自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月16日

2014-05-16 | 登山
事情により、半年ほどバイクを実家で保管することになりました。足が無くて大変不便。実家の駐車場の隅に置かせてもらっているのですが、元走り屋が通勤で使っているらしい。ダメにならないから乗ってもらった方がありがたいけど、事故られないかが心配。

ゴールデンウィークですし、お山に登ってきました。

前日にちょっと遅くまで遊んでしまったのですが、早起きして出発。この時期は防寒着は少なくていいので、日帰りだと荷物が少なめなのがありがたい。でも、そろそろ替えの服を準備しないといけないかな。

今日は山梨県なので、中央線。御茶ノ水から乗れるから混んではいないけど、空いているわけではない。座れたけど隅っこじゃないので、あんまり寝られない。うとうとするだけでも少しは眠気が飛ぶだろうと、とりあえず目はつむるよ。

御茶ノ水から高尾まで、中央特快でまっしぐら。高尾で中央本線のローカルに乗り換え。ものすごい数の人が乗り換えをしていました。10両編成から4両編成になるわけですから、当然座れない。そして困ったことに、トイレに行きたい。でも大丈夫、中央本線にはトイレがついているから。私が乗ったのは最後尾でしたが、トイレは先頭車両。絶望した。

3駅くらい過ぎてある程度人が減ったところで、人をかき分けて先頭車両へ。ベンチシートじゃなくてボックスシートだから、通路が狭いんだよね。ひたすら『すみません』を連呼してようやくたどり着いたトイレは、使用中。絶望した。

幸い、目的の駅に着く直前に空いて、用を済ませて下車することが出来ました。『それなら駅ですればいいじゃん』とお思いでしょうが、それじゃあダメなんだよ!もっと熱くなれよ!すみません、テンションを間違えました。

今日は絶好の登山日和で、登山客がいっぱいなんですよ。登山口へ向かうバスって、だいたい本数が少ないんですよ。つまり混むんですよ。ダッシュでバス停に向かったおかげで4番目でしたが、後ろは行列。やってきたバスに乗り込むと、我々は座れましたがそりゃもうとんでもない混雑。山手線並みの満員。入りきらなくて5分くらいすったもんだして、なんとか詰め込んだ感じ。ね、電車でトイレ行っておいてよかったでしょ。

バスに揺られること20分、登山口に到着。登山準備している人たちを尻目に、混む前に登山開始。歩きながら日焼け止めをつけようとしたら、詰まっていて一気に白い液が飛び出しました。コレ、深夜アニメだと女の子にかかるパターンや。

本日の山は、標高1100mです。さほど大したことないだろうと思っていたのですが、結構登りが急。気温もそこそこ高いし、あっという間に息が上がってしまいました。こんだけ暑いのに、まだまだ雪が残っているのは、やっぱり豪雪だったんだろうなぁ。

ひたすら林の中を登ること1時間半、山頂に到着。うむ、富士山がよく見える。ここで軽くご飯。これから、隣の山まで歩くからね。この時期は結構虫がいるなー、ブンブン飛んでるわ。パンを2つくらい頬張って、次の山へ。

次の山は1000mですので、尾根伝いに降りていくのかなぁと思いきや、猛烈な下り坂。これは足に来るぞ…。400mくらい一気に下ったっぽい。降りる方はまだいいけど、すれ違う人たちは息も絶え絶え…。逆ルートで来たら、我々も死んでいたかもしれん…。

一気に下り終わって、ちょっと歩いたら急激な登り。おーぅ…。ヒーヒーと300mを一気に登る。全身を使うほどではないけど、その分足の負担が大きいぜ…。ヘロヘロになりながら、やっとこさ登頂。あ゛ーしんど。最近、ハイキングレベルの山ばっかり登ってたからなぁ。

山頂で残りのご飯を食べて、下山開始。これがまたそれなりに急なんですわ。太ももと膝に来るわぁ。登っているときは風が心地よく吹いていたのでまだ良かったのですが、下りでは風はほとんどない。めっちゃ暑いぜ。登山道が終わるとアスファルトなので、照り返しもつらいぜ。でも、のんびりするには最高の気候だよなぁ。山頂で昼寝している人がいたけど、オレもやりたかったわ。

太ももをプルプル言わせながら下って、もうすぐ駅。電車の発車まで5分。次の電車は40分後。走ったね。30目前のもやしっ子と、50を越えたやや肥満なおじさんが、風になった。ホームに着いた直後に電車が来たよ。ギリギリセーフだね。

久々に足に来た登山のうえに、ラストスパートなんかしちゃったんだけど、電車は混んでて座れない。ガッデム。高尾までの30分弱は結構つらたん。

高尾でいったん途中下車して、みんな大好きふろっぴぃへ。高尾駅から送迎バスに乗るんだぜ。相変わらずの混雑っぷりだけど、脱衣所も風呂も広いからそこそこ快適。きっと夏以降は、高尾山に出来る温泉施設に客を取られちゃうんだろうな…。

1時間ほどのんびりと風呂に入って、送迎バスで高尾に戻って、中央特快で新宿へ。久しぶりにベンチシートでぐっすり寝たな。立川くらいまでは何となく記憶があるんだけど、『次は国分寺』というアナウンスの直後に『次は中野』って言われたよ。

新宿で降りて、小田急ハルクの地下のフードコート的な飲み屋へ。串焼き屋で乾杯。3時間近くのんびり飲んで食べて、ビックカメラで電気シェーバーの洗浄剤買って帰宅。

久々のちょっと頑張った登山は、いい感じの疲労感でした。この夜は超ぐっすり。そして翌日、太ももに筋肉痛…3日間くらいつらかったぜ。