漕いで、滑って、スマッシュ!

自転車は1年中、雪が降ったらスキー、暖かくなったらテニス、ごちゃまぜ日記です。

事故、その後

2009-11-29 21:39:49 | 日々のこと
自転車で事故ってから3週間がたちました、
怪我はほぼ治りました、後は物損に関することですが、
補償に関して保険会社との交渉が思うように進まない、
こちらから行動を起こさないとなかなか動いてくれない。
保険会社からすれば、自転車1台の物損なんて小さいことで、
もっと重大な案件が沢山あって、それらが優先なのだろうか、
幸い怪我は軽くすんだけれど、病院にも行ったわけだし、
自転車もカーボンなのでどういう判断になるんだろうか、
特に物損に関する対応が遅い感じ。
ことらとしては、交渉に時間をかけてごね得を狙ってやろう、
などと思っているわけでもなく、
ちゃっちゃと解決に向かって進んで欲しいと思ってます。
補償してもらう側も結構ストレスがたまるものです。

自転車通勤復活

2009-11-19 20:14:32 | 自転車色々
事故ってからお休みをしていた自転車通勤、
本日より復活。

事故後久しぶりなので、なるべく車の少ない農道、
自転車走行“可”の歩道を使ってゆっくり行こう、
ということで、今日はMTBでと思ったらパンク。
結局、クロスバイクでいつもの経路を使って、
いつものとおり車道での通勤復活となりました。

2週間弱休んでいる内にかなり寒くなりましたが、
この時期、朝から自転車に乗ると体が温まって快調です。

壊れた

2009-11-15 20:45:10 | 日々のこと
昨晩、パソコンが固まったので、強制終了して再起動したところ
WINDOWSのロゴが出た後、画面が真っ黒で動かず、
何度やっても同じ。今朝も再度試しましたが同じ症状、
ということでメーカーのヘルプデスクのお世話になり、
リカバリーをすることになりました。
リカバリーの作業に半日、それから後から入れたソフト、
インターネット、TVの再設定をして数時間、
やっと完成と思ったら、TV関係が起動せず。
またヘルプデスクのお世話になって夕方やっと解決。
WINDOWSは復旧できたけれど、
近いうちに整理しようと思ってデスクトップに残したデータ、
メールアドレス、年賀状の住所録等々、
Dドライブ以外のデータはなくなってしまいました。
日ごろからまめにデータは整理しないとだめですね。

madoneも無いし、今日は一日パソコンの前にいました。
そろそろ自転車も復帰しないと。

事故った

2009-11-14 20:35:35 | ロードバイク1号
先週のことですが「事故ってしまいました。」  
車の修理時の代車に忘れ物したので、自転車で取りに行った帰り、
左折車に巻き込まれました。

忘れ物を受け取って、しばらくいい調子で国道を走行、
信号待ちの車列を、左折車のウインカーを注意しながらゆっくり走行、
信号が変わったので、スピードを上げようかと思った時、
横にいた車がすっと前に出て左折、「バコッ」衝突後、
どうゆう体制でこけたのか分からないけれど地面に落ちました。

ドライバーが、あわてて降りてきましたが、
幸いにして、何カ所かの擦りキズと打撲で体は動きましたので、
警察だけ呼んでもらい、救急車はお断りしました。
自転車の点検、見た目損傷が大きいのはハンドル、
他は何ヶ所かのキズがありました。

しばらく待って、事故処理係の警察官が2名到着、
ドライバーさんは現場検証、こちらは簡単な聞き取りがあって終了。
相方に迎えに来てもらって、念のため休日診療をしてる外科病院へ、
休日診療はずいぶんと混んでいて、結構待ってようやく診察、
擦り傷の処置をしてもらって、次はレントゲン室へ、
かなりの枚数撮って終了、特別大きな問題はありませんでした。
その後は、madoneを見積もりと点検に自転車屋に預けました。

なにはともあれ、大きな怪我がなく良かった、
信号で減速してたのが幸いしましたが、
交差点では、事故にあわないよう今以上に注意を払わないと。

しばらくロードには乗れないなぁ...


寒い朝

2009-11-03 17:57:09 | 日々のこと
天気予報どおり、今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
長男を野球の練習に送って、空いた時間に少しだけ、
この秋始めて厚めの長袖ジャージにタイツで突然の冬装備に、
今日はこれでも寒い、ウインドブレーカーも必要だったかも。
もうすぐ本格的に冬、通勤用の冬装備を考えないと。

今日の記録
走行距離22.97km AV25.9km/h Max54.3km/h 平均ケイデンス 85rpm

代車

2009-11-01 20:50:19 | 自動車
今日からマイカーが点検修理の為、しばらくは代車生活です。

代車にやってきたのは3.2リットル、4WDのAT車。
キーレスのエンジンスタート、電子式のサイドブレーキ等々、
9年経ったマイカーと比べると最新の機能満載です。

しばらくは大排気量V6ユニットの余裕の走りを楽しもうと思います。

帰り道、ちょうど全日本大学駅伝のランナーが通過する時間帯、

車を止めて観戦、選手はあっという間に駆けぬけていきました。