羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

はちみつ小僧あらわる・・

2011-02-09 20:18:43 | 子羊・日常の様子

003_4  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

扁桃腺が弱く、喉を腫らして高熱ばかり出していた息子羊は、

小さいころからハチミツのお世話になりっぱなしでした。

風邪を引けば蜂蜜。甘いお薬です

私も喉がイガイガしたときには、お湯に溶いて飲んでいました。

なんでもいいわけではなく、ニュージーランドのマヌーカ蜂蜜がいいのです。

写真はそのマヌーカ蜂蜜です。

ティートゥリーという木に咲く花から取れる希少なものです。

なんといっても殺菌力があり、喉や口内炎の殺菌作用、胃にも効くとのことですが、

とにかくおいしいっ。

 

最近ではテレビでも紹介されて有名になってしまい、

いろんな会社からいろんな種類のマヌーカ蜂蜜が出回っているようです。

我が家ではずっとマウンテンバレー社さんのマヌーカを購入していたのですが、

扱っているお店がなくなってしまい、ずっと手に入りませんでした。

で、気にしていろいろ探していたところ、先日、杉養蜂園さんのマヌーカハチミツ(写真右)を見つけて、とりあえずすぐに購入。

でもなんか高い・・・。高いものだけどこんなに高かったかなぁ・・・

というわけで、ネットで検索してみたら、マヌーカでもレベルがいろいろあることがわかりました。

安いものは、マヌーカ(ティートゥリーの花)だけでなくいろいろ混じっていたりするようです。

へぇー。で、杉養蜂園さんのはUFM15+、かなり高品質ですね。

10以上あると効果があるということですので。

ですが、ネットで見たら、watson社製のマヌーカ(写真左)があるのを見つけ、早速取り寄せてみました。

こちらは20+のもの。かなり効力ありそう。

楽しみにフタを開けてみると、ねっとりとして、これはマウンテンバレーさんのものに近い感じがしました。なつかしい感じです。

杉養蜂園さんのは、すっきりしていて初めての人はきっと食べやすいですが、マヌーカ独特のクセも少なく感じます。

 

そんなさなか、マウンテンバレーさんをネットで発見、偶然でした。実は社名を失念していたので、探せなかったんです。

やー、これこれ。

懐かしいラベルです。

こちらの方が、お手頃価格で購入しやすいんです。おすすめですよ。

ともあれ、手元にあるマヌーカはおいしくて、大切にチビチビといただいております。

 

今回、一番喜んでいるのは息子羊でしょうか。

005

 実は、昨日から発熱。

喉の風邪で学校を休んだのです。

口内炎、喉の痛み・・

ぐったりソファーで横になっています。

そんなわけで、蜂蜜をペロペロ

タイミング良く、手に入ったので助かりました。

 

お湯で溶いて飲むのが効果あるのですが、そのままがいいようです。

 

まぁ、元気な時にも、勝手に蜂蜜なめてますし、

プーさんはいいなぁ・・・なんて言ってますから、好きなんでしょうね。

熱、明日には下がるといいですが。

蜂蜜の話題でした。

 

あ、もちろん羊飼いもハチミツ大好きですよ~

マヌーカ以外にもいろんな種類を購入して普段から食べております。

その話しはまた後日。

  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私 結婚式ニュージーランドだったんです! (イノぶた)
2011-02-09 22:19:17
私 結婚式ニュージーランドだったんです!
マヌカハニーはお土産で買ってきました。
胃腸の弱い方々には喜ばれました ^^)
しかし・・・私は病気した時 プロポリスとかもらいましたが・・・
蜂蜜が身体に合わないようで・・・逆に体調が悪くなっちゃうんです・・・・
でも栄養がある万能薬ですよね!!
口内炎には劇的に効くと聞いてます ^^)
私も 食べれたらな~・・・・
返信する
マヌーカ蜂蜜、初めて知りました~~。 (ururu)
2011-02-09 22:47:44
マヌーカ蜂蜜、初めて知りました~~。
蜂蜜が喉によいとは知っていましたが、、、

息子羊さん、つらいね。。。(×、×)
風邪が早く治りますように。。。
お熱、下がるといいですね。
返信する
イノぶたさん (羊飼い)
2011-02-09 22:53:27
イノぶたさん

ニュージーランドですか。すごいですね^^
学校で通訳さんがニュージーランド在住とのことで、
いいところだと聞いております。^^

蜂蜜が身体に合わないのは残念っ
我が家では口内炎には必ずハチミツです。
効きますよ~^^
返信する
ururuさん (羊飼い)
2011-02-09 22:55:19
ururuさん
まだ微熱が続いて、なかなか下がりません。[E:coldsweats01]
口内炎もひどいので、つらいようです。
ゆっくり休ませて、様子を見ます。
ご心配おかけします
返信する

コメントを投稿