自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

再びのミルフィーユ

2020-08-18 | 家庭
コロナウイルスがこんな騒ぎになる前に、ふっこう割を使って行ってきましたよ。5年前に両親と行ったのに。去年仕事で行ったのに。

朝、普段と同じ時間に起きて、普段と同じ時間に出発。渋滞が始まる前に移動したいのよ。目指すは久里浜、東京湾フェリーです。最近ムスッコが船に興味を持っているので、せっかくだから乗ってみようと思いまして。アクアライン使ったほうが早くて安いんですけどね。

心配していた渋滞はなく、出港の30分前に到着。でもこの時点で『これより車の乗船を開始します。チケットのお買い求めはお急ぎください』とアナウンスしていて焦る。車検証を片手に窓口へ駆け込みましたが、車検証は触られもしませんでした。いらんのかい。車に戻るとすぐに乗船開始。が、2台前の車がチケットを買っていなかったようで、ちょっと大変でしたが無事に乗船。車を停めたら客室へ。

客室は2階建てで結構広い。これ何百人乗れるんでしょうか。デカすぎて、ムスッコは船に乗っていると認識していないっぽい。でも『船が見える広い建物』に、ムスッコ大興奮。船内を探検しまくりです。窓の外にはカモメとかトンビがいっぱい。何かと思ったら、餌を撒いているのね。乗船から20分ほどで出港。

私は東京湾フェリー初めてですが、奥さんは昔乗ったことがあるらしく、その時は酔ったと。えー、いま体調イマイチだから心配。ムスッコも酔ったらこの後の予定が心配。が、心配ご無用でした。かなり風は強かったのですが、揺れはほとんどありませんでした。ムスッコはおやつを食べた後、甲板に出て強風に飛ばされる遊びを始めました。風は強いものの天気は最高で、富士山まで良く見える。まぁ、ムスッコは景色に興味ないんですけど。

40分で浜金谷に到着。『車の方は、危険ですので着岸後に車へお戻りください』と言ったような気がするのですが、着岸前にみんな車へ向かっているので我が家も愛車へ。着岸と同時にゲートが開いて順々に車が出始めました。危ない、遅れるところだった。

お昼にはまだ早いので、話題の道の駅、保田小学校へ。残念ながら学校っぽいところへはほとんど入れず。教室を使ったキッズルームくらいかな。ここでムスッコがご機嫌過ぎて、おむつ替えを全力拒否。とは言えパンパンなので強制交換。ムスッコ、激怒からの号泣。『もう少し遊ぼうか』と言っても泣きわめくだけなので、お昼ご飯を求めて出発。ムスッコはさらに号泣。

20分ほど走っても、ムスッコの号泣は止まらず。大好きな電車やバスとすれ違ってもダメ。こっちもイライラしてきて、虐待してしまう人の気持ちが少しわかった。ここで某トラの子供のDVDを持ってきていたことに気づき、ナビにセット。画面に映し出されると、ピタッと泣き止みました。テレビの力ってすごいなぁ。

肝心の昼食ですが、狙いは伊勢海老です。何でも日本で一二を争う漁獲量らしいよ。伊勢海老も食べられる浜焼きのお店に電話をしたら、『禁漁なのでありません』とのこと。え?ネットによると禁漁は夏ってなっていますけど…。仕方ないので、館山炙り丼なるご当地メニューを目指します。が、奥さんが狙っていたお店はお休み。なんかもう、若干どうでも良くなって、とりあえず浜焼きに行ってみるかと当初のお店へ。

約1時間かけて、相浜漁港に到着。海鮮バーベキューと定食屋があったので、迷うことなく定食屋へ。定食の方がムスッコが食べられるものがあると思うので。お昼直前の店内は結構混んでいて、こりゃ困ったと思ったら座敷に案内してもらえました。これは助かる。

メニューは悩んだ末、その日の水揚げを使ったその日丼と、おススメの定食を注文。その日丼、魚が入ってないよ…。シイタケとウニとタコと貝。貝はベビーホタテと蛤を甘く煮たものと、アワビとトリガイかな。ウニがボリューミーで、ウニ好きにはたまらないんだろうな。私はそんなに好きじゃなかったのでハズレ感が半端ない。普通にコスパは良いんだけど…。定食は、煮魚と天ぷらとお刺身が少し。ボリューム凄いよ。煮魚が煮込まれ過ぎていたらしいけど、良く言えば味が濃くてご飯に合う。天ぷらはめっちゃ美味しかったよ。全体的にコスパが良くて、こりゃ人気になるのもわかるわ。

さて、じゃあ次は遊びに行くかと思ったら、ムスッコが車内で寝てしまったので予定を変更して渚の駅たてやまへ。ここがまためちゃ混み。駐車場に入り切れず、入場待ちが道路まで伸びているよ。交通整理をする人もいないので、駐車場がカオスだよ。まったくもっていけてない。10分弱待って入庫して、奥さんと交代で見学。海に出られるしちょっとした水族館的なところもあるし、施設としては面白いよ。枇杷ソフトを買って、奥さんと食後のデザート。ムスッコも1時間はお昼寝したので、当初の目的地へ出発。

向かったのは沖ノ島公園。夏は海水浴場として人気らしいよ。島とはいうものの、砂浜で地続き。途中、路駐の車が滅茶苦茶多かったのは、釣り客かしら。ムスッコは初めての海岸に、テンション高め。海岸にテンションが高いのか、走り回れる環境にテンションが高いのかはわかりませんが。ゆっくり島を散歩して、波打ち際で遊んでいたら予想外の波が来て、左足が水没。奥さんと海に来るといつもこうだ…。ムスッコも走り回って満足したようなので、本日の宿へ向かいましょう。

本日のお宿は、ホテル&リゾーツ南房総です。なんとなく古そうなイメージでしたが、ロビーが超キレイで気後れしました。私が車を片付けている間に、奥さんがチェックイン。廊下もキレイでソワソワでしたが、部屋は普通の和室で安心。何なら畳へこんでるし。ムスッコがご機嫌で備え付けの電話で悪さしている間に休憩してからお風呂へ。

このホテルはウエルカムベビーとやらで、子供に親切なものがいっぱい。大浴場にベビーソープがあるんだよ。ムスッコ、大浴場デビューです。私が体を洗っている間、ムスッコは奥さんとキッズスペースでお遊び。体を洗い終わったらムスッコを回収して、ムスッコと大浴場へ。ムスッコを椅子に座らせて、中腰でムスッコを洗う。これは腰が痛い。幸いムスッコは嫌がらずに体を洗い終え、やっと浴槽へ。浴槽は、ムスッコが直立すると胸までの水深。こりゃちょうど良いと、水中ウォーキングで遊びました。露天風呂まで行っちゃったぜ。

残念ながら温泉じゃないし、長湯させても良くないので比較的早めにお風呂から出ました。浴室で自分の体を拭いて、ムスッコを拭いて、脱衣所でムスッコの体を拭いて着替えさせて、自分の体を拭いて着替える。ヒートテックがクソ暑い。ムスッコはロッカーが楽しいらしく、部屋に戻りたがりません。もー、早く戻らないとお母さんに怒られるよ!

部屋に戻ってムスッコを全裸に戻して塗り薬を塗っているうちに、日の入りです。日没が見える部屋にしたので、キレイに見えるよ。全然ゆっくり見られなかったけど、まぁキレイでした。

そのあとは夕食。フレンチですって。フレンチは浴衣での入場禁止ですって。和食にすればよかった…。既に子供用のイスと食器が準備されているところが素晴らしい。大変美味しそうでしたが、鼻の調子が悪くて全く味がわかりませんでした。デザートのときに、一瞬だけ味がわかったよ。あと、食後にゲップが出たときにも味がわかったよ。

ムスッコは、持ち込んだ幼児食と大人用に提供されたパンをモグモグ。まぁ、すぐ飽きるよね。仕方がないのでスマホで動画でも見せようと思ったら、電波がめっちゃ弱い。ガッデム。ホテルのWi-Fiも電波が弱く、万事休すだよ。くそー、予めダウンロードしておくんだった。奥さんがムスッコの気を紛らわせているうちに、四苦八苦しながらなんとか動画再生に成功。事なきを得たぜ。

食後、キッズスペースで少し遊んでから、ムスッコはお休みの時間です。30分ほど寝かしつけをしましたが寝る気配がないので、奥さんに押し付けて一人でお風呂へ。わぉ、誰もいない!貸し切りを満喫だぜ。まぁ、奥さんに悪いから30分で戻りましたけど。戻ったらまだムスッコ起きてましたけど。

風呂で体が温まって、だいぶ体調が良くなったぞ。今なら料理の味もわかるぜ。今日は早めに寝て、万全を期そう。おやすみなさい。

布団は2組なのでムスッコは真ん中に寝かせていたのですが、気づけば私の布団のど真ん中に寝ていました。私、めっちゃ隅っこです。そんなもんですね。