羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ココアボール

2009-02-15 20:52:08 | 子羊・日常の様子

娘羊、このところ、手作りがしたくてたまりません。

チョコもクッキーも、たくさん作ってお友達に配っています。

今日も何か作りたいと、急に言い出して、作ったのがこの「ココアボール」

Img_1490  

 

 

 

 

  

 

 

作り方は、非常に簡単です。

Img_1481 まず、スポンジ台をちぎります。

今回はチョコのスポンジ台です。

カステラでもオッケー

 

 

 

 

 Img_1483                  

生クリーム200mlに、砂糖を少々入れて溶かします。

ここで、好みのリキュールなど入れても大人っぽいです。

 

 

 

 

 

 

Img_1484 ちぎったスポンジに、生クリームを混ぜます。

入れすぎないように、加減してください。

(手で丸められる硬さ、少々少なめがいいようです)

 

 

 

 

 

Img_1487 手で押しつけるように混ぜ、

それから丸めていきます。

 

 

 

 

 

 

Img_1489 ココアを入れたバットに、ポンポん放りこみ、

あとは転がしてココアをまぶしていきます。

 

 

 

 

 

これで完成です。

このココアボール、簡単なのに、出来上がりはプロ級の感じ。

しかも、リキュール入りは、非常においしいです。

今回子どもなので、砂糖のみ。ですが、とっても上手にできました。

さっきまで、一生けん命25名分のラッピングをしていました。

明日、持って行って配るそうです。

そう、娘羊、作ったものをあげるのが好きなんです。

そんなわけで、ホワイトデーは、お返しがたくさんくること間違いなし。

楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は、子供たち同士で、色々な形で (みゅう)
2009-02-16 16:08:41
今は、子供たち同士で、色々な形で
バレンタインを楽しんでいるようですね。
紹介されている 『ココアボール』 は
とっても美味しそう~~!
早速、今度娘と一緒に作ってみようと思います。
とっても楽しみです!
返信する
今回も息子羊さんは作るそばからたいらげていたん... (夢りんご)
2009-02-16 17:02:34
今回も息子羊さんは作るそばからたいらげていたんですかね?
あげたものを人が喜んでくれるのが嬉しいんですね。
大昔そんなけなげな時代があったかもしれません。もう忘れましたが・・・
あし@のほうにメッセージ入れさせていただいたんですが、返事いただければ
幸いです。よろしくお願いします。
返信する
みゅうさん (羊飼い)
2009-02-16 19:42:20
みゅうさん
私たちの子どものときと違い、バラエティーにとんでいて
とても楽しそうですよね。
さて、ココアボール、作り方は非常に簡単です。
カステラを使うと安く仕上がります。
ぜひお試しくださいね。
返信する
夢りんごさん (羊飼い)
2009-02-16 19:45:43
夢りんごさん
息子羊、今回は、食べないように厳しく言い渡されておりました。^^;
娘羊のお許しが出て、手伝いができたんですよ。[E:cake]

それにしても、作っては人にあげたい娘羊には困りもの。
でも今だけなんでしょうね。
気がすむまでやってくださいと、思うだけです。ははは。

足跡にメッセージの返事を入れてあります。
いろいろすみません。
返信する
今晩は。 (橋本衛(tukinowa))
2009-02-18 21:57:37
今晩は。
楽しいですねお子様との共同作業は。バレンタインの贈り物にお返しが期待出来るのも待遠しい風景ですね。
ご子息のお返しはお母上が調達ですか?本人で考えておられますか?家族でわいわいと話し合えば楽しい時間を持てますね。(微笑み)
またご訪問させて頂きます。
返信する
橋本衛さん (羊飼い)
2009-02-18 22:19:25
橋本衛さん
息子羊のお返しは、どうしましょう・・・
また一緒にクッキーでも焼こうかと考え中です。
大変です。^^;
返信する

コメントを投稿