自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

ミルフィーユ リターンズ 3日目

2020-08-27 | 家庭
おはようございます、雨です。朝日は見られません。昨晩はムスッコが侵入してこなかったので爆睡でした。布団が別って素晴らしい。今日も交代でお風呂です。お風呂が入れ替わっていまして、今朝の風呂の方がちょっと広かった。そしておばあちゃんっぽい下着が残っていて、なんとも言えない気分になった。

風呂後は朝食です。今日もバイキングかつ種類が多くてご機嫌です。TKGをプッシュしていたので頂き、さらにまご茶漬けなるなめろうのお茶漬けまで食べてしまったので、もうお腹が苦しいよ。驚いたことに、朝食もキッズスペースに保育士さん(?)がいるよ。ムスッコは朝は食べるの遅いのでお世話になりませんでしたが、こういうのは本当に助かるよね。相変わらず飲み物が残念だけれども、フレンチトーストとどら焼きをその場で焼いてくれたよ。

さぁ、今日は気合いを入れてチェックアウトです。シーワールドを満喫するぞ!9時ちょい過ぎにチェックアウトして外へ出たのですが、やっぱり雨です。食事中は止んでいたので淡い期待を持っていたのですが、まごうことなき雨です。屋内展示までダッシュして、ペンギンとか見ました。ムスッコは最近ペンギンがお気に入りなので、そこそこ食いついていました。昨夜は見向きもしなかったくせに!

イルカショーの時間になったので会場まで移動したのですが、雨です。本降りです。しかも風まで出てきました。一応屋根はあるのですが、前の方は雨が吹き込みまくっているので人気なし。係りの人が、必死にイスを拭いているよ。我が家は後ろから3列目に陣取りました。天気が良ければ前の方が人気なんだろうけどね。

イルカショーが始まると、ムスッコは釘付け。座りたがらないのが困るけど、ガン見だからまぁよしとしよう。カバンを床に置いたら、奥さんにガッツリ怒られました。何だよ、ちょっと底がビショビショになっただけじゃないか。ショーが盛り上がるのに比例するように、強くなる雨と風。ちょっとした台風じゃないかってレベル。ここでもガッツリ吹き込んでくるぜ。ショーのお兄さんお姉さんたちが大変そうだ…。あ、ショーはめっちゃ楽しかったです。

15分ちょいでイルカショー終了。次はシャチのショーなのですが、民族大移動的な感じになっています。シャチショーの会場も、前の方は雨が吹き込みまくっているので人気なし。係りの人が、必死にイスを拭いているよ。我が家は後ろから2列目に陣取りました。というか、後ろから5列目くらいまで『この席は水が大量にかかる可能性があります』って書いてあるんですけど。夏ならいいけど、この時期はツラい。

シャチショーが始まると、ムスッコは釘付け。いやー、シャチでかい。そんなシャチが飛び跳ねるんだから、そりゃ水しぶきも半端ない。わざと客席に飛ぶように跳ねているからね。イルカショーも良かったけど、シャチショーは迫力が違うね。お姉さんは大ジャンプするし。そして後ろから2列目にもかかわらず、猛烈に水しぶきが飛んで来たよ。幸い、前のカップルが防波堤になってくれたのでセーフでしたが、隣の席はビショビショだよ。一個ずれていたら危なかった…。前の彼女さん、大変なことになってるけど。可哀想…。

シャチショーが終わったら、再び屋内展示をのんびり見学。ムスッコは早々に飽きてしまい、消火器探しを始めました。消火器を見つけてはタッチするムスッコですが、立ち入り禁止の場所にある消火器はやめてください。止めても激怒しないでください。

2時間ほどで、さっきまでの荒天がウソのように陽が出てきました。まだ風は強いけど、これなら移動も楽ちんだ。一通り見終わったところで、お昼休憩です。シャチが見えるレストランで食べようと思ったのですが、朝食のバイキングを食べ過ぎてお腹空いていません。結局今日もフードコートでカレーです。

あとはお土産を買って帰るだけです。お土産売り場を渡り歩いた結果、ホテルの売店にあったものが良いという結論になり、ホテルに戻ったら売店が閉まっているという残念な結末。仕方がないので、ホテルから一番遠い売店に戻って買い物を済ませて、またホテルに戻るという時間と体力の浪費。これだけで1時間半だぜ。

私とムスッコは翌日から平常運転のため、ここで撤収。個人的にはもう少し観光でも良いのですが、『これから帰って洗濯と明日の準備をする身にもなれ』と奥さんが申しますので。

帰るのは良いのですが、まだ最大のミッションが残っています。姪っ子が『お土産はイチゴがいい』とおっしゃるのです。生鮮品ですので、事前に買っておくことができません。今日買うしかない。お土産売り場にイチゴのドライフルーツを使ったお菓子があったのでそれで良いのではないかと提案したのですが、奥さんに却下されました。仕方がないので、道の駅を渡り歩くよ。

走りだしてすぐにムスッコ撃沈。そりゃそうだよな。仕方がないので、道の駅は奥さんと交代で見に行きます。最初に着いたのは、ふれあいパークきみつ。奥さんが様子を見に行きましたが、イチゴは長崎産しかありませんでした。何故長崎産があるのかがわかりませんが。千葉県産らしい落花生を売っていたので、両家へのお土産として買っておきました。

走りだすと、だんだん見覚えのある景色が。あ、ここ9月に活動したところだわ。お世話になったスーパーやドラッグストアを通過すると、JAの直売所が。おー、こんなのあったわ。すっかり忘れてた。直売所ならイチゴがあるのではないかと入ってみると、ちゃんとあったようです。長崎産もあったそうです。友好都市か何かなのかな。

目当てのイチゴを入手してニコニコで走り出してすぐに、イチゴの直売所がありました。/(^o^)\ナンテコッタイ。あー、そう言えばあった気もしないでもない…。イチゴ狩りも出来るし、ここにすれば良かった…。

イチゴはゲット出来ましたが、せっかくなので次の道の駅のうまくたの里にも寄りましたよ。活動中にオシャレカレーを食べたところですね。ここはとにかく試食が多い!お菓子や漬物の試食は見たことあるけど、醤油の試食は初めて見たよ。試食だけでお腹いっぱいに出来そうな勢いですが、私も大人ですので興味があるものだけにしておきました。夕食を見据えて、サンドイッチと焼き芋をお買い上げ。

これで本当に帰るだけです。ササっと帰りたいところですが、アクアラインで休憩となりました。事情があるんだよ、事情が。フラッと一周しましたが、ムスッコのやる気もゼロですので見るだけで退散。朝の天気がウソのように夕日がキレイに見えたね。

日没を迎えたおかげで、めっちゃ運転しやすい。こりゃ結果オーライだ。横浜に入るまでは順調でしたが、保土ヶ谷バイパスが驚くほど混んでた。いや、混むのはわかっていたんだけどね。前にこの近くに住んでいて、この渋滞を見てた高笑いしていましたから。自分が巻き込まれると腹が立つね。

思いのほか渋滞が長く、予定より1時間遅れで帰宅。うん、奥さんの言う通りに帰って正解でした。あーあ、これでまた明日から通常運転か、とガッカリしながら食べた焼き芋が美味しくなかった。さらにガッカリだよ。サンドイッチは美味しかったのに。

という、半年前のお話しでした。最近ではGoToキャンペーンなんて言っているけど、この状況では行くに行けない。そもそも、ムスッメがもう少し大きくならないと無理だわな。ムスッメが旅行行けるようになるころに、コロナが落ち着いてGoToキャンペーン継続していたらいいなぁ。