自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

1月7日

2014-01-07 | Weblog
毎年恒例のクリスマスパーティーに行ってきました。もう年越しているけど、毎度のことだ。

前日の夜、ヤージーから『彼女連れて行くから』という連絡が入り、たい焼きから『仕事でいけないわ』という連絡が入る。酔っ払っていた私は特に気にすることなく就寝。当日朝、目覚めて気づく。本日の出席者は、幹事である冬みかん夫妻、知人夫妻、ヤージーカップル、そして私。Oh…オレだけシングル。行きたくねぇ…。

まずはボウリングから。知人嫁とヤージー彼女は参加せず。超久しぶりにヤージーに挑戦。今日こそ勝つ!意気込んだおかげか、サクッと勝利。そりゃあ私は自己新記録でしたし、ヤージーは久しぶりで勘を取り戻していませんし。5ゲームやって、ヤージーには勝ったり負けたり。総合ではちょい負け。悔しい…でも。ヤツはコンスタントにヘッドピンを倒すんだよなぁ。私はいいときと悪いときの波が大きすぎる。ハンデありとはいえ、一回最下位になったし。

『調子いい、今調子いいよ!』
『トランザムだ!覚醒中だ!』
『あ、崩れた…全然倒せん…』
『トランザム終了でパワーダウンか…』

このオタクどもめ。つんのめってダイブしたり、ガーダーにボールぶつけたりと、失態を繰り返してしまい申し訳ございません…。まぁ、ハイスコア(185)は出したし、5連続ストライクも出したし、4フレーム目までストライクも出したし、なかなか面白かったよ。そして案の定、ケツが筋肉痛。

ボウリングを終えて、冬みかん宅へ移動。ついでに諸々の買出し。ここから知人嫁とヤージー彼女が参戦。本日のメニューは、一昨年と同じたこ焼き。思い起こされる悪夢…。今日はアウェーだなぁ。ついでに昼食も調達して、ようやく冬みかん宅へ。皆さんはバスで、私と冬みかんはバイクで。バイクのほうが早く着くだろうと思い、サンタ帽とトナカイの角カチューシャを用意。これを装備してみんなを迎えるぜ!

が、室内から聞こえてくる人の声。まさかの出遅れ。玄関の前で冬みかんとあたふた。ラベル類を引き千切り、強引に装備して室内へ突入。サンタさんが先に入っちゃダメじゃん…と思ったけど、トナカイはお外で待機してなきゃダメじゃん…。

お昼を食べながらテレビを見ながらダベる。嗚呼、寿導くん、マジ天使。キミだけだよ、僕の相手をしてくれるのは…。抱っこしたら泣かれたけど。1時間もしたら、慣れたのかおとなしくなったけど。最近、おしゃぶり癖があるらしく、私の指を延々としゃぶってたけど。ホントに吸い付くんだよ、そして噛み付くんだよ。こりゃお母さん大変だわ。そして歯が生えたら大変なことになるわ。

お昼ごはんでお腹いっぱいな一同ですが、たこ焼きパーティー開始。本日の具は、たこ、えび、ほたて、ソーセージ、キムチ、チーズでございます。一昨年はたこが足りなかったので多めに買った結果、大量に余るという失態。たこ以外の具も多いしな…。初参戦のヤージーカップルが奮闘する中、知人はマンガを読み、私は具の投入以外何もしない。だって、いじるとまた怒られるし。

みなさんが必死に焼いてくれたので、美味しく頂きましょう。あふっ!はひこえ、へっはあふい!アレは凶器だった。でもうまい!意外とソーセージもキムチも美味しかった。たこ焼きは何を入れても美味しいなぁ。知人がキムチを大量投入して、嫁に盛大に怒られていました。

食事も落ち着いたころ、寿導くんがぐずり始める。どうやらお腹が空いたらしい。再び私の指を吸い始める。吸ってる間は大人しい。が、何もでないことに気づくと泣き始める。口に指を突っ込むとまた吸い始めて大人しくなる。何もでないことに気づいて泣き始める。5回くらい繰り返したところで学習したらしく、指を吸わなくなりました。こうやって人間成長するんだな。

寿導くんの食事も終わったところで、クリスマスケーキを頂きましょう。大変美味しゅうございましたが、カロリー50%オフは物足りなかった。やっぱりケーキは甘いほうが美味い。長々とお邪魔してしまいましたので、流石にそろそろ退散。もう21時だもん。散らかすだけ散らかして、誠に申し訳ない…。

冬みかんのお宅は甲州街道に近いので、国立府中から高速使っちゃおう。値上がりする前に元取らないと…。大した渋滞もなく、順当にぶっ飛ばせました。難点は、非常に寒かったことと、ネックウォーマーのストラップがヘルメットに当たってカンコンとうるさかったこと。1時間かからずに帰宅できました。普通に走れば2時間弱ですからね。高速ってスゲー。

今年も楽しいクリスマスでした。年にそう何回も会えないからね。積もり積もった話なんてこれっぽっちもないけど、こうやってくだらない話をするだけで満足さ。それだけに、今回は欠席者が多くて残念。まぁ、来年も新年会を企画しますよ。('A`)マンドクセ