羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

秋・・脱穀、お祭り

2009-10-11 22:59:26 | 子羊・日常の様子

今日は、虹の谷ファーム教室がありました。息子羊と私はボランティアで参加してきました。

本日の作業は脱穀です。先月稲刈りしたものを乾燥させ、脱穀となりました。

Imgp1926 まずはあいさつから。

そして今日の作業の説明を受けます。

脱穀なので、重装備の子供たちです。

 

 

 

Imgp1928 その前に・・・

用水路にいる魚やザリガニが気になる子どもたち。

落ちないようにね。

 

 

 

Imgp1933 みなで交代で脱穀していきます。

息子羊も初挑戦。

なかなか上手です。

私もさせてもらいましたが、ちょっと怖いような。

それでも、子ども達はみな上手にできていました。すごいです。

 

  

Imgp1930みなで進めた作業、これで終了。

息子羊、記念に稲を2本いただき、家に飾ることにしました。

 

 

秋の一日、自分たちが田植えをし、収穫した稲を脱穀。気持ちの良い秋風に吹かれ、さて、このお米たち、おいしいかなぁ・・なんて思いつつ。作業は滞りなく終了となったのでした。

 

その後、家で昼食をとり、出かけた先は山梨市で開催していた「酒蔵マーケット」です。

毎年の恒例となっていて、フリーマーケットあり、作家さんの出展あり、いろんなお店が出ていてとても賑やかです。

酒蔵の古い建物がまたまた素敵なところです。

Imgp1936かわいい雑貨に目が釘付けの羊飼いと娘羊はとても楽しんでいるのですが、

非常につまらないのが息子羊。興味ありませんから。

仕方ないので、売っていた駄菓子などを買ってあげました。

これは大喜びでありました。

 

Imgp1938 お店も、フリマから、羊毛・ビーズ・布などさまざまな小物、食べ物と多彩です。目移りするくらい、いろんなものがありました。

今回、フェアトレードのものもあり、籠がかわいかったです。

我が家はフリマで、娘羊の服を購入。安くてかわいいものをゲットできました。^^

 

 

Imgp1937 そして、食べ物。

おいしそうなクレープ。

これで、今日のイベントはおしまい。

このイベントは毎年、とても賑やかで出展もおもしろいので、おすすめです。今日は1時間しかいられませんでしたが、早くからのんびりと来てみたいところです。

それにしても、秋は、どこでもお祭りしていますね。毎朝、パンパンと花火があがるのでオチオチしていられません。

いい季節です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿