとセットで発注。
初ミシュランでスノードライブが楽しみです。
次は何の準備をしようかな…
まずはスタッドレスタイヤから。
昨シーズンから車が代わってるので新規購入。
前の車は4WD+ヨコハマ アイスガード、
今はFF、4WDと比べると雪道の走行性能は落ちるので、
最強スタッドレスのブリヂストンのブリザックVRXが候補。
さぁ、発注しようと思って調べてみたら、
ブリザックは加重指数がノーマルタイヤから-3、
他を調べてみても国産メーカーはみな同じ。
-3だと空気圧を上げて対応するのも無理なので、
加重指数が合うミシュランのX-ICE XI3に決定。
評価を考えると多少の割高感はあるが仕方がない。
ホイールはスキーに行けば融雪剤でドロドロになるので、
安めのホイールでデザインの気に入ったものを探す。
何とか予算内に収まるものがあったので、
アルミホイールとセットで発注。
初ミシュランでスノードライブが楽しみです。
次は何の準備をしようかな…
仕事から帰ったところで車の走行距離が丁度5000km
キリ番ゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/58/9e30e1fc8e3c6f28e3d1160e090961b7.jpg)
4月に納車されてから、実際の走行距離は3240km。
その間にエコパ、岡山国際サーキットへ遠征しました。
MTじゃ無くなって運転の楽しみは少し減りました。
AT(DSG)は燃費スペシャル的でまったりしてますが、
荷物をたっぷり載せての遠征は超快適です。
次はどこへ遠征しようかな~♪
キリ番ゲット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/58/9e30e1fc8e3c6f28e3d1160e090961b7.jpg)
4月に納車されてから、実際の走行距離は3240km。
その間にエコパ、岡山国際サーキットへ遠征しました。
MTじゃ無くなって運転の楽しみは少し減りました。
AT(DSG)は燃費スペシャル的でまったりしてますが、
荷物をたっぷり載せての遠征は超快適です。
次はどこへ遠征しようかな~♪
本日、新しい車が納車されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f6/4a2b42afe74fc0944c6e61e011105d78.jpg)
といっても、自分で取りに行って来たのですが…
新しい車といっても新車ではありません。
ディーラーのデモカー、登録1年で走行距離1760km。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d7/bc3ae79d2d24217c0faf2560e41c52bd.jpg)
ほぼ新車の様、ピカピカです。
残念ながらMTも4WDも無くなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c3/a50bd2690b4ad0b7c374d07170b9c272.jpg)
荷物はたっぷり載せることが出来るので、
自転車にスキー、遠征が楽しみです。
GWはどこか遠出したいなぁ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f6/4a2b42afe74fc0944c6e61e011105d78.jpg)
といっても、自分で取りに行って来たのですが…
新しい車といっても新車ではありません。
ディーラーのデモカー、登録1年で走行距離1760km。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d7/bc3ae79d2d24217c0faf2560e41c52bd.jpg)
ほぼ新車の様、ピカピカです。
残念ながらMTも4WDも無くなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c3/a50bd2690b4ad0b7c374d07170b9c272.jpg)
荷物はたっぷり載せることが出来るので、
自転車にスキー、遠征が楽しみです。
GWはどこか遠出したいなぁ…