自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

奥さんの許可は取った

2017-12-12 | 趣味/遊び
久しぶりにゴルフに行ってきましたよ。今年は4回しかラウンドしていないことに驚愕…。せめて6回は行っておきたい。

車を買いましたので、車を借りに実家に行く必要がなくなりました。これで母親の予定を気にせずゴルフが出来るようになったぜ。

4時過ぎに起床。早い…そしてこの時期の4時は寒い…。諸々準備をして、5時に出発。実家だったら5時起きの5時半出発だったのに…と思ったけど、その分早く寝れているからどっちかと言えばプラスかな。

夜も明けていない国道はガラガラだろうと思ったら、大型トラックが大量にいらっしゃいました。安全運転なトラックもいれば、無茶な車線変更を連発するトラックもいて、なかなかに走りづらい。渋滞はしていなかったけど、思ったより時間がかかってしまったなぁ。

夜が明け始めるころに、集合場所のコンビニに到着。今までは路上で合流していたけど、コンビニで合流になったことでトイレに行けるようになったぞ!これでSA/PAまでトイレを我慢しなくて済むぞ!嬉しいぞ!たい焼きと元同居人を拾って、出発。

圏央道から関越道に入って、北上。時間に余裕があるからとのんびり走ったら、ゴルフ場に着いたのはちょうどいい時間でした。すごい、この時期なのにあんまり寒くない。前の組も後ろの組も、シニアの4人組だから焦らずに回れそうだ。

風はほぼ無風。日陰はひんやりするけど、日向はポカポカで上着要らず。コンディションは最高だぜ。ただ、グリーンが朝露でビショビショだぜ。さーて、調子はどうかなー。

ドライバーはイマイチ。当たり所が悪い。左へ引っ掛けるか、上を叩いて打ち付けてしまうか。どちらにせよ飛距離が出ないので、大ケガにならないのが救い。練習でもボロボロだったけど、最後に修正できたと思ったんだけどなぁ。

ウッドがボロボロ。何年ぶりかの空振りを2回もしてしまった…恥ずかしい…。ダフりトップばかりで、たまにいい当たりしてもドスライス。練習では引っ掛け中心で時々トップだったのに…。

一方でアイアンが絶好調。苦手だったミドルアイアンが気持ちよく当たる。練習で立ち位置を見直した成果が出たな。波のあるショートアイアンも、安定して飛んでくれる。谷底からキレイに飛んでグリーンに乗ったときはガッツポーズが出たよ。

アプローチも調子がいい。ここのところ徐々に調子を崩していたけど、練習した甲斐あってグリーンを外すというのはほとんどなし。距離感や方向性はまだまだだけど、とりあえず乗ればなんとかなる。

パターは並み。良くも悪くもない。グリーンに癖があって、上下の傾斜は影響が大きいのに、左右の傾斜は影響が小さい。思ったより曲がらないのに、思ったより転がったり転がらなかったり。

前半は53打の17パット。おーぅ、絶好調すぎる。ドライバーとウッドがダメでも、アイアンが良ければなんとかなるもんだなぁ。一番使うクラブだしね。

前の組がゆっくなおかげで、前半で2時間半かかりました。ちょっとのんびりですね。その影響か、お昼休憩が短い。なんでよ!私たちが遅かったわけじゃないじゃない!と文句を言っても仕方ありません。ごはんを早めに出してくれたので許す。

さぁ、後半はどうかな。ちょっと風が出てきたのと、何故か逆光ばかりでまぶしいぞ。そしてボロボロだぞ。みんなして体力なさすぎ。299yのパー4で、だれも3onできず。そればかりか、パー3でだれも3onしない。どういうこっちゃ。

ドライバーは、いい当たりが出てきた半面、悪い当たりはさらに悪化。一か八かなんていらないよ…。引っ掛けを計算したらスライスするとか、真っすぐ狙ったら引っ掛けるとか、会心の一撃でも引っ掛け気味でバンカーとか。

ウッドは変わらず。超ダフり連発でへし折りたくなったものの、なかなかの活躍が2回と大活躍が1回あったので許す。ドダフりの直後に会心の一撃が出たときは、嬉しいやら悲しいやら。

アイアンはちょっと崩れた。相変わらずいい当たりが多いけど、ときどきミスショットが出てくる。疲れてくると腰が曲がるのと、手が返らなくなるな。アプローチは変わらず調子よしで、チョロは1回だけで済んだよ。

バンカーに泣かされた。フェアウエイバンカーから6Iで出そうと思ったらダフって出ただけ。ガードバンカーでは1回目に深く潜り過ぎて出ず、2回目はトップして出ずで3打かかった。泣いた。

結果、58打の21パット。合計で111打はベストスコアタイ。記録更新できず。後半崩れたのが痛かったなぁ。でもね、チャンスはあったんです。最終ホール、バーディを取れば110切りという状況で、ドライバーがそこそこ。第2打の5Wが会心の一撃。飛び過ぎかと思ったけどグリーンが上りだったので無事にオン。入れればバーディでしたが、まさかの3パット。下りだったしな…ショートしたら負けだったからな…。

しかし今回も楽しいゴルフだった。ミスが続いてイラッとしたホールもあったけど、全体的には満足のいく内容だったし。天気も良くて気持ちよく遊べたよ。これから冬になるからお預けか…次は早くて3月かなぁ。その前にショートコースでも混ぜたいところだけど、難しいだろうなぁ。

その前に練習しろよって話ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿