自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月7日

2015-09-07 | 登山
夏も終わりに近づきました。今年はOffing
Ropeが控えているので、夏らしいことはあまりやっていません。花火を見たくらいか。このままじゃアカンということで、登山兼バーベキューに行ってきました。

場所は、去年も登った金峰山。今年は2日目に登るので、朝が超ゆっくり。9時に新宿駅に集合して、あずさで一路韮崎へ。3時起きだった去年とは大違いだ…。韮崎に到着したら、レンタカーを借りましょう。今回は人数が多いのでミニバンです。WISHを借りましたよ。走行距離がまだ6000kmもいっていない、キレイな車です。傷つけたら目立つな…。

当然下っ端の私が運転です。レンタカーでコンパクトカーじゃなかったのは超久しぶり。ミニバンクラスの運転は、親父殿がオデッセイを手放して以来だよ。若干パワー不足な感じはしたけど、コンパクトカーと比べて格段に優秀な加速。ボディが大きいので、山道のワイディングはちょっと大変だった。途中で夕飯の買い出しをして、1時間半ほどで廻り目平キャンプ場に到着。

駐車場は結構いっぱい。あそこさ、地面が砂利なうえに結構坂になっているんだよね。車が重いので滑る滑る。細かな調整なんてできず、とりあえず枠に収まったからそれでよし。キャンプ組は早速宿営の準備に取り掛かります。私は山荘に宿泊なのでチェックイン。軽食と水分だけ持って、テントの組み立てを見学。みんな器用に組み立てるなぁ。

軽くご飯を食べて、ボルダリングに行く人と、散策に行く人に分かれる。金峰山の前に、ちょっとした登山で足慣らし。1時間半のコースでしたが、梯子の崩壊により登頂できず。かなり景色が良いらしいので、大変残念。距離は短いものの高低差が大きく、意外と汗だく。ふむ、風呂に行こう。

去年ブチ切れたシャンプーの小袋は、見事に改善されていました。ちゃんと開くやん!ただ、キッシキシは相変わらず。どこがリンスインやねん。風呂上り、キャンプ組が火起こしの準備を始める中、山荘組は部屋で乾杯。そんなに大人数で行ってもね。1本空け終わったところでキャンプ地へ行ったら、もう始まってました。

まずは去年同様、トウモロコシの丸焼き。思い出補正もあると思うけど、去年のほうが美味しかったな。それでも、十分甘くて美味しい。しかも安い。お次は、信州名物の【とりじん】。にんにく醤油漬けみたいな感じかな。めっちゃ美味しいよ。猪の【ししじん】も美味しかったけど、苦手な人がいたのと高いのが難点。カナダ産牛肉の焼肉セットを貪り、何故か途中で焼きそばが入り、再び牛肉からの再度とりじん。満腹じゃー!

バーベキューはいいんだけど、他のキャンプ客が不愉快。大学生のサークルと思わしき男女グループは色んな意味で不快だけど、通路に堂々とテントを張るアホが3組、子供を放し飼いにしているアホが2組。放し飼いになっている子供が我々にちょっかい出してくるんだよ。

残念ながらこの日は雲が出ていて、星を見ることはできませんでした。一瞬だけ雲の隙間から見えたけど、やっぱりキレイだなぁ。星の代わりに、カエルくんが現れました。面白がってランタンのそばに置いてみると、灯かりに群がった虫を食べまくる。捕食シーンを間近で見ると、意外とスゲーぜ。ヤツの攻撃範囲は、前方180°だよ。まさか真横に舌が出るとは。

一通り飲んで食べたので、今日は解散。キャンプ組はテントに入り、山荘組は部屋に撤収。しかし全身炭くせぇなぁ。部屋で軽く飲んで、おやすみなさい。

翌朝。去年と比べて寒くないなぁ。毛布一枚で十分だったよ。そして外は雨。ガッツリ雨。NHKを点けてみる。『5時からの1時間で、長野県内で1mm以上の雨を観測した地点はありません』なるほど、ここは長野ではないと。とりあえず様子見ということで、個別に朝食。当初の出発時間になったのですが、まだ雨。『6時からの1時間で、長野県内で1mm以上の雨を観測した地点はありません』じゃあここはどこなんだ。

協議の結果、本日の登山は中止。天気予報では、このあと回復に向かうと言っているけど、山の上は雲の中だし、岩場もあるから危険だし。各々撤収を進めて、後ろ髪を引かれながらキャンプ地を後にしました。高度が下がるにつれ、天気は回復。まぁ、こんなもんだ。向かった先は、別のキャンプ地。そこは景色がいいので、小休止と精算のために立ち寄り。うむ、確かに山々が近くていい景色だ!何故みんなトウモロコシ食べてるんでしょうか。昨日食ったやんけ。

ア「あれ、サブリーダーは食べないんですか?」
サ「朝ごはん食べ過ぎて…」
ア「何食べたんです?」
サ「レトルト米とチキンラーメンの雑炊。実質二食分だった」
ア「そら無理ですわ」

近くの山は、やっぱり雲の中。残念だけど、最近の体力低下が半端ないので、ちょっと安心。最近はちゃんと山に登ってないからなぁ。9月は10月は山の予定が多いから、リハビリしないと。

1時間ほど休憩して、出発。予定より早くレンタカーを返却できたので、ちょっとお金が浮きました。やったぜ。その代わり、電車の乗り継ぎが微妙。30分駅で待って、甲府駅で30分待って、かいじに乗り換え。今日の予定はボロボロなので、美味しい駅弁でも食べよう!甲府駅は、そこそこ駅弁が豊富らしいんだよ。お昼過ぎだから在庫が心配だったけど、まだ少し残っていました。

購入したのは【山陰鳥取かにめし】。うん、わかってる。ここは鳥取でもなければ、山陰でもない。むしろ海がない。いろんな地方の駅弁があるみたいなんだよ。他にも柿の葉寿司とか、牡蠣飯とか、穴子飯とか、ハンバーグ弁当とかあったよ。

みんなが立ち食いそばで一杯やっている中、私とAさんは下戸なのでホームで弁当。気温は高めだけど、風が涼しい。公園でお弁当食べるみたいでちょっと楽しい。非常にのどかだね。かにめしは、こんな可愛いパッケージ。

そして中にはカニがギッシリ。

非常に満足ですが、ちょっとカニの味が薄いのが残念。長期保存用にガッツリ茹でているのか、保存方法の問題なのか、そもそもズワイガニじゃないのではないか。原材料を確認してみたところ、『カニ』としか書いていませんでした。ずーるーいー。

電車で寝ようと思ったけど、まだお昼過ぎなので眠れず。仕方がないのでPSPでアニメを見ておりましたよ。隣に座ったのは、謎の外国人。肘掛を占拠されるのはまだいいんですよ、私が窓側なので。ただ、香水の匂いがキツイ。頑張れオレ、鼻がマヒするまでの我慢だ。

大月を過ぎたあたりで、前に座っていたサブリーダーからビールの差し入れ。え!?このタイミングで!?美味しく頂きましたけど。八王子過ぎたあたりだったらやばかったなぁ。かいじは三鷹にも停まるんだね。

新宿に着いたのは16時前。早いね。駅弁食べたばかりだし、飲み会も無く解散。スゲー、家でゆっくり出来るぜ!こうして、この夏最後の登山は終了しました。楽しいバーベキューでした。