自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

1月23日

2008-01-23 | Weblog
なかなかにバッドな一日。



久々に某社を訪問しました。

ア「すみません、○○会社のアレックスですが」
受付「はい、少々お待ちください…アレックス様は既に弊社社員ですので、カードキーでそのまま入室ください」

あ、そうだ…もうウチの会社は形しか残ってないんだった。
今までは会議室にしか入ったことがなかったが、初めて執務室へ通される。
先方の担当が現れて、名刺交換。
そこに書いてある名前は『涼宮(仮)』。

ア(ちょっww涼宮ってwwwww)
涼「アレックスさん…」
ア「え?あ、はい?」
涼「……いえ、なんでもありませんよ」

なんという空気…。
これは居づらい。

無事に打ち合わせは終了、そのまま別部署のAさんに呼び止められ、食事をご一緒することに。
正直、この人は苦手。
食堂でひたすら仕事の話、それもかなり高圧的に話をされる。
オレ様、平謝り。
食事くらいゆっくり取らせてくれ…。

A「この前の時もそうですよ、わかってます!?」
ア「はい、申し訳ございません…」

♪……万年と二千年前から愛してる~
え?なんでアクエリオン?どこからアクエリオン?

A「ちょっとごめん、もしもし、Aだが」

この人、ホントにようわからんわぁ…。

食事を終えて、一時帰社。
メールを確認して、再び某社へ戻る。
おかしい、今日は一日中自社でネットサーフィンのはずなのに…。
ま、でも1時間で終わりだから、会社戻ってからやればいいや。

2時間経ちましたが、まだ打ち合わせが終わりません。
こんなに真面目に仕事に取り組んだのは久しぶりだなぁ…。

先方「このままじゃ埓が明かないですね」
上司「しかしそうは言いましても…」
先方「Bさんのところへ行きましょう、たしかデータセンターで作業しているはずですから」

えーと、さらに移動ですか?

上司「わかりました、私はこのあと別件があるのでアレックスを残していきます」
先方「わかりました、ではアレックスさん、移動をお願いします」

ちょ、えー?
何言ってるの?
おい上司、任せたぢゃねーよ。

電車で移動すること30分、某データセンターに到着。
もうやだ…この打ち合わせ終わったら直帰しよう…。

ア「すみません、○○会社のアレックスですが、入館処理をお願いします」
受付「はい、少々お待ちください…確認致しました、本日は緊急入館作業でございますか?」
ア「え、いえ、今日は某社への訪問ですので、Bさんをお願いできますか?」
受付「畏まりました、それではロビーでお待ちください」

1時間もあれば打ち合わせも終わるだろ。
そうしたらそのまま直帰して、ファイルサーバを構築して戦国ランスをプレイして…。

B「お待たせしました」
ア「お世話になります」

打ち合わせ開始。
普段は聞き手の仕事が多いので楽なのだが、今日は自分からアピールする仕事。
完全にグダグダで、突っ込まれまくって凹む。
2時間経って、ようやく開放されたときにはもうヘロヘロです。
しかも今日中に確認とか、勘弁してください。
帰社してホントに真面目に作業して、ようやく帰宅。
2時間の残業で済んだのは褒めてあげたい。

今日は疲れたなーなんて考えながら電車に乗り、手すりに寄りかかろうと思ったらおっさんに割り込まれた。
ふざけんな。
久々に真面目に仕事して疲れてるんじゃい!
乗り換え駅で、いつもの場所に並んで次の電車を待つ。

駅員「本日はT線をご利用いただきありがとうございます、N駅行きが参ります」

あれ?N駅行き?
なんか違和感が…。
あ、そうだ…オレ引っ越したんじゃん…。
なんで実家方面に向かってるんだろ…。
乗り換える前に気づけよ…。
30分も無駄にしたじゃないか…。


悪いことの次にはきっといいことがある。
そう考えていた時期が私にもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿