ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

『うそうそ』

2008年11月28日 07時30分23秒 | 読書日記
『うそうそ』(畠中恵著)

『しゃばけ』シリーズの長編もの
妖(あやかし)の血を引く大店の若だんな一太郎が、湯治のために箱根に行き、箱根の神様や妖、人間の思い悩みに翻弄されてしまう

人も妖も、この本の中では神様でさえも、それぞに悩みを抱えて生きている
それでもいつか壁を乗り越えられる

巻頭に江戸用語辞典の引用で『うそうそ』とは「きょろきょろ」「うろうろ」たずねまわるさま、とある 

本を読んでいたら箱根に行きたくなってしまった
紅葉の見ごろはすぎちゃったかな?
関係ないけど、箱根駅伝まで1ヶ月だわ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 海鮮ど~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書日記」カテゴリの最新記事