羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

まったりと今年の星づくり

2007-11-20 14:29:33 | 作り方・紙関係(折染・星・折り紙)

新しいトランスパレントペーパーを買いました。おもちゃ箱さんのもので、16センチ正方形の9色99枚入りのもの。この大きさを買うのは初めてです。

ついでにトランスパレントの本も一緒に購入いたしました。星の作り方のほかに、子どもと作れるような簡単な工作も紹介されていて、非常に参考になりました。お子さんがいたら、一冊持っているのもおすすめですよ。

さて、この折り紙型のペーパー。これは非常に使いやすいです。しかし、クリスマスの星づくりだけであれば、クリスマス色5色のみのセットでもよかったかなぁと、思います。

さて、本日は県民の日なので、学校が休みで家にいます。息子羊の熱もあるためどこにもいかれないので、何かしようということになり。

では、今年のクリスマスの準備にとりかかろう・・・と、いうことになりました。

サンタさんImg_5513へのお手紙は今月初めに二人して書き、すでにサンタさんに出してあります。

それに友人から毎年いただくアドヴェントカレンダーも壁にセット。いつでもアドヴェントokな我が家です。それを見るといよいよクリスマスだねぇと、子羊たちも喜びます。

さて、星飾りです。

今回は付属の作り方で星を作ってみました。

Img_5461 子どもが一人で作るので、

一番簡単そうなものにしました。

8枚パーツの星の作り方です

Img_5463 まず、紙をこのように切ります。

これは大人がしてあげた方がいいですね。

一枚から8枚のパーツができます。

結構切りにくいので、きちんと折ってからカッターで切りました。

Img_5471_2 では、息子羊さんが折っているのを見ながら作ってみませう。

しっかりモデルしてちょうだいね。

さて、息子羊、せっせと折っています。

両側を三角に折りこんでいきます。

Img_5464 片方だけをもう一回三角に折りこんで完成です。

子どもが一人で作り上げるなら、これで十分と思います。

さて、これが出来上がり。

このパーツを8枚作ります。

Img_5482 さて、いよいよ組立でーす。

本当は、固形糊が一番きれいにできるそうですが、このように液体の糊でも、薄くつけたら、きれいにはりあわせられます。

広い方を真ん中にし、半分に糊を少しつけ、貼り合わせていきます。

Img_5485途中で・・・「 あっ、なんだかお花みたーい」・・・と、息子羊

大喜びの子ヒツジたち、緑の星のパーツを一つ茎にみたてて、しばし遊んでいます。遊ばないでね、ささ、次つぎ。

ねえねえ、こうするとお花になるよねぇ、ママ♪

ホントだー確かにね。

Img_5486

できたっ♪

きれーーーーい?

ぜーんぶボクひとりで作ったんだもんねっ。

さて、

今度は娘羊も挑戦。

今回は初めて作る☆飾り。ワクワクです。

Img_5475 さて、折り紙を4枚の正方形に切ります。

その一枚を4方向から三角に真ん中に折り込みます。

先がきちんと出るように、

きちんと折りましょう。

Img_5477 さて今度は・・・

真ん中を内側に三角に折り込みます。

こんな感じになりますね。

真ん中もきれいな四角になりました。

Img_5484 両側を真ん中に向かって折りこみます。

こんな感じになります。

さてこれでパーツ完成。

今回は折り紙を2枚使用し、8枚のパーツを仕上げました。

Img_5499 できたパーツはこれもまた糊で貼り付けます。

変わった形の星になりそう、ワクワクです。

これも半分づつにずらしながら

きれいに貼り付けていきます。

Img_5501 きれーーーい

これは、初めて作ったね。

なんだかうれしい娘羊でしたが、

これで満足したようで、あとは作りませんでした。

さて、調子が出てきた息子羊の方は、まだまだ作りたくてたまりません。

で、今度は16枚パーツの星づくりに挑戦です。

Img_5493 またまた息子羊さんにモデルをお願いしましょう。

赤とオレンジ2色、2枚づつを切り、

正方形を16枚作ります。

そして、両側から真ん中に三角に折込んで・・・

Img_5495 さらに、両方向、

それぞれに向かって、

三角に折ります。

一つ一つを丁寧にしっかりと筋をつけてくださいね。

Img_5496 できたのは、このようなパーツ。

全部で16個作ります。

かんたん、かんたん、ママ手を出さないでね、僕一人で全部作りたいからさー

とのこと。

Img_5508 出来たパーツは、糊をつけてどんどん貼り付けていきます。

16枚になると、きちんと真ん中をくっつけて慎重につけないといけませんね。

そして、

赤とオレンジを交互に貼り付けたら・・・

Img_5509

できたっ、大変だったよ、もうー。でもきれいだからいいね。

Img_5512

光に透かすとこんな感じ?

16枚パーツは、非常に苦労して作ったかいのある仕上がりです。

息子羊、ご満悦に。

折り紙でもできないことはないので、ぜひ、今年の冬は作ってみてくださいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランスパレント、 (Riy)
2007-11-23 06:32:28
トランスパレント、
初めて聞きました。
素敵ですねぇ。
部屋にクリスマスの装飾が増えると、
ワクワクします。
まずは折り紙で挑戦してみようかな。
返信する
Riyさん (羊飼い)
2007-11-25 19:58:10
Riyさん
折り紙でも、なかなかきれいですよ。
このところ、施設で作ったのを窓につけたり、上からつるすのもおすすめです。
次のブログにアップしますので、ぜひご覧くださいね。
返信する
前にもコメントをしたかもしれませんが、ミクシイ... (ひまわり)
2007-12-06 15:01:16
前にもコメントをしたかもしれませんが、ミクシイの紗江さんの方やって参りました。この★きれいですね。学校で高校生と作ってみようとおもっています。素敵なクラフトありがとうございます。教室に飾ったらきれいになると思います。これからも寄らせていただきます。
返信する
ひまわりさん (羊飼い)
2007-12-06 15:29:19
ひまわりさん
教室にこんな素敵な星があったら・・勉強もはかどりそうですね^^
楽しく作って、見て楽しめるなんていいですよね。
ぜひ、みなさんで作ってくださいね。
また、ブログにお越しくださいませ。
返信する

コメントを投稿