自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

12月15日

2011-12-15 | Weblog
先日、たっくんと遊び終えて実家に帰ったら、姉が私のところへきて一言。

『私、結婚するから。あとウイルス対策ソフト代7000円頂戴』

正直、コイツ何言ってんだって思ったね。妄想も程々にしておけと。ところがこれが本当らしく、複雑な心境に。コレでさえ結婚出来るのに、オレときたら…と凹む半面、もういい歳だし、家を出ていけば両親と喧嘩もなくなるからそれはそれで…とも思う。

色々思うところはありますが、アレと結婚してもいいという人は、神のように慈悲深いか、同レベルかのどっちかだろう。会うのがスゲー怖いんですけど…。あと、親父殿が『お前に娘はやらん!って言ったらどうなるんだろう』とか言っていましたが、母上と一緒に『やめてくれ、せっかくもらってもいいという奇特な人が現れたのに』と全力で止めておきました。

なんにせよ、めでたい話だ。早く甥っ子か姪っ子を生んでくれ。あと、ウイルス対策ソフト代をオレが全額負担するって、おかしくないかい?



今年最後になるであろうゴルフに行ってきました。登山の二日後に。奇しくも、去年の同日がコースデビューした日だよ!全然右膝回復してないよ!超痛いよ!今回は残念ながらヤージーが欠場。どの道今回は私が車を出す番なんだけどね。ETCもカーナビもついてないけど。

前日、思ったより仕事が長引いてしまい、予定より1時間遅れで実家に到着。急いでご飯食べて、風呂入って寝たよ。それでも5時間も寝れないんだよ…。寝不足で長距離運転とゴルフかぁ…行きはともかく、帰りが心配だな。元同居人は寝るだろうし、ガムを用意しておこう。

翌朝、家族を起こさないようにソロソロと活動。寒い…。ヒゲは昨晩剃っておいたし、朝ご飯は元同居人がパンを買ってきてくれるはず。身だしなみを整えて、お茶飲んで出発。夜が明ける気配がない街は、道路も空いていて快適…のはずが、トラックが多くて流れが遅い。渋滞しているよりいいけど…。まいったなぁ、空いているだろうから、バイクで行くのと同じくらいの時間で着く計算だったんだけどな…このままじゃ遅刻しちゃう。

お店の明かりもついていないので、曲がり角を間違えてちょっと迷子になったけど、無事に集合場所に到着。ちょっと遅れ気味だなぁ、元同居人怒ってないかなぁ…。彼はいませんでした。メールを送ったけど、返事無し。まさか…寝てる?いやいや、ゴルフバッグを担いで歩いているから、メールを打てないだけに違いない。

来ない。メールは来た。『集合6時じゃなかったっけ?』あー、オレ帰ろうかなぁ。迎えに来てもらう身分のヤツは、迎えが来るのを待っているのが礼儀だろ…。はぁ…飲み物忘れたし、セブンイレブンに買い物行くか。いつ元同居人が来るかわからないので、小走りで買いに行くよ。足が痛いのに。お、ポカリが安い!小走りで車に戻ったけど、彼は来ていませんでした。結局彼が来たのは6時直前でした。『いやー、嫁が…』知らん、結構ギリギリの時間なんだぞ。『えー?大丈夫じゃない?』お前が言うな。『つーかさ、ウチまで来てくれたほうが早かったんじゃない?』…寝起きで頭が覚醒してなかったんだよ…。

カーナビが付いていないので、Mapfan for iPhoneの案内で出発。中央道で高井戸行って、環八進んで練馬IC?あほか、環八混むやろ。彼の案内を無視して北上。圏央道から乗ればいいでしょう。MapFanがUターンさせようと頑張るけど、ことごとく無視。青梅街道に出るころには諦めて、別ルートの案内をするようになりました。よし、ここからは彼の案内に従って進むぞ。

で、なんで埼玉県で渋滞に巻き込まれているんでしょうか。なんで所沢ICなんだよ!青梅か入間あたりでいいじゃない!時間無いって言ってんだろう!急ぎたいのに急げないこのもどかしさ。ぐぬぬ。幸い関越は空いていたので、ちょっと飛ばし気味。っつっても軽だからそんなに加速しないんだけどね。ターボ付いてないし。CVTじゃないから、べた踏みで加速するとかなり高回転するんだね。一回アクセルを緩めてギアを上げないと、うるさくて仕方ない。

途中で私のトイレ休憩が入りましたが、予定よりちょっと早めにゴルフ場に到着。運転楽しい。係のお兄さんに聞いたら、スタートはほぼ時間通りとのこと。元同居人に断って、打ちっぱなしへ。グリップもスイングも変えたから、ちゃんと練習しておかないと超不安。特にドライバーは、当たるかどうかも怪しい…。20球を急いで打って、スタート10分前にカートへ行ったら、もう順番だった。お兄さんの嘘つき!時間通りって言ったじゃない!

パターとアプローチの練習が出来ないまま、スタート。いやぁ、ボロボロだね。ドライバーはそこそこ飛ぶけど、スライスや左への引っ張りが出まくる。挙句の果てにはダフったよ。アイアンは案の定ドトップで、まともに飛ばない。グリーンはめちゃめちゃ早くて、かなりオーバーしてしまう。今日の目標である【2桁を出さない】を、1ホール目であっさり挫折。パー4で10打って…そのあと、パー4で11打出してるけど。

元同居人はソコソコキレイにまとめてきているけど、やっぱりパターがダメらしい。前半を終えて、スコアは私の方が10多く、パットは私の方が2少ない。くそっ!右足さえ痛くなければ!因みに、オナーは全部元同居人でした。

お昼はビュッフェ形式だよ。メニューは多くないし、決してクオリティも高くないけど、オーダーしてから料理が来るまでの待ち時間が無いって素晴らしい。意外とすぐに後半が始まるからね。それにこうやってちょこちょこと色んな料理をつまむ方が楽しいよね。他のコースでもこういうのをやってくれればいいのになぁ。

そして食べすぎた。お腹が苦しい…。『食べ過ぎると体の捻りが弱くなってスライスする』って本に書いてあった!後半ヤバい!

おや?前半よりドライバーの調子がいいぞ…。どうなっているんだ…?やや右に打ち出して、フェード気味に戻ってくる。今までに無い弾道だ。これからどんどんフックに変わっていくんだろうけど…。アイアンも流石に落ち着いてきて、終盤ではかなりいい当たりが出るようになったよ!おかげでスライスしてとんでもないことになったけど…。

一方、元同居人はドライバーの調子が崩れてた。OB率が上がって、前半よりスコアをかなり落としていたよ。後半だけで見れば、私の方がスコアが良かった。

前半68(22)、後半62(22)で、合計130打(44パット)でした。まぁ、今年の目標は130台で回ることだから、目標は達成ってことで。去年が144打だったから、14打も縮められたんだね、すごいね。

バンカーに3回くらい入った。その内1回は、目玉の上に縁という、最悪な状況。進むことは諦めて、とにかく出すことに専念したらキレイに出たよ。やればできる子。

あと、また後ろの組がうるさい爺さんたちでした。なんでこう、毎回毎回…。前が詰まってんだから自重しろよ。まだフェアウエイにいるんだから打ち込んで来るんじゃねーよ。構えてんだからギャーギャー騒ぐなよ。ふんとにもう。

ボールを取り違えた。元同居人の山越えティーショットと、私のドスライス第2打が同じような場所に行きまして、見つかった球は1つだけ。元同居人の球としてそのコースは継続したのですが、後でボールを確認したら、私の球でした。ちゃんとボールの確認をしましょう。

ちょっと時間が早いので、普段よりのんびりお風呂に入って、帰宅しようか。さぁ、寝ないように注意しないと…。取り越し苦労でした。やっぱり運転楽しいわぁ。眠気はほとんど来ないぞ。途中で寄居PAに寄り道。星の王子様をコンセプトに取り込んだPAらしい。うん、確かに星の王子様だ。

関越は基本的にガラガラで、帰路は恐ろしく順調。MapFanの案内に従って走り続けると、再び所沢ICだったよ。行きは渋滞していたけど帰りは大丈夫だろうと思ったんですが、やっぱり渋滞でした。混みまくり。もう所沢ICなんか使わないよ!使ってやるもんか!

良く言えばのんびりと走りながら、夕飯の御相談。元同居人が御馳走してくれるとのことですので、お言葉に甘えるよ。奢ってもらう立場としては、何が食べたいとは言わないよ。『じゃあお好み焼きとかどう?』お好み焼きかぁ…まぁ、いいけど。<最低

お好み焼き屋を求めて、市街地を走る。私と元同居人の記憶を頼りに、かなり迂回して某お好み焼きチェーンへ。食べ放題メニューがあったのでそれをオーダー。食べ放題と単品で、同じもののはずなんだけど中身が違うんだけど…。まぁ、そんなもんだよね。次来ることがあったら、食べ放題はやめようと心に誓った僕らでした。

食後、元同居人を家まで送るよ。お土産にクッキーを貰ったんだけど、嫁さんのだったらしく、スゲー怒られたと後日愚痴ってた。だから言ったのに…。つーかそれをオレに言うなよ、喰いづらいじゃん…。

しかし、今日は疲れたなぁ。とにかく渋滞が厳しかった。大人しく青梅IC辺りを使っておけばもっと早く帰れたのになぁ。と、考えながらのんびり運転していたら、目に入ってきたのは某お好み焼き屋の看板。遠回りしなくてもあったじゃん…。迂回しないだけで30分は違ったぞ…。なんかもう、気分的に疲れた。

車は実家のものですから、ちゃんとガソリンを満タンにして返すよ。満タン現金レギュラーで。給油口の開け方がわからん…。帰宅後、2時間ほどのんびりして自宅へ。また運転だよ…明日仕事だもん。ま、日付変更前には帰れたからいいや。

久々のゴルフは、楽しかったけど疲れたね。とにかく渋滞だけは…親父殿に愚痴ったら『所沢ICはダメだ』と言われましたよ。元同居人が寝ないで頑張ったからよしとしよう。次の運転担当の時は大人しく圏央道だね。スコア自体は、グリップやフォームを変えたばかりにしては上出来だったでしょう。あとはトップを減らす練習をコツコツするしかないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿