羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

国際交流 (今日のテーマ)

2007-10-19 23:27:07 | インポート
BlogPet 今日のテーマ 国際交流
「外国の方と交流したことはありますか?ある方はエピソードを教えてください。」
かれこれ、10年以上、手紙やクリスマスカードのやりとりをしている方がいます。
 
出会いは、新婚旅行先のマウイ島。写真を撮ってもらうために、中年の夫婦に声をかけたのがきっかけでした。
その、ご夫婦は、スイスからの旅行者。とても素敵なご夫婦。
そして、私たちもご夫婦と一緒に写真を撮り、その写真を送る際にお互いにプレゼント交換をしました。
子どもが生まれると、手紙に写真を添えて送り、クリスマスには、カードとプレゼントを贈りました。
何年か前の夏、しばらく音信が途絶えたと思ったあと、ご主人のアンドレが亡くなったという訃報が届きました。
病気だということを知らなかったのですが、病床で、子どもの写真をとても喜んでくれたそうです。そして、スイスにいた日本人に、子どもの服のプレゼントを託してくれました。
その後、マリアは、カルフォルニアに渡り、お母様と一緒に暮らしていましたが、何度かの恋愛の後、アンドレに似た、良い伴侶に巡り合い、幸せに暮らしていらっしゃいます。
昨年は、娘羊が英語の歌を歌ったカセットテープを送りましたが、今年は何を送ろうかと、そろそろ考える時期です。
昨年は、カセットと一緒にマリアと新しいご主人に、お揃いのハートのキーホルダーとハートのタイピンを送りました。
 
昨年はなんと、マリアの60歳の誕生日があり、ラスベガスに滞在して友人知人を招いてパーティー(素晴らしい!!)をしていたため、私からのクリスマスプレゼントを受け取るのが遅れたと、年明けにお詫びの手紙がきました。
 
そして、毎回のように、カルフォルニアに来てと、誘われるのですが、行ったことはありません。でも、いつか、アンドレのお墓参りにスイスにも行きたいし、マリアには、必ずまた会いたいと思っています。願っていたら、かなう日がくるかもしれませんね。
 
一度しか会っていない外国の方と、このような、とても、不思議な交流をしています。
英語が全くだめなのにね。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿