ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

『ご機嫌な職場』

2012年04月03日 17時40分17秒 | 読書日記
またまた社長文庫から借りた本です
「はじめに」の最初の5行を読んで、「ムムム、これは期待できるかも」と感じました 

以下引用します。

「どうせ仕事をするなら、明るい職場がいい。
いよいよ、この考え方が「間違い」であることが明確になりつつあります。
明るい職場の意義は「どうせ仕事をするなら」というような小さなレベルではなく、経営にとって最重要の課題になりつつあるからです。絶対に明るい職場をつくる必要があるのです。」

なるほど~

実は私の職場は結構明るいのです
その路線は間違っていなかったんだ~、とちょっと嬉しくなりました 
と同時に、私は恵まれているなぁ…と思いました 

職場コミュニティの弱体化の原因や再構築の方法について、具体的な事例を紹介しているので、とてもわかりやすい本でした。
今年から懇親会係りになったので、ノウハウを生かそうと思います

また今日は毎年会社で行う外部業者による従業員アンケート調査の案内が着ていました
すぐに回答して、自由記載では、改善点で他部署の問題を挙げ(笑)、もっとも良いと思うこと?とには「〇〇社長」と名前を書いておきました 

今朝は爆弾低気圧の影響を考え、早めに出勤して早く帰ろうと思っていましたが、午後になると人事から帰宅を奨励するメールが着ました
しかも勤務は通常扱いです 
これは帰らない手はありません

ただ…、こういう時に限って急ぎの申請モノがあったりして
それに、PC持って帰るの面倒だし…
で、他の仕事をしながらその承認を待っていたら、なんと担当者は既に帰宅していました

上司に「帰って家で仕事をするように」と言われ、「はーい」と言って、ちゃっかりPCを置いて帰ってきました
こんな日に、家に帰って仕事なんてしないもんね~~~ 

ご機嫌な職場なんだもんね 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとえに人格 (シャル君)
2012-04-04 20:26:50
 職場でも学校でも病院でも、その経営陣が人間の善の部分を引き出せる才覚があれば居心地いい場所を提供できるし、なければ悪がはびこり息苦しくなってくるのではないかと思います。
返信する
なかなか (alohadream)
2012-04-04 21:12:56
 ☆シャル君さん
難しいことのようですね。
でも、気の持ちようでいくらかは楽になれるのかもしれません。上手くストレスを発散しないと苦しいですね。
返信する

コメントを投稿

読書日記」カテゴリの最新記事