自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

1月16日

2014-01-16 | Weblog
源泉徴収票を見ました。見かたがよくわかりませんでした。唯一わかったことは、保険料やら税金やらで給料からとんでもねー額が差し引かれていること。一人養える額だぜ…。

給与明細を見ました。源泉徴収調整で、思った以上の臨時収入が入りました。つまり、予測よりそれだけ年収が下がっていたってことで。

つらい…。

2013年の年越しも、ほぼ例年どおりでした。

10時前に起床し、特番録画の最終確認。泣く泣く、夏に録ったNHKの特番を1つ消した。これで三が日をしのげるだけの空き容量の確保に成功。勢いで買ってしまったバナナを3本食して、12時ちょい前に出発。

今日は13時から調布でゴルフの練習です。下道で行くと、1時間半~2時間かかります。高速を使っても、1時間ってところでしょう。高速のETC割引なくなるし、今のうちに高速を使っておこう。

案の定、ジャンクションはちょっと混んでいましたが、すり抜けで回避。本線の流れは超順調。12時半に練習場に着いてしまった…。大晦日はみんな外出しないんだねぇ。早く着くのは良いことなのですが、大晦日って平日扱いなのね。高速の料金が全く割り引かれなくてショックを受けました。早く着きすぎるわ高いわで、いいことなし!

ゴルフ仲間が集まって、ゴルフ練習開始。相変わらずのダメっぷりですが、『フィニッシュをキレイに』を意識したら、アイアンは結構いい感じになった。これは新しい発見だ!ドライバーは、真っ直ぐだけど飛ばないか、ドスライスかの二択。諦めて、真っ直ぐだけど飛ばないを極めるか…。

2~3時間、ポカポカ打ったところで終了。ヤジはスライスがひどいし、たい焼きは安定しないしで、次回のラウンドが心配だよ。元同居人もスライス気味だったなぁ。

これから絆。ヤージーが復帰。とはいえブランクが長いうえに、全体的なプレーヤーのスキルアップで、なかなか思うような結果は出ず。だって、元大佐の私が今大尉だよ。ヤージーは当時から大尉だよ。私もプレー数が減って腕が落ちているとは言え…ねぇ。惜しい試合や勝った試合ももちろんありますが、基本的にボコボコにされ続けました。心折れる。

既に夜と呼んでも過言でない時間になりましたので、夕食を。ここで元同居人は離脱。良いお年を。お店が決まらずあーだこーだ言いながら歩いた結果、駅前のサイゼリヤに決まりました。ルームシェア時代、困ったらこの店だったな。大晦日だから混んでるかと思ったけど、すんなり入れました。隣のテーブルはコミケ帰りでした。

大晦日なのでちょっとリッチに、ハンバーグとデザートを。気合いを入れて間違い探しをした結果、1時間かけて10個の間違いを見つけることに成功。でも一向に解答が更新されないので、正解かどうかは不明。サイゼリヤのウェブ担当、ちゃんと仕事しろ。間違い探しが終わったので、いったん荷物を置くために解散。そう、ゴルフバッグを持ったまま絆をやっていたのさ。

大晦日の道路はガラガラ。15分くらいで実家に到着。普段の半分くらいだ。ゴルフバッグを置いて、紅白を少々拝見。イカ大王様が出るらしいんだけど、20分くらい待っても画面に映らず。諦めて家を出ました。

バイクの駐輪場が心配でしたが、今年も24時間の無人有料駐輪場が空いていました。初詣にバイクで来る人はいないのかな。まぁ、酒飲んだりしたいもんね。西武バスが深夜も動いてくれるなら私もバスで来るんだけどなぁ。

家でのんびりしたにも関わらず、私が一番乗り。まさか電車組より早く着くなんて…大晦日恐るべし。そして、集合場所の絆は撤去されていました。まぁ、プレイ人口とプレイ金額は減る一方だろうしなぁ。近くのお店に変更。1人プレイしておりましたが、こっちは3人なので影響なし。さぁ、頑張るぞー!

中尉に降格しました。全然勝てん。途中、一回だけAを取ってプラスになりましたが、基本的にBかCで減点。これがソロなら味方を見捨てて保身に走るんだけど、たい焼きとヤージーを見捨てるわけには…。

そうこうしている間に、年越しを迎えました。店内で明けましておめでとうございます。そしてすぐに絆に戻りました。3クレほどやったところで閉店になりましたので、近くの神社に初詣に行きましょう。何年か前に来た時より、行列は長い。うーん、これは1時間半コースかな。前に並んでいるカップル+彼女の女友達の会話でも聞いて時間をつぶすか。彼女の友達は、どんな気分なのだろうか。

1時間かからずにお参りを終えました。思ったより早く終わってご機嫌。今年は仕事がヤバそうなので、そこを重点的にお願いしました。そしておみくじ。ここは番号を引いて巫女さんに渡すと、おみくじがもらえるシステム。当然、可愛い巫女さんから貰ったよ。小さいところはおみくじ無人だし、大きいところは並ぶから、このくらいの神社がちょうど良いのかもしれんね。結果は見事大吉。今年はオレの年だ!

特にもうやることもないので、撤収。寒いのでファミレスで一休み。年明け早々に働いている方に感謝しつつ、ドリンクバーを安くするためにピザを注文。結果高くつくというアホらしさ。大晦日深夜というか、元旦早朝の客層は、意外とバラバラ。友人グループが多いけど、家族連れもいたり、これから登山みたいな格好の人もいたり、女子高生グループみたいなのもいたり。

1時間ほどのんびりして、眠いので解散。ヤージーが20分くらい電車待ちなので『バイクで送るよ』と言ったのですが、頑なに拒否されました。そうか、そんなにオレの運転がイヤか。毎年、道路がガラガラであっという間に帰宅出来るのですが、ルートを変えたら信号に捕まりまくりました。ガッデム。

うん、ほぼ例年通りの年越しでした。これも今回までかなぁ。今年の年末は、実家でのんびりしている気がする。それはそれでいいんだけどさ…。

1月15日

2014-01-15 | Weblog
年末最後の登山に行ってきました。登ったのはお馴染北八ヶ岳、新雪を楽しむのが目的。

私は新雪用の装備を持っていないため、その準備から始めました。スノーシューという、かんじきみたいなものが必要なのですが、デカイし邪魔。買うのはちょっと…なのでレンタルで。モンベルでレンタルをやっているそうなのですが、今シーズンは準備がどうとかで間に合わず…。某店の店長さんが独断で貸してくれました。ありがとうございます。

1泊2日ともなると、荷物は多い。今回はスノーシューもあるし。しかも事前情報によると『水道が使えない可能性がある』とのこと。飲料分も兼ねて、2Lの水を持って行くのでなおさら荷物が増える。超重い。

当日、普段の登山よりちょっとゆっくり目の出発。そして最寄駅に着いたところで腹痛に襲われる。なんでよ…家出る前に出してきたじゃない…。とりあえず乗り換え駅まで行きましたが、腹痛の並みは中波ってところ。乗り換え時間は7分なので行けなくはないけど、荷物がデカいので手間取る危険が。このまま特急まで我慢することを決意。で、絶望した。電車が動き出してすぐに大波が到来。神様に祈りたくなる気持ちがよくわかった。駅に着いてからもJRへの乗り換えが一苦労。慣れない駅は使うもんじゃない。

社会的地位とか、矜持とか、そういったものを全て失う直前で特急に乗り込むことに成功。あずさ号にはトイレがあるからね。誰かが使ってたら死ぬけど。無事に人生を守りきりました。そのまま茅野まで一直線。あ、西豊田駅はまだなかった。茅野でバスに乗り換えて、北八ヶ岳ロープウェーに到着。家からおよそ5時間かかりました。遠い。

うん、ものすごいスキー客だ。ここスキー場だからね。ロープウェーも、山岳コースに行くスキーヤーとボーダーでいっぱいだ。狭いっちゅーねん。そして寒いっちゅーねん。ロープウェー山頂駅の気温は-14℃、風速10m/sですって。震える。

気を取り直して、スノーシューを装備して出発。すげー、新雪フカフカだ!靴のままだと膝上まで、スノーシュー付けても脛まで埋まる!歩いていて結構楽しい。楽しいけど、めっちゃ寒い。顔が痛くなるので、ネックウォーマーで鼻までガード。足先と手先に痺れる痛み。あ、これ凍傷になるんちゃう?でも20~30分くらい歩くと、体が温まるので普通に歩けるようになる。

本日は天気が微妙。どす黒い雲が出たり、突然晴れたり。風も強めだしね。ただ、雲が高いので景色はバッチリ。茅野市街や近くの山がよく見える。歩いていても結構気持ちがいいよ。寒いけど。

とっくにお昼は過ぎているので、途中のあずまやでランチ。ペットボトルはシャーベットになっていました。仕方がないので、同行者に暖かい飲み物を恵んでもらいました。ありがてぇ、ありがてぇ…。しかしアレだ、止まっていると本当に寒い。ここまで寒い登山は久しぶりだ。とか言いながら、防寒具がまだ1枚残っているんだけどね。出すのがめんどい。ポリエステルのTシャツ、ヒートテックの長袖シャツ、モンベルのアウター、フリースのみだからね。そりゃ寒いわ。

再び歩きだしてしばらく行くと、冬季閉鎖中の国道に出ました。ガードレールがほぼ雪に埋まっているので、積雪量は1mちょいくらいかな。車が走らないから、ど真ん中を闊歩できるぜー!と思ったら、スノーモービルが来ました。あ、すみません…。

国道を緩やかに登っていくと、目的の山小屋はすぐそこ。予定より1時間遅れで無事に到着。もろもろ手間取ったからなぁ。何より寒さが身に沁みる。屋内が天国のようだ…。部屋に案内してもらいましたが、天国じゃなかった。簡易温度計によると、室温-3℃。これでも、コタツと石油ストーブ点けているんだけど。

山小屋内は、全体的に寒い。温かいのは薪ストーブの周りと、トイレくらい。まぁ、屋外が氷点下二桁の世界ですから、贅沢は言いませんよ。

食事までまだ時間があるので、室内で酒盛り。あ、やべ、おつまみ買ってくるの忘れてた…おつまみ担当の名折れだ…。同行者がいっぱい持ってきてくれたので事なきを得ました。酒瓶まで持って…あなた何しにきたんや…。ワインも入っていい感じになったところで夕食。ハンバーグでした。味はごっつい普通。山で温かいものを食べられるだけで十分です。ワインをサービスしてもらいました。

食後はまた部屋でちょっと酒盛り。そして就寝。山小屋は21時に消灯なんだよ。そしてお風呂はないんだよ。室温は2℃まで上がってました。ビバ人の体温。でも、一酸化炭素中毒防止のため、石油ストーブ使用禁止。恐怖。あまりに寒いので、足をコタツに突っ込む形で布団を敷きましたよ。おやすみなさい。

いやー、思いのほか眠れました。途中何度か寒さで起きたけど、単純計算で7時間以上寝たね。あまりの寒さで鼻がめっちゃ冷たいよ。次回、冬の山小屋に泊まるときはネックウォーマーを顔に巻いて寝よう。トイレに行きたくなっていたらやばかった。これでコタツがなかったらと思うと脅威だね。

ちょっとダラダラして、朝食。これも普通。あー、温かいお茶が素晴らしい。朝はモーニングコーヒーがサービス。トイレが心配だけど、美味しい。あ、水がないかもって言っていたけど、蛇口が1つだけ生きていました。手洗いと歯磨きくらいは普通にできましたよ。トイレはだめだったけど。

今日も寒くて、同行者の一人が挫折。予定を短縮して、早く温泉に入るプランにチェンジ。そうするとバスの時間が微妙になるので、のんびり行きましょう。山小屋で少し休んだ後、出発。すごくいい天気。まさに快晴。遠くの山々までよく見える。今年最後の晴れ男パワーさく裂かな。

歩き出してすぐ、再び凍傷の危機。おかしい、機能の反省を生かして、靴下用ホッカイロを装備したし、手袋にもホッカイロを突っ込んでるのに。指に痺れる痛みだ。どんだけ寒いんだよ。やはり20~30分歩いたら治りました。昨日は曇り空だったけど、今日は青空に白い雪がよく映える。歩いていて気持ちがいいなぁ。

1時間ほど歩くと、池に到着。ここが全面凍結していて、歩いて渡れるんだよ。すごくない!?はしゃいで駆け回ったけど、掘ってみたら意外と氷が軟らかでビビる。『ケータイ圏外だから、落ちたら救助まで3時間くらいかかる』と言われて、完全にビビる。真ん中までは行かず、岸から30mくらいのところで引き返しました。

さぁ、今度は一気に山登り。この二日間で、登りらしい登りはここだけ。1時間ほどガッツリ登る。スノーシューは登りには向いていないな…。途中から岩場になるので、スノーシューを外してまだ登る。そしてついに登頂!と言っても高い山では無いんですけどね。

でも、景色は抜群。北アルプス?中央アルプス?や、浅間山などの山々が一望。そして先ほどの池も見えますよ。足跡で絵を描いたのですが、手前の木に隠れて見えず…。もっと真ん中で書かないとダメだった。青い空に白い山々、本当にいい景色で最高なんだけど、寒い。遮蔽物がないから風がきつい。ケータイで写真を撮ろうにも、寒さで電圧低下して死亡多発。10分ほどで撤退。

少し下りたところでちょっと休憩。今日も温かい飲み物を恵んでもらう。ありがてぇありがてぇ…。2Lの水は、ガリガリに凍ってました。よく破裂しなかったな。おにぎりも凍ってた。『おすぎくんも山用の水筒買いなさい』『わかりました、次回はインスタントコーヒーは持参します!』という噛み合わない会話を済ませて、下山開始。途中、猛烈な岩場に四苦八苦。新品のスノーシューがガリガリに…。ま、レンタルだからいいけど。

凍った川や急な坂を楽しんでいるうちに、麓に下りてきました。乗る予定の一本前のバスが、10分前に出発していました。乗る予定のバスは2時間半後です。朝、もう少し早く出ていれば…途中で休憩を短くしていれば…。ガッデム。

とりあえず寒いから風呂に入りましょう。相変わらず愛想のない旅館で日帰り入浴。あー…温かい…超気持ちい…。しかし、困ったことにシャンプーがない。仕方がないのでボディソープで頭を洗う。まぁいいや、家に帰ってからリンスしよう。

お風呂でナイスガイと遭遇。彼も一泊で来ていて、我々と同じように山小屋に泊まって、我々と違って高い山に登っていたんだって。彼女と。ガッデム!でもいい人だったので許す。『タクシーに相乗りしませんか?』と誘われたけど、丁重にお断り。

お風呂上がり、めっちゃ寒い。脱衣所に暖房用意してくれてもいいんじゃないかな…。この旅館、相性悪いわぁ。着替えて荷物整理しているところに、呼んでいたタクシーが到着。風呂に入る前に手配していたんだよ。こんなところであと1時間半も待てるか!飯食うところすらないじゃないか!4人だから、割り勘すればバスの2倍くらいだし。(バス:1,100円/人、タクシー:7,000円ちょい)

当初の予定より大幅に早く茅野駅に戻ってきました。乗る予定の特急まで3時間以上もあるので、列車チェンジ。運よくいい席が取れましたが、考えてみれば年末の新宿方面だもんな…。それでも結構乗ってたけど。電車が来るまで立ち食いそばで腹ごしらえをして、無事帰京。さっきご飯を食べたので、今日は飲みはないそうです。えぇ…だったら電車でビール飲んだよ…。スノーシューを返却して、解散。

いやー、思ったより楽しい登山でした。年末のクソ忙しい時期に、わざわざ寒い雪山に、重いもの持って行かなくても…と思っていたんですよ。下っ端なので拒否権無いしね。でも、天気は最高だったし雪はいい感じだったしスノーシューは楽しいしで悪くなかった。あとは食事と寒さだけだったな…。

飲み会が無くなったので、冷蔵庫で1年間眠っていた賞味期限が2ヶ月過ぎた缶チューハイを飲みました。なんか酸っぱかった。甘酸っぱくはなかった。

1月14日

2014-01-14 | Weblog
唐突にジャンクフードというか、ハンバーガーを食べたくなりました。居ても立ってもいられず家を飛び出したのですが、さて、どこへ行こうか。

普段ならマックなのですが、最近マックはいい話を聞かない。メニュー表が復活したらしいけど、全体的に値上がりしているし。春の抹茶フェア以来だけど、どうせ高いならモスの方がいいかな。というわけでモスバーガーへ行ってきました。

『絶品チーズバーガーのLポテトセットで、ドリンクはコーンポタージュで』

810円もしました。たけぇ。ハンバーガー1個じゃ足りないので、カップラーメンにお湯を投入してから頂きます。

うまっ!高いだけある。ハンバーガーのお肉が厚くてジューシーで、チーズもコクがあるというか2種類混ぜてる?これは食べ応えがあるぜ!ポテトは可もなく不可もなく。コーンポタージュは普通に美味しい。こりゃあマックよりモスって言う人の気持ちがわかるぜ…。

しかし、誤算が2つ。まず、ジャンクじゃない。これをジャンクフードと呼ぶには失礼な気がする。チープなものが食べたかったのに…。そして、思ったよりもボリュームがある。ハンバーガーだけで十分でした。ポテトLだし。カップラーメン食べたら超満腹…。

これでまた一つ賢くなったね。ハンバーガーなんて、1年に2回くらいしか行かないけど。

1月10日

2014-01-10 | Weblog
早く帰りたい日に限って、パソコンが死んで仕事が進まない。

重い腰を上げて、同窓会に行ってきました。

この忙しい時期にやらんでも…と思いながら、実家からトボトボと歩くこと10分、会場に到着。集合時間の5分後に到着したのですが、全然人がいない。男子にいたってはケンちゃんしかいない。どういうこっちゃ。

開始時間になっても、1/3くらいしか人が集まらず。これだから礼儀の知らない田舎民は嫌いなんだよ…と思ったけど、普通に仕事の人たちもいるわな。大半がただの遅刻だと思うけど。とりあえず、ケンちゃんと、小学校からの同級生と、一度も同じクラスにならなかったヤツと乾杯。小学校からの同級生、パッと見誰かわからんかった…ごめん…。

先生も何人かいらしてくれたけど、直接授業を受けたりしなかった先生ばかりで微妙。唯一、2年生のときの担任がいたけど、女子に囲まれているので話しかけられず。気づけば吹奏楽仲間で集まって近況報告。みんな、ケンちゃんはすぐにわかるのに、私のことはわからず。まぁ、影薄かったしな…。『いや、ケンちゃんはあのころからあまり変わってないからわかるんだけど、オスギは変わったから…』え?イケメンになったって?『いや、おっさんになった。あのころは少年だったのに…』このセリフ、4~5人に言われました。

その間にも、続々と人が増える。正直、半分以上が誰だかわからんね。私のことをいじめていた連中も、次々にやってきました。まー、あっちはいじめていたことなんて大して覚えていないんでしょうけども。未だに近くにいると緊張するね。見た目からしてお近づきになりたくない感じだし。

さすがに15年近くも経てば、みんな変わっている。いじめっ子連中も、家庭を持ったり堅気の仕事をしていたりするし。プロスポーツ選手もいるし、音楽で飯食っている人もいる。歌じゃなくて、吹奏楽ね。大手社員もいれば、名刺を配りまくっている営業もいる。私がIT系会社員をやっているのは、予想の範囲だそうです。バカな…!

本当に久しぶりに再会した人たちとの楽しいひと時だったり、気まずいひと時だったりで、なんともいえない時間を過ごせました。まぁ、これはこれでよかったんじゃないかな。二次会の話を丁重に断って、部活仲間とラーメン食って帰りました。ちょっとあのころを思い出して楽しかった。

吹奏楽仲間と再会できただけでも、合コンを断って行った甲斐はあったと思う。ただ、その後いじめっ子連中からFacebookで友達申請が来てどうしたものか…。

1月9日

2014-01-09 | Weblog
あ゛ー、重たい仕事が一個片付いたー!これで溜まっていた本来の仕事にも手が回せるようになるぞー。合コンにも行けるぞー!

一週間後。
上「おすぎくん、悪いんだけどこの案件よろしく。これ、資料ね」
ア「あの…既に破たんしているように思えるのですが…」
上「うん、頑張ってね。来年度中の納品目標だから」
ア「一年間死ねと。溜まっている仕事は…」
上「もちろん、納期通り片づけてね」

そんな感じで、年明けからフルスロットル。仕事が次から次へ降ってきて、確変状態です。誰か助けて…。

1月8日

2014-01-08 | Weblog
スマホの電池が腐ってるという話を何回か書いた気がします。最近ではもう致命的。残量が80%を切ると、高確率で電池切れで落ちる。一回落ちると、充電するまでまともに起動しないし。OSをアップデートしてから特にひどくなった気がするなぁ。もはや携帯電話としての体を為していない。

今日も電池切れで、書いていたメールが吹っ飛んだ。調べ物のメモだったので、調べた時間全てが無になったわけです。激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですよ。で、会社の棚を整理していたら、同型の試験機が出てきました。……!とりあえず電池を私のスマホと入れ替えておきました。特に結果は変わりませんでした。ガッデム!

電池と言えば、PSPの電池もやばい。電池寿命信号が出ました。こちらも電圧が下がっているのか、バッテリー表示はバリ3なのに、いきなり電池切れで落ちる。こっちは電池を温めたりすればまだ動くのでいいけど、2時間もたなくなってきたのでそろそろ買い変えないと…。電池の値段によってはPS Vitaでもいいかな。

1月7日

2014-01-07 | Weblog
毎年恒例のクリスマスパーティーに行ってきました。もう年越しているけど、毎度のことだ。

前日の夜、ヤージーから『彼女連れて行くから』という連絡が入り、たい焼きから『仕事でいけないわ』という連絡が入る。酔っ払っていた私は特に気にすることなく就寝。当日朝、目覚めて気づく。本日の出席者は、幹事である冬みかん夫妻、知人夫妻、ヤージーカップル、そして私。Oh…オレだけシングル。行きたくねぇ…。

まずはボウリングから。知人嫁とヤージー彼女は参加せず。超久しぶりにヤージーに挑戦。今日こそ勝つ!意気込んだおかげか、サクッと勝利。そりゃあ私は自己新記録でしたし、ヤージーは久しぶりで勘を取り戻していませんし。5ゲームやって、ヤージーには勝ったり負けたり。総合ではちょい負け。悔しい…でも。ヤツはコンスタントにヘッドピンを倒すんだよなぁ。私はいいときと悪いときの波が大きすぎる。ハンデありとはいえ、一回最下位になったし。

『調子いい、今調子いいよ!』
『トランザムだ!覚醒中だ!』
『あ、崩れた…全然倒せん…』
『トランザム終了でパワーダウンか…』

このオタクどもめ。つんのめってダイブしたり、ガーダーにボールぶつけたりと、失態を繰り返してしまい申し訳ございません…。まぁ、ハイスコア(185)は出したし、5連続ストライクも出したし、4フレーム目までストライクも出したし、なかなか面白かったよ。そして案の定、ケツが筋肉痛。

ボウリングを終えて、冬みかん宅へ移動。ついでに諸々の買出し。ここから知人嫁とヤージー彼女が参戦。本日のメニューは、一昨年と同じたこ焼き。思い起こされる悪夢…。今日はアウェーだなぁ。ついでに昼食も調達して、ようやく冬みかん宅へ。皆さんはバスで、私と冬みかんはバイクで。バイクのほうが早く着くだろうと思い、サンタ帽とトナカイの角カチューシャを用意。これを装備してみんなを迎えるぜ!

が、室内から聞こえてくる人の声。まさかの出遅れ。玄関の前で冬みかんとあたふた。ラベル類を引き千切り、強引に装備して室内へ突入。サンタさんが先に入っちゃダメじゃん…と思ったけど、トナカイはお外で待機してなきゃダメじゃん…。

お昼を食べながらテレビを見ながらダベる。嗚呼、寿導くん、マジ天使。キミだけだよ、僕の相手をしてくれるのは…。抱っこしたら泣かれたけど。1時間もしたら、慣れたのかおとなしくなったけど。最近、おしゃぶり癖があるらしく、私の指を延々としゃぶってたけど。ホントに吸い付くんだよ、そして噛み付くんだよ。こりゃお母さん大変だわ。そして歯が生えたら大変なことになるわ。

お昼ごはんでお腹いっぱいな一同ですが、たこ焼きパーティー開始。本日の具は、たこ、えび、ほたて、ソーセージ、キムチ、チーズでございます。一昨年はたこが足りなかったので多めに買った結果、大量に余るという失態。たこ以外の具も多いしな…。初参戦のヤージーカップルが奮闘する中、知人はマンガを読み、私は具の投入以外何もしない。だって、いじるとまた怒られるし。

みなさんが必死に焼いてくれたので、美味しく頂きましょう。あふっ!はひこえ、へっはあふい!アレは凶器だった。でもうまい!意外とソーセージもキムチも美味しかった。たこ焼きは何を入れても美味しいなぁ。知人がキムチを大量投入して、嫁に盛大に怒られていました。

食事も落ち着いたころ、寿導くんがぐずり始める。どうやらお腹が空いたらしい。再び私の指を吸い始める。吸ってる間は大人しい。が、何もでないことに気づくと泣き始める。口に指を突っ込むとまた吸い始めて大人しくなる。何もでないことに気づいて泣き始める。5回くらい繰り返したところで学習したらしく、指を吸わなくなりました。こうやって人間成長するんだな。

寿導くんの食事も終わったところで、クリスマスケーキを頂きましょう。大変美味しゅうございましたが、カロリー50%オフは物足りなかった。やっぱりケーキは甘いほうが美味い。長々とお邪魔してしまいましたので、流石にそろそろ退散。もう21時だもん。散らかすだけ散らかして、誠に申し訳ない…。

冬みかんのお宅は甲州街道に近いので、国立府中から高速使っちゃおう。値上がりする前に元取らないと…。大した渋滞もなく、順当にぶっ飛ばせました。難点は、非常に寒かったことと、ネックウォーマーのストラップがヘルメットに当たってカンコンとうるさかったこと。1時間かからずに帰宅できました。普通に走れば2時間弱ですからね。高速ってスゲー。

今年も楽しいクリスマスでした。年にそう何回も会えないからね。積もり積もった話なんてこれっぽっちもないけど、こうやってくだらない話をするだけで満足さ。それだけに、今回は欠席者が多くて残念。まぁ、来年も新年会を企画しますよ。('A`)マンドクセ

1月6日

2014-01-06 | Weblog
あっという間に冬休み終了。私は御多分に漏れず9連休だったわけですが、1日有給を頂いて10連休でした。

前日。仕事が諸々炎上している中、ヒーヒー仕事を片づける。予定より時間がかかりましたがなんとか終えて、ちょっと遅いクリスマスパーティーへ行ってきました。久々に気にせず飲んで歌ってはしゃぎました。

終わったの2時ですよ。人が多すぎてタクシー捕まりゃしないよ。お抱えタクシーを持っている人たちに付き合って2時半までマックでハンバーガー食べて、とぼとぼ歩きながら流しのタクシー探し。地下鉄の次の駅に着く前に、タクシー捕まりました。うん、並んでるより早かったわ。しかもベンツだし。乗り心地いいぜ。家に着いたら3時半近くでした。

初日。お昼前に起床。お休みを頂いておいてよかったわ。年末年始に向けてレコーダーの空きを増やすべく、ひたすらテレビを見ていました。夕方になって重い腰を上げて外出。翌日からの登山に備えて色々調達のため、池袋へ。ついでにGIGOで絆。調子が悪かった気がする。大好きな梅もとでつけ麺を食べて、登山準備を調達して帰宅。

2日目。登山へGO。家出る前にトイレに行ったにも関わらず、途中で猛烈な腹痛で地獄を見た。今シーズン初の雪山にテンションが上がるけど、寒さでテンションが下がったのでプラマイゼロ。この日は山荘に一泊。

3日目。下山へGO。いやー、相変わらず寒いね。あまりの寒さに同行者がダウン。予定を変更して、比較的楽なルートで下山。温泉に浸かって体を温めて、立ち食いそば食べて帰宅。

4日目。登山の後片付け、掃除、レコーダーの空き増やし作業。結局大掃除は諦めて、普段通りの掃除で終了。レコーダーの空きも、いつか見ようと思っていた番組を泣く泣く消した。仕方が無い。

5日目。昼からゴルフ仲間とゴルフの練習。高速がガラガラの上に平日料金で泣いた。相変わらずドライバーはダメでした。夕方から夜までは絆。初めてフルバースト戦を経験した。今思えば、よく勝てたものだ…。元同居人と別れて、飯食って荷物置いてまた絆。年越して絆して初詣してピザ食って帰った。

6日目。家族の初詣に付き合って、義兄さんとひたすら飲んで食ってた。確実に太ったね。残念ながら知人夫婦は来れませんでしたが、代わりに叔父家族が来たので大変なことになりました。

7日目。本家に挨拶に行きました。孫は私だけ。想定の範囲内です。このまま家に帰るつもりだったのでバイクで来たのですが、唯一飲める伯父に『今年は一緒に飲めると思ったのに…』と言われてしまいました。ごめんなさい。私も飲みたいんだけど、これ以上実家に居てもやることないんだよ。

途中で従兄家族が合流。幼児超可愛い。つーか奥さんに初めて会いました。可愛い人でした。従兄の職業の関係で、結婚式は私じゃなくて弟が行ったんだよね。それが気まずいのか、従兄とは会話無し。帰る直前にバイクに跨りながらちょっとだけ話をしましたよ。

帰路は普通に混んでた。大晦日のあの空きようはなんだったんだ。これだったら夜に帰った方が良かったかもしれん。家に何も無いので、夕飯を調達しようとスーパーに寄ったら空いてなかった。泣きながら帰って、マルちゃん正麺2袋食べて寝ました。

8日目。ひたすらテレビ観てました。レコーダーの空き容量を増やさないと…。

9日目。ゴミ出しをすっかり忘れて、気づいたら収集車が行ったあとでした。友人と川崎大師に冷やかしに行ったのですが、スゲー混んでた。写真撮っちゃうくらい混んでた。まず、京急川崎駅から出ている京急大師線の乗車率が半端なかった。普段、絶対ガラガラだろ。川崎大師駅に着いてからも、人の波。うーむ、物珍しさで来ちゃいけない場所だったか。行列が住宅街に伸びているからね。この辺りに住んでいる人は色々と大変だよね、きっと。

とはいえ、1時間ちょいで参拝完了。デカイところははけるのも早い。色々と出店があって目移り。焼きそばは外せないし、お好み焼きも美味しそう。イカ焼きとか最高や。スティックワッフルってなんぞや。みたいな。でも貧乏性なので何も買わずに撤収。いつか、財布を気にせず食べまくりたい。

直通バスで川崎まで戻って、ラゾーナバーゲンでユニクロのヒートテック買って帰りました。あれー、ヒーローズベースって、ラゾーナじゃなかったっけ。去年は成田山、今年は川崎大師。来年は明治神宮か靖国神社か浅草寺か。

10日目。絶望。ただただ絶望。昼過ぎに元同居人と合流して、絆して飯食って絆して解散。勝率は良かったよ。私がタンクに乗るとボコボコにされたけど。

こんな休日でした。山とか年越しはまた別途まとめます。外出と引きこもりのバランスがいい感じだったと思っています。とりあえず、今週末の三連休までがんばります。

1月2日

2014-01-02 | Weblog
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

年末から本日まで、そこそこにいろいろありましたが、ようやく落ち着きました。久しぶりの我が家は落ち着くけど寂しいね。

今年ももちろん頑張るけど、今年はちゃんと成果を残そうと決意した早々、合コンがキャンセルになりました。ガッデム。

今年もゆる~く頑張ります、はい。