自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

12月13日

2011-12-13 | Weblog
次期主力戦闘機はF35に決定ですか。政治的にも、この子になるだろうなぁとは思っていたけどさ…。通常型のF-35Aになるだろうなぁ。日本は狭いから、短距離離陸のB型でもいいとは思うけど、騒音がなぁ…。

ある程度の技術開示をしてくれるらしく、国内航空産業の低下は避けられそう。でも、こんだけ情報駄々漏れの自衛隊にステルス技術を開示するとか、米国防省は正気か。センチネルを墜とされて、もう漏れちゃったからいいのかな。

日本向け改修の終了が2016年になる問題は解決したのかな。あと4年もF-4を引っ張るの?それともF-2とF-15を高回転させるの?来年度予算で4機取得ってことは、金だけ先に払っておくのかな。

そのあたりを加味しても、タイフーンよりF-35の方が勝っているのかなぁ。タイフーンは即戦力だし、ほぼ自国生産なのに。やっぱり、腐っても最新の第五世代戦闘機のほうがいいのかね。



箱根の山は天下の険ってなわけで、箱根に登ってきました。いつもの登山メンバーと。

八ヶ岳と比べて近いから、朝もゆっくりできるなーと思ったら、全然そんなことなかった。特急系が無いんだよ。東海道線で海側を回るか、小田急で内陸を走るか。どっちも大差ないので、小田急でのんびり行こうか。ぶっちゃけ、バイクで行ったほうが早いかもしれん。

箱根登山鉄道とタクシーを乗り継ぎ、芦ノ湖の遊覧船乗り場へ。数年前にツーリングで来た以来だ。残念ながら紅葉はほぼ終わっておりました。一部のもみじなどがキレイな赤や黄色だったけど、ほとんど落葉していたよ。もみじを漢字で書くと、もうわけがわからんね。紅葉が紅葉してたよ。

軽く準備運動して、さっそく登山。八ヶ岳より大変なわけあるまいと甘く見ておりました。経路は整備されているのですが、スゲー高低差。登って降りての繰り返し。親切に階段が作られているんだけど、これがまた不均等で歩きづらい。異様なまでに歩幅や段差が広かったりするのよ。自分の歩幅で歩けないって、こんなに疲れるんだね。

箱根スカイライン沿いの登山道を延々と歩き、途中のドライブインで休憩。しかし蕎麦が驚くほど美味しくない。しかも高い。私の経験だと、山小屋のうどんや蕎麦って、大体800円が相場。しかし、ここだと平均で1000円ちょいってところか。味も山小屋のほうが美味しいし…。まぁ、観光客向けですしおすし…。

天気が悪くないのが救い。曇天。なんだよ、人が雨天用装備を整えたらこれかよ。まぁ、これで雨が降っていたり日差しが強かったりすると、体力消耗半端ないしな…。しかし、風は強くて冷たい。薄着でウインドブレーカーを着ているとちょうどいい感じ。黙々と歩くけど、なんでこんなに疲れてんだろ、オレ。八ヶ岳のほうがコンディション悪かったけど、こんなに疲れなかったぞ。と気を抜いた瞬間、まさかの転倒。そして崖へ落下、大先輩が。まさに一瞬の出来事で、事態の把握に一呼吸必要でした。幸い、熊笹が生い茂っていたので1mくらい落ちただけでしたが、一歩間違えれば大惨事です。ヒヤッとしたね。

それ以外は特に大きなイベントも無く、ほぼ予定通りに桃源台に到着。途中の石畳が滑って歩きづらかったなぁ。約6時間で、約12キロ。普段の登山よりも歩いたね。明日も登るので、今日はもう休むよ。

桃源台駅そばのホテルへ。温泉で疲れを癒しつつ、いつもの酒盛り。うーん、500ml缶だとちょっと物足りないけど、2本目いったら確実に死ぬ。そんなもどかしさと戦いつつ、夕飯まで時間をつぶすよ。そして肝心の夕飯はバイキング形式だったけど、カレーがびっくりするほど美味しくなかった。カレーを不味く作るって、相当だぜ?揚げ物は全部冷めているし。おでんの卵は味がしみてないし。うーん、なんだかなぁ。ただ、給仕のお姉さんは可愛かった。それだけは認める。

満腹とアルコールと疲労で、超おねむ。部屋に戻ったら、ちょっとiPhoneをいじっただけで沈没。別室で飲みなおしていた諸先輩方も、基本的には轟沈だったらしい。今日はいっぱい歩いたもんなぁ。



Next Day、ちょっと早めに起床して温泉へ。思ったより体が重いので、入念に足を揉んでおくよ。はぁ…別のもの揉みたい。

朝のニュースを見ながら、お茶で一服。電波に本当に波があるらしく、5分映る→徐々に電波が悪くなる→映らなくなる→気づけばまた映るの繰り返しで、大変ストレスでした。日曜の朝は、もう少しニュースを増やしてくれてもいいと思うの。普段見ないけど。

しばらくして、朝食。朝ももちろんバイキング。メニューが定番すぎて、ハズレなし。昨日の悪夢は回避できたよ…。ただ、味海苔だと思ったら、普通の海苔だったのは許せん…!

今日目指すのは金時山。金太郎にゆかりがあるとかないとか。混雑するらしいので早めに出発。道はそこそこ整備されているのだけど、意外とアップダウンが激しい。箱根界隈ってみんなこんな感じなのかしら。それでも体力のあるうちは順調に歩いて、無事登頂。富士山がすごくキレイに見えるわ。そして風が冷たい。うぅ…寒い。

山小屋で名物のキノコ汁を頂く。これがめっちゃうまいんだわ…。名物になるのもよくわかる。ちょっとお高いけど、具だくさんなので山小屋価格としてはむしろお安いんじゃなかろうか。うまうま。しかし、私の数少ない登山経験の中でも信じられない混雑っぷり。あんまりのんびりできず、食べ終わったらさっさと移動だよ。

尾根伝いに南東へ。神奈川のハイキングイベントだったらしく、小さい子どもからお年寄りまで大混雑。つーか、一部で大渋滞。降りる人より昇る人を優先させた結果、上が完全に詰まった御様子。これにブチギレたウチのリーダーが渋滞の先頭とちょっと揉めてた。譲り合いは大事だけど、バランスが大事。

ふぅ…おかしい。見た感じそんなに大変な山じゃないんだけど、近年稀にみる疲労。ずーっと登りが続いて足が上がらなくなったと思ったら、今度はずーっと下りで膝が死ぬ。そんな繰り返し。今までの登山では、地図に書かれた所要時間通りに進んでいたけれど、今日の午後からは大幅に遅延。リーダーも『うーん、これは結構キツイね』と言うくらい大変だった。そのリーダーはサクサク進んでいたけど。

ヒーヒー言いながら、やっとこさ下山。やっぱり6時間くらい歩いたのかな。とにかく足が痛い。近くの温泉でひとっ風呂浴びるよ。これが楽しみで山に登っているところがあるよ。汗を流し、入念に足を揉む。だから別のものをだね…。うーん、こりゃ明日は筋肉痛確定かな。それよりも右膝のイヤな痛みの方が心配だ…。

さて、風呂上がりの一杯と行きたいところだけど、温泉併設のレストランは超微妙。それに今アルコールが入ったら確実に死ぬ。小田原まで移動してから飲み会にするよ。周りのおじさんたちはもう飲んでるけど。嗚呼、コーヒー牛乳うめぇ…。

バスで小田原まで移動するんだけれど、箱根名物大渋滞。そうだった、初めてバイクで箱根に行った時はすり抜けが出来なくて、Rさんに超迷惑かけたなぁ。2回目以降は流石にすり抜けしたけど。バイクで大変なのに、バスなんて進むわけがないよね。運転手さんも慣れたもので、車内アナウンスで『お急ぎの方は、次の停留所で箱根登山鉄道にお乗り換えください』って案内してた。それにしても、【ホテル前】って停留所名はどうかと思うよ…。どこだよって突っ込みたくなるじゃないか…。

箱根登山鉄道に乗り換えたのはいいけど、超混んでるし真っ暗でスイッチバックはよくわからんし。しかもあんま早くないし。なんだかなぁ。無事小田原着いたけどさ。

小田原で入った居酒屋は、海鮮がめちゃめちゃ旨いお店でした。安くて旨くて多いという、素晴らしすぎるお店。特に刺身と煮付けが最高。調子に乗ってビール飲みすぎた…死ねる…。前回もそうだけど、ヘロヘロに疲れたところに美味しいご飯って、本当に最高だよ。こういう小さな幸せって素敵やん。でもお願いします、食べきれないものを私のところへ回すのをやめてください。死んでしまいます。

さて、帰りはどうしようかな。ロマンスカーで新宿まで行くか、東海道線(グリーン車)で新橋まで行くか…。東海道線のほうが楽だけど、ロマンスカーの方が安いし、何より乗ってみたい。っつーこってロマンスカーに乗ってみたよ!意外としょぼかったよ!なんだろう、ちょっとイメージと違う。特急小江戸号じゃん。なんか拍子抜け。相変わらず帰りは寝付けないし。もやもや。しかも特急券をキセルしている人が多くて、ちゃんとお金を払った私はすごく損した気分。もうきっとロマンスカーには乗らない。



珍しくすごく疲れた登山でした。心配していた筋肉痛は全くなし。すごいぞ、登山靴。しかし、右膝痛は改善されず。歩行に支障はないけど、下りや小走りで激痛が…。まだまだ精進だなぁ。次は春かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿